FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

今から印刷用紙を使いまくった結果ウィルス性の胃腸炎になった話をします
結局、あれから数秘術について研究しましたよ。


数秘術とはピタゴラスが創始したもので、数学の発展とともに発展した占いか。

オレはよく妹とかにで男のこととか、新しく気になる男のことを占って言われるから日々占いを研究せなあかんねん。


前書いたように例えば
1987年7月23日生まれの人は
各桁を足して
1+9+8+7+7+2+3=37

3+7=10

1+0=1

と各桁を1桁になるまで足し続けて、この人の誕生数は1と判断するわけやな。


これを数学的には
19870723の数字根は1と言うらしい。


なんかwikipediaの記事には数字根について色々書いてたな。


ちょっと引用すると数字根の特殊例について


* 平方数の数字根は、1、4、7、9 のいずれかである。
* 立方数の数字根は、1、8、9 のいずれかである。
* (3以外の)素数の数字根は、1、2、4、5、7、8 のいずれかである。
* 2の冪の数字根は、1、2、4、5、7、8 のいずれかである。
* (6以外の)完全数の数字根は、1 である。
* 9のゼロ以外の倍数の数字根は、9 である。
* 3のゼロ以外の倍数の数字根は、3、6、9 のいずれかである。
* 三角数の数字根は、1、3、6、9 のいずれかである。
* 6以上の階乗の数字根は、9 である。


と面白い結果が書いてあった。


証明はどうなるんやろな。

合同式なんかな。


そういえば、この前の2の29乗は9桁で全ての位の数が異なっていて0~9の10個の数字のうちどれか一つが抜けるがそれはどの数字かって言う問題を出題してきた友達がその問題に関連して作った合同式について非常に綺麗で見やすくまとまったpdfファイルがあるねんけど、
合同式の勉強したい受験生とか、単に合同式について勉強したい人はメールくれたらpdfファイル送るから気軽にメールください。


まあ2の29乗の問題は合同式を使うと言ってしまうと、わかってしまうような気もするけど。



オレは誕生数8かあ。


結構色々と調べたけど、8の人は
闘争心が激しくて、一度決めたことは必ずやり遂げる。
不可能と思われることを達成する。
目標に向かって常識外れなパワーで突進する。
相手の力を正確に判断してライバルは必ず容赦なく倒す。
敵に回すと恐ろしい。
人を敵か味方か二択で判断する。
何かと行動が極端。
命令されるのを嫌って、あくまで戦う姿勢を見せる。
リーダーシップをとるのは得意だが、人に頼るのが苦手。
肝が座っていて、太っ腹で細かいことは気にしなくて人から頼られる。
親分肌でお人好しなので部下など人に振り回されること多いが、そのことによって開運したりする。
創業者向き。
上司や同級生とか敵に回しやすい傾向にあり。
部下や後輩、年下など目下にはウケが良く慕われる。
熱狂的に目標に向かって並外れた努力をする実力派であるが、実は人を指導したり統率することで本領発揮する。
そういう人間性が妬まれていることがあるので弱ってるときには注意。
見た目では余り激しい感じには見えないことが多い。
失敗すると腐ったり、しばらくかなり悩み込んだりする。
身内や仲間などには甘えだしたり可愛い面を見せる。
好き嫌いがはっきりした活発で元気な女性が好みで、命をかけて愛情を注ぐ。



こんな感じかな。

親父は誕生数1もリーダータイプでこっちは目上に、
「こいつは元気なやつや」
とリーダーに抜擢されやすく何をやってもその分野でリーダーになりやすいらしい。
自分のやりたいことをやり続けることで成功。
人の話を聞く前にキレる。
風邪引いても気力で治す。
短気でせっかちで待つことが出来ない。
上品で気品を備えた人や目上の女性とかが好み。

とか書いてて笑った。


でも息子としては、一応運が良さそうな誕生数で良かったな。
まあオレが1で親父が8なら良かったんかもしれへんけど。


ただ、あれやな。
友達にやたら誕生数が5の人が多いねんけど、こっちは異性に人気で恋多き人生を送って異性の力を得やすいらしい。
5が羨ましいな。


なんか3もおもろかったな。
3はムードメーカーとか、お笑い向きとか書いてた。
誰のことなんかは言わんけどな。
まあ3なら飲み会のボスかもしれん。
関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1259-a0d1d142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード