FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

電車の中で走り回ってる子を比叡山に送り込む会
そういえば、おばあちゃんの七回忌があってオレは就職活動とかあるし予定がわからんかったから参加せんかってん。


だから、おかんが行ってきてん。




それで帰ってきて、家でおかんが笑いながら

「あの美人姉妹はどうなんったんやって聞かれるねんて。もう嫌やわ~」

って一人でなんか言うててオレと親父は54秒くらい無言のまま終わった。



こういうのはどうしたらええんやろな。


まあオレのおかんと伯母のことやけど。



オレのおかんの方は実家が居酒屋の店でオレより年上の従兄が今で三代目をついでやってるねん。
京都で修行して帰ってきたらしい。
お坊ちゃんの中高一貫の私立学校に行ってそのまま大学も行って親父の跡を継ぐことになってん。
そういう学校の同級生とかが来るから今は繁盛してるらしい。


やっぱり男は、親父の影響を受けるもんやな。


そういえば、セミナーの友達の家も岩波書店の現代数学の基礎全巻揃ってるねんけど、数学の先生やってる親父から譲り受けた言うてたもんな。

ああ言うのはなんかカッコええな。

そんな話を聞かされたら、女はそらもうあれやろ。

そらもうあれやで。

もうその夜はお楽しみ大会や。



オレの親父も物理が得意やったから、人の話を聞かずにすぐにキレる親父が嫌いで勝つために高校で物理を勉強しまくったしな。
ただオレは親父と違うとこは数学の方が凄い成績とったこと多くて高度な数学を使って物理をやると言うことに興味あってんけど、でも結局昔NHKで相対性理論の話をやってたのを親父が見てて、それをオレがよく後ろから見てたからそういうのをやるためには数学が必要と思ったから結局影響と言えば影響やけど。

まあオレの親父は両親が早く死んで大学行くって言うたら預けられていたおじさんにどつきまわされてって悔しいそうに昔言ってたらから、
国立大学に受かったには受かって非線形微分方程式とか知ってるからたぶん大学で学んでいたとは思うけど、どうも中退させられて働かされたみたいやけどな。

その辺はあんま語らないし聞いたらキレるからようわからんけど。

だからオレが就職がなくなってしまったとしても、とにかく自分の意思を貫き通して勉強して大学院受けたのは親父は理解してると思う。
何も言わんから、わからんけど。
でも全部筆記試験は受かっても面接とかで全部落とされた時、家に帰ったときにオレに親父がパソコンの液晶を見ながら

「残念賞やったな」

って半笑いで言ったのは、これが親父かって言うのは思った。

それまでは、色々あってオレほんま親父のこと物凄く嫌いやってんけどな。

たぶんブログでも結構親父に攻撃的な文が多かった気がするけど、それからだいぶんマシになった思うねん。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1230-bbfdc49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード