FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

楽しいムーミン一家に棒持って殴りこみにいく会
いやあ、ほんま良かった。


親父が一家路頭に迷う夢を見たらしいねんや。

そらもう歳で働けんようになるかもしれんからそんなん見るんやろな。

それで、これからは家族で仲良く協力してやっていかなあかんとか言うて、もう怒らんから妹と一緒に暮らすとか言いだしてん。


オレこんな時が来るとは思わんかったもん。
ちょっとトイレで一人で涙が出てもたもん。

まあオレが就職が決まらんからこうなったって言うのはカッコ悪いけど決まらんかって反対に良かった。
ほんま、失敗と思われることがどこでどうなるかわからん。


しかもおかんの誕生日にプレゼントとかしたことない癖に買っとったしな。


ほんま良かった。

妹がオレと一緒に暮らしたい言うててん。

やっぱりな、一人じゃ夜中パニック障害にならへんか恐くて寂しいらしいねん。

だからせめてオレが一緒に暮らそうと言う話になってきててんけど、まさか家族で暮らすとかそういう言葉が出るとは思わんかった。


親父は厳しすぎてすぐにキレるから、妹とは実質絶縁状態みたいになっててん。


妹はもう一生私のこと嫌いなんやろなって親父のことを恨んでたから、オレがかわりに優しくしようとずっと何年もやってきてん。

それがこんな風になってくるとは思わんかった。

まあよくゲームやってて電話でなかったことあったけどな。



今まではどっちにも気を使ってもて何も出来ない状態が続いてたけど、これからは気を使わずに妹と協力して仕事もやれるな。


しかもオレがずっと裏から親が離婚せんように二人に気を使い続けて、喧嘩してやばなった時には仲介役に入ったりしてたかいがほんまあった。

オレもうそれでエネルギーを使い果たしてもて家で疲れて外で疲れると言うことになってたから、この家族とおったらもうあかんのかなとか思ってたもん。


こんな実りがあるとは思わんかった。



これからは妹とも協力もしやすいし親に気を使わず行動できるわ。

やっぱりな、親父に気を使ってもて何も出来んことが多かったからなあ。



そらオレがやってきたことは、みんなにおかしいと思われてきたかもしれん。
友達も親とかもうはよ切り捨てて自分のしたい仕事しろ言うてたし、なんでそんな妹に時間とか気を使うのかがわからんとも言われた。
オレは自分のことをせずに余計なことばっかしすぎてると思われてるかもしれん。


でもな、それによって得るもんはとてつもなく大きいねん。

心の問題だけじゃなくて現実的な話、仕事もそうやな。
いや、むしろ結局は人を大切にすることでもっと凄い仕事が出来るようになるねん。
まあオレの親族は自営が多いから余計やな。



そもそもどんな理由あって大学に7年おったにせよオレのような京大みたいな学歴の高い理学部数学卒で職歴無しでは仕事が無いって言うのはよくある話なんや。
全て書類選考で落とされると。
まずオレはみんなと同じように点数をとったとしても面接や総合評価で大学院に受からないことを知らずに受けてもたし、何もわからんまますぐに就職活動せなあかんようになってもう既に新卒採用はだいたい終わってて、中途採用しかないことになってからな。
もう色々見て回ったりしてるけど職歴無しの中途採用なんか全然無いもん。
先生にも、君はどこを受けても書類選考の段階で落とされるって言うてたしな。
積極的に人脈を作りなさいって話やったな。



まあ親父はすぐに大企業に受かると思い込んでるけど、まあそんなん言うてもわからんやろうしな。

でもまあこここまで来たら、細かいことはどうでもええな。

親父にもオレはどう思われてもええから、こうなってよかった。

いや、むしろオレがこの状況やから反対によくなったわけやしな。

今までやってきたことが失敗じゃなくて成功に思えてきた。

わんこら日記も7年目くらいか。
一つの問題がこれで解決したな。
ブログ書いてきた良かった。
やっぱり書くことで心が整理されていくんやろな。


なんかみんな学歴があったり資格があると就職できると幻想を抱いてしまうもんやねん。
でもそれは新卒の話やからな。

でもな、そういう幻想は抱くのにすぐ近くに協力してくれる仲間がいることに気づかんもんやねん。
親とか兄弟とか友達は幻想じゃなくてそこに確かにいることに気づかんもんやねんな。


だからまずは周りの人から大切にすることで確かな協力が得られるわけや。

いや、まあそらこれは極論で大学に行くことや資格を得ることはめっちゃ大切やで。
でもすぐそこにやれることがあるのに気づかない時があるねん。



しかもオレは言うても京大理学部をしかも数学でしかも数学がまだよくわからない学生用の演習形式じゃなくて、ちゃんと専門科目の数学を理解してきたと言う前提のセミナーで何のごまかしも無く卒業してるわけや。

そら周りの友達はみんな同じかもしれへん。


でも他の人から見ると、とてつもなく賢いわけや。


外の世界の色々な人と話さないと、そういう視野が狭くなってしまうわけやな。


しかも言うても大学院の試験は超難関の数理解析の筆記試験まで受かってるわけやしな。

だから京大とか学歴高いとこ卒業したから就職無いとかじゃなくて、卒業したからその頭脳を使ってこれから色々な大学を目指す人にこんなことも出来るって言う実力を見せることが大切やねん。

それがこれから大学目指して勉強する人にも夢と希望を与えるねん。


まあそうは言うても現実的に何が出来るんかって話になるかもしれへんけど幸いにもやっぱり人脈がそれなりに無いことが無いし、やっと気使う必要が無くなったのが仕事をするのにも助かるわ。



でもな、いつもキレてて厳しくてガンコで身内に冷たい人が急にそうやって変われるのは凄いことやと思うねん。
とりあえず今までどういうことがあったにせよ、これほど良いお父さんって言うのはそうはいないと思う。
オレも妹と一緒に、良いお父さんやって思えたらええと思う。


とりあえずは親父がそういうことであれば、妹と協力できるかがネックやったから何とかなりそうやな。



親父シリーズ

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1363-e8a0217e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード