FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

暑い時は背中にウナコーワ塗りまくれ
最近、数学の問題を解説し始めたけど、少しは役に立つんかなあ。


前までは他のSNSで数学を教えててんけどなあ。
なんかSNSは話してもあわんし、うざがられたりして意味不明やったからずっと辞めようと思っててん。
そこで自分で数学のコミュニティ作ったら最初は全然集まらんかってんけど、だんだん人が集まってきて中高生から高専の学生や公務員試験受ける社会人や講師兼任してくれる数学科の大学生まで集まってきてん。
塾講師まで入ってオレの説明の仕方を勉強してたという変なことになってたな。

そうしてるうちにあほみたいに人が集まってきて、このままやったら増えすぎて質問に答えるの追いつかんから500人くらいで止めといてん。

集まる時はごっつ集まるわけやな。

人が集まることで自分が引きたてられて、そのことによって更に人が集まってきて、また更に引きたてられて、なんか知らんけどカリスマ化していくと。

でもオレ自身が大学院も落ちてもう立場がなくなってたし就職も悩んでたらアクセスせんようになったな。


まああれだけ毎日数学の問題を写メとかに書いて教えながらよく大学院も筆記試験に合格したもんやな。
だからと言って教えなかったらその時間は何もせえへん上に、結局だるいまま勉強せえへんかったりするけど。


オレみたいに何もかも社会的なもんを無くした人間が教えても…って引っ込み思案になってきてしまってん。


でもだいぶん時間もたって就職は予想よりもはるかに厳しいとわかってきたことで反対にオレ自身に気持ちの整理がついてきてん。
そんなもん塾とか就職を受けようものなら書類選考でそっこう落とされまくったからな。
だから自分の実力を自分で見せて自分で道を切り開かなあかんねん。

ブログでもそんなん記事を投稿してもいつも却下されるし、そんなメジャーなサイトに書き込むようなことはせえへんからな。

人を頼るのは苦手やねん。
でもほんまは助けて欲しい時がよくあるわけや。

どっちやねん!

妹とか年下の人に頼るのは得意な方やねんけどなあ。
自分に無いものがたくさんあって必要としてるんかもしれへん。


それにまた問題の解説をやるようになったのは、わからん問題あったらこんな汚い字のオレをわざわざ追ってきて教えてくれって言う人がいたりとか、今だに必要とされたり、新たに教えてくれってメール来るようになったのが大きいねん。

だからまあこれからは、ブログで同じことをやるか。
やっぱりブログやとたくさんの人が気軽に見られるしな。


本当は質問されたのに答える方が全然やる気が出るけどな。

質問された問題を紹介する時は、誰からの質問かとかは絶対書かへんから大丈夫。
そういうのなんかもっと出来るのにこんな簡単な問題わからんのかとか思われたりとか色々あるやん。


今は仲間も集まってきてるし微妙に風が吹きつつあると感じるねん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1340-e73e481b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード