FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

リカちゃん人形と布団と枕とロープ持ってきて2
それにしても、だいぶん元気が出てきた。
オレはやっぱりただの無能な努力家と言うわけじゃないって言うことを周りの友達とかブログ読んでる人とかいつも掲示板とかでも話してるジンジェーエールとかがオレのことを実際にそう言ってくれるわけやから、そうなんかもしれへんってことがわかってきた。
というよりな実は結構ジンジャーエールとの会話が色んな人にメールとかでつっこまれて、なんかわんこら日記とセットで作品になってしまってるねんけどな。

確かにそら先生のことは感謝はしてるけど、その先生から見たオレと他の人が見たオレって評価が違うし、もっと冷静に相対的にとらえなあかんな。
やっぱりこれから社会で勝負していくに当たっては、オレが相手をするのはブログを読んでくれるような若い世代とか若い考え方の人たちなわけやから、そういう人から評価されてるってことはオレはもっと自信と夢を持って頑張っていってええかもしれへんな。
おかんには先生の話とか言うてはないけど、いつも友達とか若い人に助けられるみたいなことをちょっと言うたら
おっさんに好かれるタイプは、若い人には好かれへん
若い人に好かれると、おっさんには好かれへん
どっちかや、あんたのことはおっさんにはわからへんねん
とか言うしな。
でもおっさんでもわかってくれる人はわかってくれるみたいやけど、そういう人はなんか夢とか希望を捨てない何か若い感じの人やな。
ほんま、オレは先生には何を言ってるのかわかりにくくて説明とかプレゼンテーションが下手と評価されるねん。
反対に若い人とかにはオレの説明は学校の先生とかより、全然わかりやすいとか言われるねん。
ほんまにまっぷたつに評価がわかれるねん。

よく考えてみるとオレは実際に去年家庭教師をやってその子は学校に行ってないから、オレが無理に行くことはないってことで学校の先生のかわりに教えた結果、今までで一番良い点数とってくれたし、しかも教えてる時にたまに行き過ぎはあっても、そういうことやったんですかって何回も目から鱗が落ちたみたいに感動してくれたりしてたってことはオレは本当に仕事で成果を出したってことやもんな。
しかもその子、最終的には学校にも行ってくれたりしたし、今は元気に高校でバスケやってると思う。
別に学校行ってなかった言うても、その子はちょっと周りがゴンタやって別にその子は普通に爽やかな、ちょっと男らしい子やねんで。
だからな仕事をするってことは数学力とか専門知識だけ問われるんじゃなくて周りの人の辛い気持ちとかがわかるかとか、それでそれにはどうやって対処したらええかとか、かなり総合的な能力が問われるやん。
いくら専門職についたとしても。
オレそういうことまで考えてるやんちゃんと。
まあ結局、その家庭教師のお金は元から落ちることが確定している大学院の受験費用で消えることになるけど。
親に迷惑かけてるから、少しは自分で払いたかったからなあ。


それにオレに本当に才能が無いのか言われればオレは元から数学の才能があるとは全然思ってなくて物理をやるために勉強してきたし、物理をやるために勉強してこれだけ色々と筆記に受かってれば、普通に目標達成やろ。
それを使って、物理をやるわけやねんから。
物理をやるねんから、数学の研究者になられへんってこととは何も関係無いもんな。
そらオレは数学の研究者にはなられへんやろ、いくらかんでも。
だから先生には痛々しく見られるかもしれへんけど、最後まで残されたセミナーの期間は頑張りたいな。
まあちょっと就職のこととか、色々と忙しいかもしれへんけどな。
大学院行くとしたら物理で受ければええし、ただ今度は前の失敗を繰り返さないために筆記試験のみならずに面接で論文を発表するぐらいのレベルに持って行かなあかんな。
お金が出来てから、またどっかの大学で学部で物理学科から入っても、それも面白いかもな。

確かに一人の先生の話だけを鵜呑みするんじゃなくて、色んな人から話を聞いて色んな情報を集めて判断しなあかん。
そういうことを視野が狭くなっていってるオレに気づかせてくれる人がいてありがたいな。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1369-1d4a82d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード