FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

掃除機でナイロン袋を吸い取るんだけはやめてくれ
元旦から嬉しいことがあった。
今年は縁起がええな。
うへ~。


ここ何年も苦しんできたけど、今年こそは羽ばたけたらええな。

それでオレが苦しんできて、その過程で周りの人との絡みや本を読んだり自分の経験を通じて感じできた格言をまとめてみて、もう一回改めて今年も実行していきたい。


一、追われる側は捨てられるが、追う側は捨てられない。


これは妹が言うてたことやな。
オレの妹はどうしても冷たい男の人を好きになってしまうらしくて、この名言を残されていきました。
まあかなりの極論ではあるけど、追われる側は最初は色々とみんなにしてもらえるけど、もう何をやっても余りにも何も返ってこなかったり、いつか歳をとってブサイクになった時とかに捨てられて、今まで人にやってもらってたから自分では何も出来なくて人生が狂うけど、追う側は捨てられることなく、どんどん次に行けばいいし、追うことによって生活力が出来て強くなるってことやな。
だから、せっかく色々面倒を見てあげたのにフラれたりしても気にすることは無いねん。
それでええねん。
失敗を繰り返して、力がついてきて、ほんまにみんなから頼りにされる存在になるわけや。
ただ失敗した時に何も反省せずに同じことを繰り返してたらストーカーやけどな。
人に与えられるばっかりではなく、
人の世話を一方的にするだけでなく、
ギブ&テイクを心がけられたらええと思う。


一、お金より人間。


世の中はお金やとか言うても、昔はお金なんか無いし世の中にはお金何も無くても普通に生きてる人がおるやろ。
それは自分以外に他の人間がいるからなんですわ。
なんぼお金あっても一人では生きていかれへん。
莫大なお金があっても、それは銀行とかに預けてるわけやし、そして国家って言うものが滅亡すればそのお金はただの紙切れになってしまうわけや。
だからお金が先にありきなわけちゃうねん。
例えば、勉強を教えてくれる人がいたら、その人がいないと困るからみんなその人にお金を使うわけや。
だからお金より人間を大切にするって言うことが大切やと思う。
そうすれば、道が開けるような気がせんわけでもないかもしれん。
友達も濃い時間を友に過ごすことで人脈が出来て、全国に友達にいるから今それで助かってるみたいに言うてたしな。


一、人を信じなければ、人に頼ることも出来ず、部下にも恵まれない。


これはオレが人を信じなくなってたけど、院試をことごとく面接で落ちたのにみんなが同じように接してくれてやっと人を信じられるようになって感じたことやな。
今まではやっぱり人を信じないから、人を頼ろうとしなかったし、人に何か仕事とかを任せられないから、一人で苦労しまくった末に大したことが出来んかった。
友達が言うには人間の個人の能力はほんの数パーセントぐらいしか差が無いって言うしな。
やっぱり人を信じて、人を頼って、人を信頼して仕事をさせるってこと無しには成功は難しいと思う。


一、無意味なプライドは捨ててまえ。


プライドは大切やとは思う。
プライドを持って仕事をするのは大切なことや。
ただ、世の中には意味の無いプライドが存在して損だけをすることがあるわけやな。
例えば自分の気になる女の子が関ジャニが好きやったとしよう。
「村上君が面白い~」
とか
「錦戸君がかっこぃぃ」
って言いだすと
「オレの方が真面目に汗水たらして、ちゃんと働いてるわ!」
とか
「オレの方が勉強出来て凄いやつや!」
ってプライドが働いて、おもんなさそうにしてまうやん。
でもな、それは単に仲悪くなって損をしてるだけやねん。
そこを
「ああ、村上君面白いな。関西でモモコのOH!ソレ!み~よ!って番組に出てるで。」
と細かいことは気にしない大きな気持ちで言うと
「へ~、関西ではそんな番組があるんだぁ。見たいなぁ」
って言う感じで、なんかええ感じになっていくわけやねん。
もう後は、煮るなり焼くなり好きにしてくれ。
それは冗談としても例え別にどうでも良い女の人にもこういう対応しているといつかは助けてくれたりするし、何より人と仲良くなれること自体が楽しいし充実するやろ。
まあ、オレはプライドが邪魔するからこんなことは出来へんけどな。
こんな言葉も思いつかん。


一、元気よく挨拶をしよう。


なんかあほみたいな格言やけど、実はこれはかなり重要なわけやねん。
まずは、飲食店で食べ終わって会計をすませて店から出る時に
「ご馳走様」
って言うことが大切やな。
これはな料理を作った側は一番嬉しい言葉やねん。
この言葉一つで、料理長からバイトの女の子までみんなと仲良くなれる。
すると飲食店の人は色々な人と知り合いになるから、思わぬ人脈が出来たりするわけやねん。
水が足りなくなってもすぐに入れてくれる。
オレも7件ぐらいの飲食店で知り合いになってるな。
なんか大盛にしてくれたりするで。
もっと、近所の人らや先生や友達とか挨拶することで何かが変わってくるかもしれん。


一、物を送る。


やっぱり、人間関係で上手く行ってるやつをよく観察するとどこかに旅行に行ったりとかするとお土産を買ってきて、みんなに配ったり、誕生日にプレゼントを贈ったりしてるねん。
友達やからええかって思うかもしれへんけど、やっぱりそれをしてると違うな。


一、まずは身近な人から。


今まで書いてきたことを、まずは親とか兄弟とか友達とか身近な人から実践していく。
本当に仕事って無いのだろうか。
いやっ実は身近な人がコネを持ってたり、人脈を持ってたりするやろ。
近すぎてそれに中々気づかんもんやな。


一、みんなと一緒に勉強しよう。


よく、大学の授業とか行かんでも自分で勉強出来るわって家で一人で勉強したり、オレは勉強せなあかんからって友達との関係を断ち切って勉強したりする人がいるやん。
まあオレもそのうちの一人やったな。
でもな、学校に行かないと結局寝てしまったりとかして勉強出来へん。
しかも後からでええかってどんどん後回しにして気づくと、もはや取り返しがつかへんほど遅れてたりするやろ。
それで大学を辞めてしまうやつは実際にたくさんいるわけや。
大学に行くことで、生活にメリハリが出来て人に会うことで刺激になって勉強出来るもんやねん。
それにやっぱり一緒に勉強して、教えあったりとかした方が全く理解度が違うねん。
これはセミナーやってみたらわかると思うわ。
「あいつはみんなと仲良くて楽しくしてる上に勉強まで出来る。
オレは一人で毎日引きこもって勉強してるのにあいつには及ばない。
なんでや!!」
ってなるやつはわかってないわけやな。
まあオレがそうやったんかもしれへんけど。


一、やれることからやる。やらなあかんことからやる。


これは当たり前のようで、実行できていない場合が多いな。
やる気はあるねんけど、どうでもええとこに拘って結局やらなあかんことが完成しなくて単位落としたりしてまうねん。
勉強時間ややる気に比べて、全然報われない。
オレはほんまこれはよくあった。
去年はめっちゃ忙しかったけど、オレが大学まで往復5時間かかる上に、週三回家庭教師をやって毎日ブログを書きながら数学と物理の専門科目の単位を中心に54単位とれたのは、まさにこれを実行したからやな。
やっぱりやれることからやる、やらなあかんことからやることで全然出来る仕事量が違う。


一、何かを完璧にやろうとすると、疲れ果てて結局やらなくなる。


速読の研究とかして発見したことやなこれは。
オレが数学を一年半ぐらいの勉強で、東大、京大、数理解析研究所の筆記試験受かるぐらいまでになったのは、これを実践したからやな。
大学の数学なんて難解過ぎて、とてもじゃないけど一つ一つ定理を勉強してたりしてたら本を10ページを進むのに何ヶ月もかかってまう。
まずは数学の本なんて一ページ目だけで全然意味がわからんわけや。
ところがそういう数学を
群論、環論、ガロア理論、多様体にホモロジーにコホモロジーにルベーグ積分にフーリエ解析に関数解析に複素関数論に線形代数に微分積分に微分方程式に位相に表現論に…と膨大な量を勉強せなあかんわけやな。
とてもじゃないけど、一つ一つ定理を丁寧に理解してたらこんなもん一生かかっても終わらん。
一つの定理で何日も悩んだりしてまうしな。
だからわからなくても、とりあえずノートに写したりして、無理やりどんどん読み進める。
するとどこかで同じような概念に出会ったり、何回か同じ本を読んでるうちに体系的にだんだん理解できるようになるねん。
受験勉強の段階でこれに気づけばもっと楽に出来たんかもしれへん。
クイズ番組も、いちいち録画して停止したり巻き戻したりして一つ一つ覚えてたら、
クイズ!ヘキサゴンもネプリーグも熱血!平成教育学院もカルチャーSHOwQも日立 世界ふしぎ発見!もパネルクイズアタック25もオールスター感謝祭ある!
ってぶほー!!って血はいて倒れて、もう二度とクイズ番組をかけることが無くなるやろ。
ところがなんとなく見てるやつは、自然と覚えてしまうわけや。
これは自律神経との関係があって、どうしても完璧にしようとすると交感神経が優位になってしまって記憶力が低下するらしい。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1157-525c7d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード