FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ペンギンとダッフルコート着用したおっさん、どっちか選べ。
昨日はハローワークの帰りとかにカラオケ行ってきた。


そしたら、めちゃくちゃ歌えるようになっててん。

どんな高いキーでも楽に出るねん。


ちゃうちゃうほんまやって。

急に歌えるようになってん。

だから、ほんまやって。



ほんまオレなんか夢みたいで、気持ちええから今までキーが高くて歌えんかったのとか歌いまくったもん。


ある日突然狂ったように歌えるようになるってあるもんやねんな。



めっちゃ嬉しい。

ほんま最初カラオケ行った時は、声がひっくり返りまくって学芸会の声やって馬鹿にされて、歌ってたら外から金髪の兄やんが
キモっ
て言うてきたのが聞こえてきたりとかして、仕方なくヒトカラとか概念が無いうちから一人でカラオケ行きまくって店員とかをびびらせまくってたあの時から信じられん。
オレ高いキーでえへん人なんやってショックやったもんあの時は。



どこまでも高いキーが出るねん。
なんかキーが高過ぎるとこは女性みたいな声になるな。
自分で、オレこういう声が出るんやって不思議な感じやったわ。


なんで高いキー出るようになったか教えてたろか?

しゃあないな、100円くれたら教えたるわ。



なんか一ヶ月くらい前にインターネットでカラオケで高いキーのことを歌う方法を検索してん。
そしたら、ミックスボイスって発見してん。

ミックスボイスって奴は、地声と裏声がミックスされた声やねん。
ミックスボイスで歌うと、裏声と地声の境目がなくなるねん。


それからミックスボイスについて色々書き込みとか、ミックスボイスを目指して素人がアップロードした歌をダウンロードして聞いたりとか研究してん。


それで親とかがおらん時に、家の中でミックスボイスを目指して歌いまくっててん。

ほんま、どういう声の出し方かわからんから変な奇声を発しまくっててん。


そしたら

ピンポ~ン

ってほんまにインターホンがなってん。


それで怒られる!って思ったから、家の中の電気を消してしばらく大人してその日は外に出んかった。


たぶん、せっかく京大を卒業したのにどこにも就職が無くてこんなわけわからんことなってて

「あ~あ、かわいそうに…」

って思われてるんやろな。


でもな、そんなことでヘコんでたらミックスボイスできへんわけや。


やっぱりなオレは、カラオケを平気で歌えることって大切やと思うねん。
人前でいざと言う時に自信持って大きい声で話せな、そんなやつはビジネスで使われへんやろ。

それにはカラオケで恥を捨てる必要があるわけや。
要するにヒトカラの概念が無い時代に一人でカラオケ行かなあかんわけやねん。
その恥ずかしさを乗り越えて、歌えてる奴はやっぱり頼りがいがあってカッコええわけや。

しかもな、君らはまだ社会を知らないが上司とカラオケ行って点数によって水着姿の女性のモザイクが除去されるグラビア採点やらなあかん時があるわけや。l

そこで上司がトイレ行ってる間に部下が歌って98点までしか出んかって、

部下ら「どうしよ…」

言うてた時に帰ってきて、上司が

上司「一番ええとこが、モザイクかかっとるやないか!」

って怒られるのはよくある話なんや。


そんなことではスムーズに上司、部下の上下関係がいかないであろう。



ミックスボイスを極める必要性がわかってきたとこで、どうやってミックスボイスを出したかと言うと変態みたいな声やな。

変態のマネをする時の声やな。

町を裸に黒いコートを羽織って女の人の前にたって

バ!!

ってコート開いて何もかもがさらけ出されてしまって、うへ~って追いかけるときの声やな。



そういう変態な声が不思議なことにカラオケではマイスウィートハニーな声になるねん。


いやあ、ほんま高いキーで歌えるようになるとは思わんかった。
これからも人付き合いでカラオケに行きやすくなるわ。

仕事にも恋にも役立つやろ。


ほんまオレにとってはこの問題は結構大きかってん。


わんこら日記も7年目で最初の方は声をひっくりかえしまくって歌った話をたくさん書いたけど、この問題まで解決されるとは夢に思わんかった。


なんか2日くらい前の親父がかわってくれたことと言い、一気にとても解決しないと思われてた問題が解決していってるな。
もう親父もオレにリーダーシップをバトンタッチする予定らしくて、長年気を使い続けて疲れてたのに、もう気を使わずに自分の考えで行動できるようになったしな。
まあそれは責任をともなうことではあるねんけど。
しかも我慢して根気よく家族をつなげ続けた会あって、地盤がしっかり固まって周りの人の協力が得られるようになったから今は就職とかも広告とか見つけてくれたりとか色々電話で問い合わせてくれたりとか話がどんどん進んでるねん。
オレ自身も失業したおっさんらと一緒にハローワークに行ったりとか、また行動が活発になっていってるしな。


ほんま風が吹くときは吹くな。
種撒いてたのが、芽が出てきた感じや。


それにな、受験生とかに数学教えてると今まで数学やってきたことがそこに生かせられるから、反対に全然数学と関係無い職業に就いてもええから金を儲けようとか考えられるようになってきてん。
物理と数学を勉強した人は、ビジネスでもこれだけやれるって言う夢を与えようと思ってきてん。


あかん時は、あかんな。
あかん時は失敗を繰り返して、周りも四面楚歌になっていくやろ。

上手くいくときはどんどん上手くいくな。
上手く行くときは思いもよらない成果が出来て、周りも協力者が多くなってきて仲間も集まってくるねん。


努力をし続けてあかん時はあかんかもしれへん。
それでも周りからどういう評価が下されようともやり続けてみると、それがタイミングとか時期がまわってきた時に報われてくることがあるんかもしれへんな。

カラオケ

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1366-ec0eda9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード