FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

原油高で肋間神経痛になった
妹が風邪引いてるからって最近近くのコンビニでパンとか水とか買って家まで持っていくねん。


それでオートロック式やから部屋の番号を押して鍵開けてもらわなあかんねん。


ピ、ポ、クチュ
って番号押したら

「遅いわあほ!!」

ってフロアに響きわたってガチャってカギがあいた。


恐い恐い。


最近、病んでるみたいで2時間くらい電話の相手させられて疲れるな。

ちょう今から食べなあかんから言うてるのに
「10分だけいい?」
言うて1時間くらい話続けるねん。


それで
「お兄ちゃんと話してたら、だいぶん元気出来てたわ」
って終わると見せかけて1時間くらい続くねん。


なんか話すとオレの時だけ元気が出るって言うからな。
オレがカウンセラーの仕事やったら絶対うまくいくとか言うてくるな。
だから少しくらいは相手してやらなあかんとは思うねんけど、別に
「うん」
「そうやな」
だけ言うて別に何も聞いてないような気がする。


でも女は話を聞いて欲しいもんやし、しかもアドバイスを求めるようなことを言うてくるねんけど、ほんまにアドバイスしたら怒るやろ。
単に共感したり相槌したりして欲しいねん。

悪い例

「最近、寝てばっかでしんどいねん。これってあかんのかな?」

「そら寝すぎたら反対にウツになるらしいで。7時間ぐらいがちょうどええらしい」

「ふ~ん、7時間とか知ってるのがキモい」


良い例

「最近、寝てばっかでしんどいねん。これってあかんのかな?」

「そういう時あるわ。寝すぎたら、めっちゃだるいもんな」

「うん、寝すぎんように気を付けるわ。ありがとう。やっぱりお兄ちゃんが一番好き。お兄ちゃんのためなら豆腐ハンバーグ作ってあげる!」



と言うようにほんまにアドバイスするんじゃなくて相槌してあげたり共感してあげると自分で解決しだす上に感謝されるねん。


でもな、必ずしもそうではない。
そこが一番大切なとこや。

世の中には反対にアドバイスして欲しい人がおるねん。
子供っぽいわがままな間違った対応をした方が母性本能くすぐる時があるしな。

結局、その場の空気とか流れが読めなあかんってことやな。


そういえば、女の人って死にたがる人が多いと思わん?

オレの妹も

「もうなあ、長くないと思うねん。2年後に死ぬわ」

とか言うしな。

なんか死にたがる女っておるねんな。

妹は彼氏おったら

「もうあんたがしたこと全部遺書に書いて死ぬから」

とか言うらしいからな。

恐い恐い。



関連記事
▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1132-f445d0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード