FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

先生あのね、今日インコに乳首吸うてもらった
今日は学校から帰りの電車で、ロマンスシートの縦に2席ずつ並んでる席で運よく一人で座れてん。
これがずっと一人やったらどんなけのんびりできるんやろ。
すると次の駅で人が乗ってきてん。
おばはんがきょろきょろしてるねん。
そのおばはん太田房江みたいな顔してるねん。
目の感じとか顔の形とかよう似てるねん。
そしたらその太田房江がこっちになんか歩いてきてるねん。
オレの隣に座るなよ、オレの隣に座るなよ
って念じてたら、通りすぎて行ってん。
はあ、よかった。
ほんだら、太田房江が後ろ歩きでこっち戻ってきて座りよんねん。
しばいたろか!
そしたら、オレの嫌な予感が的中して、ごっつ化粧の匂いがしてきて臭いねん。
オレものすごい体そらして、顔をおもいっきり反対側に向けたもん。
それでぱっと前を向いたら、なんか視界の右の方に光ってるもんがあるねん。
太田房江が必死にファンデーションの鏡覗いてるねん。
もうこのおばはん誰かこれ一回ガツンって言うたらなあかんで。
それでオレは化粧の匂いを我慢して、必死に窓を覗いてた。
景色見るん好きやねん。
電車の中で景色を見てるといったい日本人の感性がわかるねん。
それはジーコ監督や!
そういえば、今日は明け方までコンフェデレーションズカップの日本対ブラジル見たからごっつ寝不足や。
でもめっちゃ面白かった。
中田ヒデとかゴールこそあげなかったけど、見てると最近凄まじいな。
どんなけ広い視野してるんねんって感じでスパスパ、パスをカットしていって低い位置からやのに、どんどんパスを繋いでいって攻撃までもって行ってしまう要になってるもんな。
それに日本にも大黒みたいにゴール職人が出てくるようになってんなあ。
そういえば、オレのサッカー部の先輩の主将やった人もサッカー上手やったわ。
デフェンシブハーフでしかも体力が恐ろしくないのに、あれっ?っていつの間にか上がってきててゴールを決めてるねん。
その人体力ないの克服しようとして夏にジャージにウインドブレーカー着て走ってたもん。
それって今思えば意味あるんかな。
なんか昔の根性ドラマでありそうやな。
でもその人ごっつ頭も賢くて、体育以外オール5とか言ってた。
ああ言うタイプはたぶん言わゆる右脳が発達してるんやろな。
生徒会やってた時にいっしょやったから、まあなんか付き合いが長かってん。
しかし、中学の部活とかって意味わからん伝統があるやろ。
一年は短パンじゃないとあかんかって二年からジャージはいてええねん。
それとか、トイレは一個ずつ空けなあかんねん。
だから連れションとかでも5つ便器が並んでても、端と真ん中の一つの3つだけに列ができるねん。
それはなんかプライバシーの保護らしい。
たぶんこれは結構共通やと思うけどサッカー部はKAMOのシューズ袋じゃないとあかんねん。
三色のストライブでKAMOって書いてあるねん。
あれにスパイクを入れて、カバンに挟んで登校するのがサッカー部って決まってるねん。
だから、すぐにサッカー部の人わかるしKAMOのシューズ袋の三色の色でサッカー部の誰なのかとかすぐわかるねん。
でもオレだけ全然違う水色のシューズ袋に入れて学校行ってた。
ちゃうねん、そういう社会的なシステムわからんかってん。
空気が読めへんねん。
それがコンプレックスやって、ついにKAMOのシューズ袋を手に入れて学校行った。
そしたら、何かが違うねん。
オレのんだけ袋のサイズがおっきいねん。
みんなどこで買ってるんやろって、もうそういうのに疲れ果ててしょっちゅう登校拒否になった。
ただオレはずっとサッカー下手やと思いこんでてんけど、周りから見ると確かに下手やけど時々人格が変わったようにめちゃめちゃ上手らしい。
友達から、奇跡を起こす軌跡を起こすって言われてた。
そういえば、浪人時代に同じような境遇の灘校の人と友達になってんけど、その人にオレのこと本当は賢いけどコントロールできてないって言われたなあ。
そのこと親父に
「わしも、何故かいきなり物理でトップとったり、普通の時は全然できへんかったりして、自分で賢いのかあほなんかわけがわからんかった。それは遺伝や。我慢せい!」
って言われた。
その人も賢い癖に基本的に天然ボケでセンター試験で国語1受けたか何かで東大受けられなかったらしい。
でもその人が隣にいてめっちゃ心強かった。
何故かその人スーツで予備校着てたけど。
その人話してる必ず俺よりワンランク上やねん。
オレはそれを自覚しててん。
でも、その人と話しててたまたまオレの東大模試の後期型の結果が返ってきて選択科目でおもいきって数学を選んだら10位とかとってもて、しかも一番難しい問題が正解してて一番簡単な問題が間違ってたから、それだけが印象に残ってるみたいでかってに賢いって勘違いしてる節があったような。
オレはその人にはかなわんって思っててんけどな。
だって、その人は頭いい人と話すと心が満たされるみたいでオレと話してても満たされてないってのを肌で感じててん。
でもその人オレに
「ええなあ、自分爽やかな感じでええなあ」
って何故か爽やか爽やか褒められてた。
なんでそんなに周りにホモっぽい人多いねん。
はあ、ジーコ監督からだいぶん昔のことを思い出してもた。
電車長いしな。
そろそろ降りなあかんって思って、横見たら太田房江が荷物を前にかけてだら~んって寝とんねん。
降りられへんがな!
やばい、もう駅に着く。
そしたら、太田房江が天使のように目覚める瞬間のシーンを見てしまった。
見たくないものを見てしまったような。
まあとりあえず同じ駅みたいやし、これで降りれる。
そういえば、帰りにアレンカーの禁煙セラピーの本を読んだ。
これは読んでると、ぱっとタバコ吸うてる手が止まってそのままずっと吸わへん状態になるらしい。
別に喘息やからタバコは点滴でタバコは全く吸わんけど、そんなすごい本があるんか思って読んでみた。
しかし本当のとこ妹がタバコ吸ってるのが心配やから読んだ。
やっぱりパニック障害はタバコも結構影響あるらしいからな。
この前電話で
「お兄ちゃんも私のパニック障害で、日々どうしよって悩んでくれてるんやろ?」
って聞かれた時つい
「いやっ何も考えてへん」
って答えてしまった。
考えてるでって言うの恥ずかしいもんな。
しかし、毎日2回ぐらいかかってくるねん最近。
オレと話してたら落ち着くとか言うねん。
いろいろ話せるのはオレしかおらへんらしい。
確かにオレは人の話とか衝撃的なこと言われても
「ええっ!!それはあかんて!」
とか言わへんねん。
「そうなんや、そうなんや」
って普通に聞くねん。
それがどうやら、安心させるみたいでオレ友達からとても他の人に言えない家庭の事情とか聞けて楽しいねん。
実は親が離婚してたとか、あの宗教に属してたとか。
それとか、登校拒否の友達もオレが何回も話しに行ってるうちに、ついに何年かぶりに学校に来れて卒業式に出れたし。
その人それからもずっと付き合いがって親友になってんけど、今やめっちゃ普通の若者になって、むしろオレの方がはるかに引きこもり的やもん。
毎回
「自分そんなんやったらあかんで。」
「ちゃんと彼女作って卒業しいや」
とかこっちが説教されてるねん。
まあ、話は戻って妹のために代わりにオレが禁煙セラピーを読んどいた。
しかしこれはタバコ吸わへんオレでも勉強になるわ。
やっぱりタバコ吸うてたら、肺に穴が空くとか恐いこと言われても効果がないらしい。
そもそも本人はもうすでにタバコ吸うてしまってるタバコスパイラルな状態やから、そんなこと言われてもわからんらしい。
オレのおとんはタバコ吸わないけど、タバコ吸うやつらにタバコってどんなけ体に悪いか教えたったらええねんとかしょっちゅう言うてるけど、そんなこと言い出だしたら自分もお酒飲みすぎたら、どんなけ体に悪いか知ってるのにガバガバ飲んでるやんって思ったけど息子が親に口答えできないので敢えて黙っておいた。
それよりも、そのタバコスパイラルな状態に陥ってることに気づくことが大切らしい。
別にタバコスパイラルって用語が禁煙セラピーの本に載ってるわけちゃうで。
またいつものようにオレがかってに作った言葉やから。
まずタバコが体に悪いからって教えるのは良くないねん。
何故なら、体に悪いからやめるんやったらその裏返しは体に悪いけど何かタバコを吸えば落ち着くとかメリットがあるってことになるやろ。
その時点ですでにタバコを吸えば落ち着くって洗脳されてるねん。
科学的にそんなことは全く無くて、単に初め吸った時からニコチン中毒で禁断症状で苦しくなってタバコを吸ってる時だけニコチンが全身にまわって、単にタバコを全く吸わなかった前の状態に戻るだけらしい。
だから、本当はタバコ吸えば苦しくしかなってないねん。
快楽になってないねん。
タバコをやめるとかやめないとかじゃなくて、むしろ吸うことに精神力が必要やねん。
タバコをやめるのが辛いとかじゃないねん。
吸うのが辛いねん。
禁煙セラピーを読んでると、そういうタバコの思い込みや洗脳が解けるようになってるねん。
しかし困った時に妹にこれを買って読むような子ちゃうからな。
あの子はパニック障害やからタバコをやめるわ言うけど、タバコをやめるってことはそれはタバコ吸えば落ち着くから吸いたくなるけど、やめるわってことやろ。
だからそれではタバコ止めんやろうなあと思った。
でも特に妹みたいな若い言うこと聞かなさそうな女には非常に時と場所と出来事をみはからわなあかんねん。
しかし多いなタバコ吸う若い女の人。
そういう若い女の人にこっちから積極的にやめさそうと説教すれば、
「はあ?うざい」
って痴漢として警察に通報されて逮捕されるねん。
だからまずは友達でストレスたまるとか仕事でストレスがたまるとかの話を
「そうなんや、大変やなあ」
って話を聞いていって、それでタバコ吸うたら落ち着くって話を引きずりだして言って
ここ!って言う効果的なタイミングがあるねん。
そこで
「タバコは確かに落ち着くんやろな。でも本当は普段がニコチン中毒の状態でその落ち着きはタバコを初めて吸う前の状態に戻っただけやねんで」
って教えるねん。
もう女を口説くのとたぶんいっしょやでこういうの。
だからここ!って言うタイミングをみはからうねん。
そうやって妹と話してる時に話を引きずり出していって、そう言ってん。
失敗した。
今までの話はなんやったんや!!
どうやらニコチン中毒って言葉が難しかったようや。
だってな、ほんまタイミングの厳しい子やねんあの子。
こっちに7秒くらいしか時間を与えてくれへんねん。
7秒立つと次の話題に切り替わるねん。
7秒で洗脳を解かなあかんねん。
その言葉選びが難しいねん。
こうタイミングを逃すと、次のタイミングをつかむのがまた難しくなるなあ。
まずそこまで禁煙とかに興味が行ってないしな。
やっぱり本の方が洗脳ときやすいんやろな。
よくあるやん、マルクス主義とか本読んで共産主義に目覚めるんとか。
大学でよくそういう人ら見てるからなあ。
おかんに、あんたは洗脳されやすいタイプやからマルクス主義絶対読んだらあかんでって小さい時からずっと言われてたもん。
浅間山荘とかそういうの見て、団塊世代のおかんたちはそういうの心配らしいな。
まあそういう風にやっぱり本で読まないと難しいんやろな。
オレの言霊では力不足や。
だから次はなんとか本を読ますタイミングに誘導するか。

電車わんこら

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/130-320f1ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード