FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

優しそうなアニキと散歩する会
わんこら日記のブログはアクセス数は二重カウント無しでだいたい100~400くらいと言う全然有名なブログみたいに多くは無いから別にそれほどでも無いと思ってたけど、読者に人生を変えるくらい自分が思う以上にかなりの影響を与えてるみたいやな。


でもよく考えるとブログ始めるから、かなり影響を与えてた。

高校の時も学区2位の公立に行って一人で京大理学部に行くとか言うて変態扱いをされながら、あらゆるもんを犠牲にしてまでひたすら勉強して偏差値90以上のダントツの学年トップをとっていった時も、

うお、ほんまにいきよるでこれ!
オレらも頑張ればいけるんちゃうん!

って思ったらしくて全然国立さえろくに合格しない高校やったのにオレのクラスは旧帝とか国立に合格しまくってん。
オレのクラスもう一人京大工学部に合格したしな。


それが後から聞いた話ではオレの影響力は学校だけじゃなくて、神戸の駿台予備校の数学のテストでトップをとって名前を貼り出されてたから難関の有名私立の人らがいる中、

おえ~!?星陵高校の人が一位!?

って周りの他の高校とかでなんかオレが凄い有名になってたらしくて希望を与えてくれる存在やったらしいねんな。


ほんま毎日、大学への数学のスタンダート演習を30問解いたりとか、チャートを全問解けるようにしておくとか死ぬほど数学やったかいがあったな。
毎日寝不足で学校のことあんま出来ずに先生に怒られながらも大変やったな。


でも今でもブログとか日記を残していってるこで、色々な人に影響を与えてしまってるようや。
ほんまオレのブログに影響されて大学院に入ったとか理学部に入ったとか報告を受けるからなあ。


これからはそういう影響を与えて送り出しただけではその後のこともあるし、もっと色々な人が読んでるから今度はオレはお金を生み出すことを目標に頑張ってそれをブログに書くなりしていくか。

そもそも世界で派手に名をはせるような数学や物理の枠組みにとらわれない学者が出てきて欲しいって言う願いがあるから、そういう純粋な研究がお金に結びつくようなのを考えられたらええな。

そういうシステムがあれば研究者が無理で今さら就職が無いって人の受け入れにもなるかも。

そういうことを考えると最初はネットワークを作るって言うのはどうかなって思うねん。
まずネットワークが繋がっていれば、数学と物理でもやりとりがやれて弁護士とか金融関係、政治化の人とかとも繋がってれば実験設備も作れると言う観点もあれば、講演依頼とか本を書いたりとか学生を教えたりとか色々な金儲けの話も出来やすくなると言う見方も出来ると思う。

ネットワークが繋がるだけで、もっと数学の勉強がしたいのに就職せざるを得なくなった時もモチベーションが高められるやろ。


今この長年の苦労の成果のブログで集まった人に、数理物理の大学院や数学の大学院とか物理学科の学生とかもいるからこの時点でも結構役に立つとおもうねん。

実生活でもあの超強力な妹とかも、いつでもオレのためなら手伝ってくれるらしいし、信頼できる友達がいるしな。


今高校生の人が大学に入って就職すれば、もっと色々なパイプが出来るし。


そういうネットワークを繋いで、あらゆる分野のエキスパートを集めたら最強のわんこら研究所になるかもしれへん。

建物の無い研究所やな。

困ったときや暇な時は検索サイトでわんこら日記と入れるとコンタクトがとれたり楽しめるねん。


それでオレはひたすらブログを書いて今までの読者の確保と、新しい人や、次の世代の人を引き付けて、物理、数学と幅広く精通してるから広報役&統率役&なんでも屋をするねん。


そもそもオレは元々物理屋魂で、物理を勉強して物理に行く予定やったけど数学もやらなあかんってことでほんまに一人で突っ込んで行ったからな。
その時、これで読者の物理学科とかの人に数学を教えたり数学的な考え方を導入できると思ってん。
しかも大学の数学の魅力と言うか、数学の面白さ、何故数学必要なのかとか、これはな口先ではあかん問題やねん。
ほんまに身を粉にして徹底的に勉強をしたその行為と成果のみで語られる問題や。


まあでもオレが七年京大にいることになってしまったんは、それだけじゃないけどな。
京都のゴキブリが恐くて、家に帰ってきてしまってん。



でも色々とあるねん。
やっぱりドイツ語の教官と喧嘩になったのが、その先も大学の先生と話すのを避けたくてウツになってかなり悩んだからな。
家で一人で廃人になってた。


そっから這い上がるのが死ぬ程大変やったけど、よく卒業できたな…



それにしてもネットワークを繋げるかあ。
ブログも有名にするのも一つの手やな。
人が集まれば、発想も沸くし、手伝ってくれたり、何か話を紹介とかもあるかもしれへんしな。
mixiを使うんもええかもしれへん。
mixiって登録はしてるけどブログをやってるからどう使い分ければええか思いつかんかったから放置してた。
mixiってわんこらで検索したら出ると思う。
別にメール送ったり掲示板に書けばええやんって話かもしれへんけど、一応登録したい人はしたって。

関連記事
▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1286-279d18a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード