FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

おまえは今日電子レンジでチンや
今日はまさるの運動会やった。
朝早く起きて弁当を作った。

あの子はごはんにカツオぶしと醤油かけてあげると喜ぶからなあ。

弁当箱の左半分にごはんをつめた。
それと塩水に手をひたして、おにぎりをにぎってノリでまいて右側に添えた。
右も左も両方米ということに気づいた。

まさる…大丈夫まさるならきっとわかってくれる。

あの子は強い子や。

まさるは午前中にリレーの種目に出場するらしい。

運動場に着くとすっかり席が埋まってしまってた。


まさる?どこにおるんやまさる。

まっまさるー!!

ってどうしていいかわからなくなったので弁当箱の箱を開けて全然知らん生徒の顔面にたたきつけた。


そして地面

ぐるぐる~ぐるぐる~

ってシートの上を転がりまくった。



まさるはこんな私を見てどう思うのだろうか?

まさるもう私は後には戻れないようだ。

これから私は警察署へ連れて行かれたのち、精神鑑定を受けるだろう。

まさる、お父さんきっと帰ってくるからな。

それまでお母さんを支えてがんばるんだぞ。


現実に世界に戻って今日はコーヒー飲みに行った。

やっぱりコーヒー飲みながら本でも読んでると落ち着くな。
あれっまさるはコーヒーまだ飲まれへんのか。

ははっそのうち飲めるようになるって。


だからまさるって誰やねん!

まさるはな、こっちの世界の人ちゃうねん。

あっちの世界の人やねん。
こうやって前の席が空いてるようで、まさるが本当は座ってるねん。

まさるは、こっちの世界の人ちゃうねん。
あっちの世界の人やねん。

あれっまさる膝がぶへらってなってるやないか!
なんや運動会でこけたんか。

しゃあないな、お父さんがあっちの世界で医者に連れて行ったろ。
まさるは、こっちの世界の人ちゃうからな。
あっちの世界の人やねん。
あっちの世界に行ったらほんまに戻ってこれなくなったら困るから行かないことにした。
まさるごめん…

だからまさるって誰やねん。
いつ誰と産んだ子供やねん!

えっとな、ミッシェルとの子供。
ハーイ!ミッシェル!?

ミッシェルはこっちの世界の人ちゃうねん。
あっちの世界の人やねん。

でもミッシェルはな、人間のオレとは時間の進み方が違うかったんや…
先に逝きやがって…

これ以上続けたら、日記読んでる人らに心配されるからやめることにした。
変な世界と行き来するな!
それにしても、せっかくゆっくりコーヒー飲んでると誰かがタバコ吸い出したから一気飲みして出て行った。
はあ、あの人らには喘息の辛さわからんのやろな。
そういえば、まさるも小児喘息の気があったな。
だからまさるは実在せえへんって!
それにしても小学校の時、喘息でまた呼吸困難になってもうこのままやったら死ぬってことで夜中に急患で行った時の病院の小児科の先生が学会とかしょっちゅう出てる喘息の最先端の勉強してる先生やってそこから診てもらうようになってんけど、大学生になった今もまだ小児科やねん。
これっていつ切り替わるん?
オレもうめっちゃ大人やねけど。
なんか高校の時とかも一人制服で小さい子がうへーってはしゃぎまくってる中で数学の本とか見ながら囲まれててんけど。
だからな、恥ずかしくてずっと診てもらってないねん。
吸入器だけ買えるようになってるねん。
でも一回は行っとかなあかんとは思うねんけどな
ここはランドセルと黄色い帽子かぶって髪の毛を坊主にして10円ハゲを作って虫かごと網をぶらさげて、鼻水たらしながら行くか。
そんなんで小児科並んでたら児童福祉法違反かなんかでつかまりそうやな。
それにしても、あの小児科の先生なんかオレが京大理学部に合格したって時は、こんなずっと喘息でずっと学校休んでて病弱でもう死にそうって感じやったし肺活量はかったら普通の人の60%未満とか出てたし、もうこの子は生きてたらええわって感じやったのに勉強できるとかそんなん全然思わんかったらしい。
でも今だにめっちゃ苦労してるねんけど。
オレ去年と一昨年ちょっと大学行ったら喘息が出るからほとんど行けんかったからなあ。
がんばらなあかん。
でも、昔喘息の子は学校休みがちで、かといって家でもゲームばかりしてるのに成績がいいって本に書いてあったからなあ。
なんか喘息のずっとぜーぜーって死にそうな呼吸困難を我慢してたらいつかは発作が治るって幼児期にものすごい我慢してたのが脳に影響を与えるとか言う説があるらしい。
あれでも、そんな賢くなるかもしれへんとかそういう場合じゃないであの苦しさは。
夜中じゅう強制的に全速力で走らせ続けられる感じに近いねん。
発作が起きると肺の気管支が縮まって、呼吸ができなくなって酸欠になるねん。
でも走ってたら止まると酸欠は治るけど、喘息の発作は止まられへんから必死に徹夜で呼吸せなあかん。
小学校の時奈良の大仏みんな見に行くって時に、オレ喘息の発作で死にそうになってて、みんなは遠足に、オレだけ医者へ吸入しに行って家で泣いてたような。
だからオレ一回奈良の大仏見に行きたいねん。
鼻の穴通りたいねん。
そういえば話は戻ってその病院で小児科の前でいつものように小さい子に囲まれてたら一回オレにずっとまとわりついてた小さい女の子がおったらしくて、オレは覚えてなかってんけどその子ってオレの従妹って後から聞かされたことあったわ。
その時初めて会ってお互い従妹とか何も知らんのに何故かオレのことが気になってたらしい。
これが血のつながりってやつか。
今頃はまさるより少しお姉ちゃんかな。
だからまさるとかおらへんって。
まさる

関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/129-52e5c763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード