FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

アイラインは少し剃りこみを入れる感じにしてください
しばらく院試の失敗から目標が中々思いつかんかったけど、やっと思いついてん。

キャッチフレーズは

『数学物理を勉強したやつはビジネスも出来る』

って言葉や。


数学を勉強したやつはビジネスも出来るにしたほうがわかりやすいようやけど、オレはやっぱり大学の数学を勉強する前は小さいころから物理に憧れて研究者目指して大学でも量子力学とか相対性理論とか勉強してきて単位とってるし数学と物理の両方の血が流れてるし両方の学生に影響を与えてきたからな。

だからややこしいけど数学物理やねん。


なんでこんなキャッチフレーズか言うとオレのブログを読んで理学部に入って物理勉強した人や数学が好きになった人とかぎょうさんおるわけやねん。
そんなめっちゃ有名なブログってわけではないけど、読んでる人の人生を左右したりするから影響力は絶大やねん。

大学で数学とか物理を勉強したきたそんなオレが例えどういう理由があったとしても、就職が無いわとか言うたら夢も希望も無いやろ。

影響を与えた人らに対してそれでええんかって話や。
それにこれからの受験生も見てるわけやん。

オレが就職無いと言えば、受験生も数学を勉強することに夢を持たなくなるやろ。


だからオレは二度と就職が無いとは言わん。

もうそう決めた。

そう決めたし、本来ならそれだけ勉強したなら何らかの実力があるはずやのに、それを生かす場所が無い、自分で生かせる職場や職業がわからない、視野が狭くなってて生かそうとしないとかそんなとこやと思う。
オレはそれを考えるのがしんどいから就職が無いって言葉で逃げてたとこもあると思うねん。


これからは数学物理を勉強したその論理的思考力や発想でビジネスもやれるってことを証明していくことに全力を注いでいく。


ビジネスって言葉はかなり大きな概念やけど、まあ手段はどうであれお金を稼ぐってことやな。
数学教えるのもお金が手に入ればビジネスやし、そのまま数学と物理を使って技術者になって稼ぐのもビジネス、ほんまにビジネスらしく営業とかしてそこに数学的思考とかが役に立つ可能性もあるかもしれんし、何か小説とか本を書くのも数学と物理を勉強したならそれが随所にあらわれると思うしそれも売れればビジネスやしな。

その辺はまだ目標設定が具体性にはかけるけど、簡単に言えばお金を稼げばええわけですわ。


オレはこれから積極的に話しかけたり仕事についても勉強して探したりして色々とビジネスの勉強もはじめていくわ。
苦手なとこは素直に頼っていくのも大切やし、頼るだけじゃなく吸収していきたいし、自分が出来ることは名乗り出ていっていつものように燃えてたらええしな。

それにしてもやっと浮かんだなこれからのキャッチフレーズが。
言葉を考えてるだけやのに、全然やる気とか抱くビジョンが変わってくるねん。



でもよく考えるとセミナーでの先生が大学院は君の場合は受からないみたいな話をされてショックやったにはショックやったけどあの時、先生は

ビジネスでも何でも数学の考え方は必要

みたいな話を実例を交えてちょっとしてくれてん。

それが先生の信念らしい。

数学で養われた思考を使えば本来は他のことをやっても成功すると言うことやな。



まあオレはそんな数学者みたいには数学出来なかったとして、相対的にはあほみたいに数学が出来るわけやん。
普通の人から見たら、もうわけわからん領域に達してるわけやん。


だからオレも

数学物理を勉強したやつはビジネスも出来る

って言うのを数学的な思考力を使って実現して、これから勉強していく人に夢と希望を与えられるようになるのが目標やねん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1368-11425e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード