FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

そんなスリッパさばきで殺れるんは自律神経が失調してるゴキブリぐらいや
初詣に行こうとした時に、いつものようにおかんが妹と電話で話してて

おかん「お兄ちゃんに、あめでとう言いたいやって」

って電話機渡してきた。

妹「あけまして、おめでとう」

かずゆき「ああ。あけまして、おめでとう」

よく考えると、あけましておめでとうってちゃんと人に言ったのは何年ぶりなんやろ。
そういえば元気よくあいさつするって目標やったな。

それでまたいつもように長電話になって男の話になった、

妹「はぁ、ええ人おらへんのかな」

かずゆき「そうやなあ」

妹「私てつろう君みたいな人と結婚したいねん」

かずゆき「ええ、うん。はあ」

確かあの子は尊敬できる人がええとか言うてたような。
しかも福岡県の女が好きやしな。

妹「お兄ちゃんの友達ってええ人ばっかやん。私お兄ちゃんの友達と結婚するのが幸せやと思うねん」

かずゆき「ああ」

そういえば小学生の時とか妹は友達が嫌なやつばっかやったからオレが友達と遊ぶ時に一緒に連れて行ってやってたな。
クラブ活動もオレが部長してるクラブに入ってたしな、

妹「あ、そうや。今年、大学の文化祭連れていってな。」

かずゆき「…」

妹「お兄ちゃんの友達おるかもしれへんし」

かずゆき「…」

妹「いつやるん?」

かずゆき「…えっと、今年はだからその…」

妹「行かへんの?」

かずゆき「だからな、もうお兄ちゃんは京大生じゃないねん。」

妹「えっ大学院行かへんの?」

かずゆき「それはなあ。色々と難しい大人の事情があるねん」

妹「お金の問題?」

かずゆき「いやっそうじゃなじゃくて。難しい問題があるねんて」

妹「ええやん。話してよ」

と言うことで、オレは京大も東大も数理解析って言うとこも筆記試験に受かったけど全部面接とか書類審査とかで落とされた話をして、先生から君は来年受けても落とされる話を受けた話をした。

妹「はあ?それめっちゃ腹立つわ。またお兄ちゃんのことやから先生らに気に入られんかったん?」

かずゆき「まあ、一応そら先生らが判断するからな」

妹「あ~むかつく!!!あんなにめっちゃ勉強して、めっちゃ賢いのに。お兄ちゃん、めっちゃ人生損してるで。」

かずゆき「…うん」

妹が一番悔しがってくれたのは意外やった。
親には余り詳しく言うことが出来へんからな。


妹「それじゃあ、就職するん?エリート社員ですか?」

かずゆき「いやっ、大学院受けても落とされるってこと知らずに受けてしまって、ほとんど新卒採用は終わってもてん」

妹「何それ?お兄ちゃんだけが頼りやのに。私も結婚出来へんやん。お兄ちゃんが大物になるから私それで楽になるって安心してたのに。」

かずゆき「あぁ、うん。」

妹「私が知ってる社長が月80万で雇う言うてたから聞いてみよか?」

かずゆき「いきなり80万!?」

妹「その人の会社は後は賢い人だけがおらへんねん。だから、お兄ちゃんは会社に入るだけでええねん」

かずゆき「会社の看板になるってことかあ」

妹「それで二十歳の娘さんと結婚せなあかんねん。そうしよ。社長に聞いてみるわ」

かずゆき「えっ娘と結婚!?」

妹「ちょっと今から電話してみるわ」

かずゆき「ちょっと待て」

妹「そうしてくれたら私も助かるわ。それじゃあ」

かずゆき「ちょっと待て!一回落ち着け!!!一回落ち着け言うてるやろ!一回落ち着きましょう。」

後もうちょっとで結婚させられるとこやった。
危ない危ない。
ご好意は嬉しいけどリスクが高すぎる。
そういうのはよく失敗するからなあ。
そら普通に恋愛でそうなれば問題ないけど、政略的な結婚はオレの親戚でもみんな身内まで巻き込んで不幸なことになったりしてるもん。
わがままと思われうかもしれへんけど、少々苦労してでも自分の考えを貫くって言うのがオレは強いからなあ。

妹「じゃあ、どうするん?あ、そうや芸能人になればええやん。お兄ちゃん平気で大勢の前で話すし頭ええから向いてるって。院試落とされたのとかネタにしたらええねん」

かずゆき「そう簡単にはいかんと思うけど」

平気って実はめっちゃ緊張してるねんけどな。
しかし妹は何故か頭が良いと芸能人になれると思い込んるみたいやな。

妹「ええやん。大物にならなあかんで。もったいないやん。有名になって教授らを見返そう!」

かずゆき「そうやなあ」

でもよく考えると芸能人は知名度を生かして大学の講師とかやったりしてるもんな。
しかも、引き続き勉強も出来る。
ただ極貧生活をしいられて10年間で一分ぐらいしかテレビ出ずに終わるのが普通なんやろな。
確かに正直な気持ち本当はめっちゃ悔しくて、見返したい気持ちは非常に強い。
でもそれはセミナーの友達とかは先生らを信頼してるし、いつもオレも先生にセミナーの面倒を見てもらってるから抑えておきたい。
それにオレ自身も、悔し過ぎて吐きそうになったりするから考えないようにはしてる。
ただでも、妹が言うように一段落すればオレは最終的に見返したいって言う行動をとるはず。

妹「大物にならなあかんで。それでお兄ちゃんの友達と結婚するねん。お兄ちゃんが大物にならな、私ずっと不幸で苦しいままやもん。」

かずゆき「わかった。なんとか有名になって、ええ相手見つけたるわ」

あかんな、オレこういう展開に弱いからな。
と言うより、もう約束をしてしまったけどこんな簡単に目指すってことでええんかこれ。
そういえば、妹の夢は飲食店を開いてお兄ちゃんがたくさん偉い人を連れてくることとか言うとったの思い出した。

芸能人かあ、でもただの京大出身とかでは最近は高学歴な人が多いから特にインパクトも無いやろなあ。
その前に一体何をやる芸能人かも不明やな。
でも確かに自分は人に見られないとやる気出さんし、数学と物理の研究をし続けながら有名になれば大学からオファーがかかるかもしれへんって言うのは理想的やな。
毎日ブログ書いてるから、その間勉強すればよかったんちゃう思うかもしれへんけど、恐らくブログを書いて自分を晒してなかったら、もう家帰ってタンス開けたら中でうへ~って首吊って死んでるのが発見されてたと思う。
オレは人に見てもらって人を楽しませ続けないと、恐らく生きられない寂しがり屋なんやろな。
芸能人は難しいとしても、なんらかの形で有名になることを目指すか。
なんか知らんけどとにかく有名になることを目指す。
数学と物理を勉強し続けて、有名になることを目指すねん。
そうすれば、道が開けるかもしれん。
よしっしばらく腑抜け状態続いてたけど、だいぶんやる気が起こってきた。
そうか何をやっても中々やる気が起こらんかったけど、オレはやっぱり露出狂やったんや。
有名になろうと思うと、やる気が起こってくる。

京都大学の学生生活



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1158-ea00dbe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード