FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

魅力いっぱいの50代のおっさんをピックアップしてみろ
さっきテレビを見てたら、

コーヒー好きな人は大きな挫折をしてる

とか言うてた。


オレめっちゃ好きやけど、でもそんなん言いだしたら結構みんな好きやし、だいたいみんな挫折の一つや二つあると思うねんけどな。



それじゃあ、挫折してるような状況をイメージしてみよう。


例えば、自分が中学で生徒会に立候補して演説でみんなを笑わしたりして先輩らを敵に回つつも学校の歴史に残るような得票数で当選して学校行事で司会をやるような人気者やったとしよう。

そして二選を狙って立候補しようとすると、友達が立候補するわけや。
友達と戦わなあかんようになるねん。
大切な友達と戦うわけに行かんから、自分は先輩が普通やる役職に立候補するねん。


それで先輩らを敵に回して落選してまうねん。


そういうときに思春期なだけに好きな人の一人いるわけや。

その子は細くて小柄でツインテールでいつも笑ってるような可愛い子なわけや。
その子に周りに乗せられて告白してまうねん。

それでふられるねん。

しかもその子が好きな子は、告白に協力してくれた人でスポーツ万能で頭も良くて男っぽくてライオンみたいな雰囲気の人で本当の意味で人気者って感じの人やねん。


更に元々喘息で学校休みがちやから部活の練習がしんどい日に限って休んでしまい次の日から部活に行けば友達は一つも口を聞いてくれなくなってしまうねん。


もう部活で練習も一人、家に帰る時も一人。

学校に行って友達と目があったら、キモいと言われる。

それでだんだん学校に行かなくなってくるねん。



もう学校なんて行きたくないかもな。

どうせ部活とかいくら放課後練習しても、前もサボってばっかと勘違いされて無視されたことあったしな。

親父は

学校に行かなどうなるんかわかっとんか!

って毎日蹴りを入れられる。



そういう時にこのまま負けてるわけにはいかんから一回勉強を頑張ってみようと思うねん。


学校に行かずに朝から晩まで机に向かって一人でもう一回国語の文法をやり直して完璧に覚えてみたり、社会も理科も今度のテストは全部覚えてみる、英語も今まで全然単語覚えてなくて平均点も危うかったけど今度は全部覚えてみる、数学も毎日問題数を決めて解くようにする。

ひたすら孤独に一人で勉強をする。


それで何時間かして疲れてきたときに、インスタントコーヒーをコップに入れてお湯を入れてスプーンでかき混ぜて牛乳を入れて一杯飲むねん。


確かにこれはおいしい一杯かもしれへんな。

それで次のテストからは全て90点以上とって一気にトップクラスにのしあがるねん。



こうやって最初コーヒーを飲みはじめるようになるんやろな。



それから高校に入るねん。

高校に入ると特に言わゆる難関大学に行くような高校ではないねん。

だからまた一人で京大理学部に行くと言って周りからこいつおかしいって思われながらも予備校に行ってほんまに頑張るねん。


そこで、好きな子が出来てしまうねん。

相手は有名なお嬢様学校の子で、よう子って名前でかなりの小柄で凄い可愛らしい感じの人やねん。


それでシャイやから声がかけられへんねん。

一つだけ自分を知ってもらう方法があることに気づくねん。

それはこの神戸の超有名私立学校の生徒がうじゃうじゃいる中、数学だけランキングが張り出されるから数学でトップをとってランキングの一番上に名前を載せるねん。


毎日寝る時間を削ってひたすら数学の勉強をしまくるねん。

しかも予備校ではみんな赤とか青チャートやのに、自分だけ学校のレベルが低いから黄色チャートやけど、黄色チャートでいいから全部の問題を解けるように解放まで覚えるねん。

それを数学3Cまでやったら、次は大学への数学のスタンダード演習を一日30問ペースでやる。

予備校の問題集も全て解いてやり方まで覚える。


あらゆる問題を解きつくして覚えるねん。


もう睡眠時間もとれずに学校も休みがちになって、先生に呼び出されて

こんなんやったら全然あかんな

って君は全然勉強できへんみたいに嫌味言われたりとかするねん。



そんな中、予備校のテストでランキング1位をとるようになってくるねん。

模試も東大の理一がA判定とかになってるねん。


だが、勉強し過ぎてクラスがSαクラスとか最上位になってしまって、肝心な好きな子とクラスが違うようになってしまうねん。


もしかすると、素直に単に話しかけたら良かっただけかもしれへん。

だがそれが出来たらこんな苦労はせんわけや。



それで東大の理一を受けようとするねん。


ところがセンター試験も苦手で失敗して足きりぎりぎりで何とか受けて本番でリスニングとかも全然わからずに落ちるねん。


その落ちてしまった報告を予備校にしに来た時に、階段を下りる時に好きな子がよその私立の男子生徒が一緒に座って仲良く話してるのを目撃してまうねん。


それを見て、神戸の駿台予備校の出たところにある自動販売機のBOSSの缶コーヒーのhotを買って冬の寒い道を飲みながら帰るねん。


このコーヒーはまあ苦くて苦くてそれはおいしいやろな。

それでコーヒーが好きなるねん。



と言うより、全部オレのことやないか!

しかもかなりリアルにオレやし、知り合いが読みまくってるのに何も考えずに恥ずかしい過去書きまくってるしな。
いや、たぶん何回も同じこと書いてるからすでに読まれてるやろうし大丈夫。
もう書きまくるんがコツや。
この道を究める。



そういえば、確かに中学の時にコーヒー飲みはじめた時はあの一人で家に引きこもって勉強してる時やったな。

でもな、単に勉強してたらコーヒー飲むだけとは思うねんけどな。


まあこっから挫折話を続けるとするなら、まあ予備校時代では今までのストックで何もせんでも模試とかに名前載ってたからセンター試験がボロボロやった以外はスムーズに早稲田の理工の物理学科も合格したし京大理学部も本番は数学以外は忘れてもてあんま出来んかったけど合格してん。



大学入ってからやな。

大学に入ってドイツ語の教官がオレをあててきて何を言うてるかわからんから

「はあ?何言うてるんですか?」

「はあ?何言うてるんですか?」

「はあ?何言うてるんですか?」

って何回も聞いてたら

「おまえは欠席や」

って出席簿にバツをつけやがって、その時ほんまにキレて机とか思いっきり蹴飛ばして帰ろうとしかけてんけど周りに自分のクラスの人がいるから、その人らには嫌な空気にはさせたくなかったから、ずっとコブシを握りしめて我慢して座っててん。

それで次の授業から出席しても出席簿に×されるようになるねん。


あれからあらゆる教官と絡むのが苦痛で苦痛で耐えられなくなってしまってずっと単位とれなかって、教室の前までは来るねんけど家に帰ったりしてしまったりしててん。

それがずっと続いて物理の研究する夢を語りあった友達はみんな専門科目をとっていって研究していって…オレは家に引きこもっていってしまった。


神戸まで帰ってきてしまったしな。


まあ、あいつは終わったとか今でも思われてるんやろな。


確かに終わってるねんけど。


それが、何とか五年目で語学の単位をそろえることが出来てん。

しかもちゃんと系登録が出来てん。


最後の二年で後74単位とらなければ…

そこでもう一度頑張ってみようと、昔から親父がNHKで相対性理論の見てた影響があってオレも数理物理をやろうと、物理ばっかやってたけどまた線形代数の本から手にとってとりあえず何もわからんけど三回生用の講義から始めないと間に合わんってことで大学まで往復五時間かかると言う不利な状況ではあるけど、授業に専門科目の数学と物理を出来る限り詰めて入れて、とりあえず数学は意味わからんままノートに写して朝から晩まで睡眠時間3時間ぐらいでひたすらに勉強に勉強をしまくった。

人生で一番勉強したと思う。


しかも数理物理と言えば数理解析研究所の突出して難しいと言われてる大学院があって全然そんなん無理やろうけど本気で目指して勉強してん。

その年はほんまに54単位をとって、後は卒研の20単位にすることができた。


もう無理やりぎゅうぎゅうに数学の知識を詰めこんだ感じやな。

物理も一夜漬けで単位とれると言え、量子力学の特論とかは勉強に時間かかったけどな。

そして、まあ見ての通り数理解析研究所の筆記試験だけ合格して落ちたと。

と言うより、東大も京大も全部筆記試験だけ合格して落ちたと。


なんかある意味凄い伝説のネタを作ってしまった。



先生が言うにはこういう経歴に凄い問題があって、かと言ってそんなに能力も凄いわけでもなく、就職も無いよってことやったな。



まあ全て落ちたの確定した東京からの帰りは確かにコーヒーを飲んだ。


めっちゃ覚えてるわ、そのコーヒー。

カフェ・ド・クリエとか言う三宮のコーヒーショップで飲んだわ。


苦くて落ち着いた。

苦くて苦くて、おいしかった。
実は涙の味やったような。

そんなとこで泣いてる人がおったら恐いやろな。


でも誰でも夕方くらいにみんなコーヒー飲みたくなると思うねんけどな。


ブログのまとめとしては良かったやろ。

何もかもコーヒーにつなげたら話はまとまるってことや。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1226-d352b9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード