FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

あのホームに吐かれたゲロを想像しながらミックスジュースを飲むこと
やっぱりブログの読者の話を聞いたら、まだ諦めずに研究者を目指したくなった。
そう思うとやる気が出てくるな。


そもそもオレは、日本から物理と数学の枠にとらわれない独創的でみんなに夢と希望を与えるような学者はおらへんのかって思ってて、物理を勉強して物理の単位をとっていって、おもいきって数学にかえて1からやり直した。
まあその結果、京大と数理解析研究所と東大の院試は全部筆記は合格して面接で落ちて失敗したわけやけど、でも改めて思うけど失敗したとは言え、お先真っ暗とは言え、色々と成長出来て良かったと思うな。

オレは落ちた時、ブログの読者は励ましてくれるし、友達には助けられたし、家族は暖かく迎えてくれて、人って言うのものが信じられるようになった。
それはみんなのおかげやのに、今までもみんなのおかげやった。
一年半くらいで筆記受かるくらいになったとは言え、自分一人の力でやったと思い込んでたのが思い上がりやって、今までのオレは自分には力があるって思い上がってたと思う。
結局誰がオレの学費を黙って出してくれたのか考えれば、親や親戚やった。
自分のお金で院試受けると言っても、家庭教師のバイトでも相手の親子さんに良いようにしてもらってた。
妹の電話の相手してやってる言うても、全部電話代は妹でしかも一緒に食べにいくと妹が全額払ってた。
オレは勉強せなあかんねんって一人になっても結局勉強出来て無いけど、ブログに書いて読んでもらってるから続いた。
勉強教えてって言われることで勉強するやろ。
高校の時も予備校で好きな人に数学のランキングで1位とってはりだされるの見て欲しいから、ものすごい勉強出来たやろ。
しかもそのおかげで他の学校で凄い奴がおるってことで有名になってたしな。
静かな図書館とか家とかでは眠たくてとても勉強出来んかって、やっぱりコーヒーショップとか学食とか人がいるとこで勉強がはかどってるしな。
失敗したと言っても、意志を継いで受かってくれた人がいたりする。
オレは飲み会とかやったこと全然無くて普通の大学生の楽しみを知らんとか言いながら、セミナーとか一緒になった後輩のおかげで飲み会とかやれて友達までたくさん出来てオレに貴重な大学生活の思い出をくれた。
大学案内するとか言うて、実は自分の良い思い出になってた。
こんなメール送ってくれたりしてくれる人がおらんかったら、オレの人生はどんなけ寂しいもんやったんやろな。
物理をやるって言うのも、やっぱり親父がNHKで相対性理論の番組見てたからやしな。
位相がだいぶんわかってきた言うても、セミナーの友達が位相に詳しくて位相の話をするから、オレも調べたりその友達の真似したりしてわかった。


どれだけ自分が人って言うものに助けられたのかわからんな。
実はオレが一番寂しがり屋なんかもしれへん。
人と人とのかかわり合いって大切やな。


オレは中学くらいの時に友達全員から無視されてから、一人で家で勉強しまくって確かに成績は急にある時にトップクラスになった。
それで人が嫌いになって、自分の力だけでやれるって思い上がってたのが間違いやったな。
それを気づかされてくれるのもやっぱり人とのかかわりやねんな。
そもそも、むしろオレは人に恵まれている方やのにな。
何も話さなくて、何もしなくても、誰も知合いがいなくても、いつの間にか仲間に囲まれて助けられているもん。
よく考えてみると、オレのために百万くらい投資するわって言ってくれた普通ありえない話が5つくらいあったりするしな。
しかも大企業に就職してる友達多いし、勉強を教えるにしてもいつも賢い生徒が何故か集まってきてくれる。

みんなのおかげでここまで勉強出来た。
自分の一人の力じゃないってことや。

でもそれでええねんな。
それが現実の自分やもん。
結局一人じゃ何も出来ない子やけど、それを認めて人に助けてもらった分、自分にしか出来ないことを全力でやってそれに答えるってことが出来たらええな。


責任を持って勝負に出るのがオレの役目や。
なんやかんやでオレはどうやら大舞台でびびってないように見えるみたいやしな。

自分の行動が人に元気与えたり、やる気を起こさせたり出来るように、これからもなれたらええな。
やっぱりオレは研究者を目指したいし、そのことで全然違う道の人にも夢と希望を与えたい。

そう考えると塾からはじまって、色んな分野のエキスパートが育って集まるような民間のわんこら研究所みたいなのが出来たらええと思うねん。
そんなあほみたいな名前で集まってくるんか知らんけどな。

もうブログを読んでるだけで研究員や。

と言っても、いつものことながらまずは何をやってええんかがわからん。


とりあえずお月さんに向かってサンタさんにスヌーピーのジグソーパズルお願いしたから靴下を釣り下げて寝るか。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:出発 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1146-7a9c5337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード