FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

リボビタンDの凄さは背中に塗って日光浴することで初めてわかる
今日は電車に乗ってたら、前にかなりガタイがええおっさんと、その息子である小さい男の子が座っててん。

息子が

「ミステリドールは強いで」

って話しだして、おっさんが

「そんな強いんか」

って言うてん。

そしたら息子が宙を見ながら

「ミステリードールは、HPが720、力が120、すばやさ…」

ってミステリードールの能力値を一瞬で暗唱した。



これはもしや…天空より舞い降りた天女がきこりの若者と恋に落ち、やがてみごもって生まれたと言われている伝説の勇者では!



ピサロの魔の手から守らなあかん。



かずゆき「どないするつもりや」

おっさん「えっ?一体何がですか?」

かずゆき「だから、どないするつもりや」

おっさん「ええっ!?何をですか!?」

かずゆき「こんなとこで、電車に乗っててええんか」

おっさん「はあ!?」

パーン!!
おっさんのほっぺたに平手打ちをかました。

かずゆき「こいつのほんまの親父はな…マスタードラゴンの怒りに触れて雷に打たれて死んでもてんぞ」

おっさん「いや、何を言うてるのか…私は生きてますが…」


あかん、こいつは勇者のことがわかってへん。
全然わかってへん。


かずゆき「勇者はな、一般に地上人と天空人とのハーフで生まれると言われている。おそらくこの子の本当の母親は今天空上にいるのであろう。天空人の血を引いてるおまえなら、きっと天空の武具が装備できる!その昔マスタードラゴンが地獄の帝王エスタークを封印した。そろそろエスタークが甦るわけや。それまで勇者を守らなあかんのわかるか。エスタークはテリーと言う若者の夢の世界の姿であるダークドレアムと現実世界のテリーが合体してエスタークになり進化の秘法を使った姿と言われている。テリーと一緒に旅をしていたレイドック王子も魔王ムドーによって魂と肉体が切り離されて夢の世界に魂が閉じ込められていて余りに切り離されていた時間が長かったために再び一体化した時、夢の世界の人格が優位になってしまった。レイドック王子が装備出来た伝説の武具は天空の武具なんや。天空の武具は天空の血を引いたもののみが装備できる。天空人の正体は元々夢の世界の住人と考えるとレイドック王子が装備できたのは理解できる。もしかすると、きこりとレイドック王子はなんらかの血縁関係があったかもしれない。と言うのは勇者が生まれる条件は天空人の血とエルヘブンの民の血を引くものである必要があることもあり、父親側にもなんらかの条件がかせられる可能性がある。いや例えもしエスタークが昔の仲間であったとしても倒さなければならない。オレにはその子のそういう苦しみがわかる。」

おっさん「私はそういう説はとりません。テリーがエスタークと言うのは少々無理があると思います。何故ならデスタムーアを倒してから、夢の世界は消滅したからであります。テリーはレイドック王子とデスタムーアを一緒に倒したはずです。確かにエンディングではテリーが夢の世界を冒険していたり、ダークドレアムに会うシーンがあります。しかしテリーが夢の世界を冒険している場面はプレイヤーがあの光るシーンを見て、クリア後のセーブデータでそこを調べるとはぐれの書が見つかると言うそのために作った場面であると考えるのが自然で、それ以上の意味は無いと思われます。更に夢の世界が消滅してるのですから、テリーはダークドレアムと会うことは出来ません。つまりダーマ神殿の隠しダンジョンに行くとダークドレアムと戦えるというヒントを与えた意図に過ぎないのではないでしょうか。エンディングでのテリーの行動は、隠し要素のヒントを与えてるだけでそれ以上でもそれ以下でもありません。確かにドラクエ6からドラクエ4につながっているのは明らかでしょう。ダークドレアムがエスタークと関係もするのでしょう。しかし製作者は適当につなげいているだけであって、後からリメイク版とかで整合性をとろうとしたりしてるだけで、作っているときはそこまで考えておらず、私たちがいくら考えたところで矛盾は山のように生じ意味をなしません。したがって私の息子は天空の血を引く勇者ではなく、ただ単に私の息子で特に苦しんでるわけでもなく、そして嫁はスーパーに買い物に行ってると言えます」



息子「もう梅田まで着いてしまったよ」

リアルゲーム

名作集

関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1219-f3afe7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード