FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

日本脳炎になって入院するスヌーピーが見たい子供いるってことを忘れないで欲しい
最近は本屋であらゆる本を買ったり立ち読みして色々と勉強してるねん。

主にどういうものかと言うと、戦国武将とか過去の偉人の体験や今生きてる人の体験をもとにして考察されてるものを選んで読んでるねん。


余りよくないのは、頭の中だけで考えて結論が出されてる本やな。

それは物理で言うと例えば鉄球を落としたところで地面に到達するまでの時間が重力加速度から計算した時間とは同じにならへんってことやな。
実際にやってみれば空気抵抗や地球に自転によるコリオリの力とか色々ある上に、風の方向や周りの建物の構造、いやっ一つ一つの粒子まで考えてると計算不可能や。
しかも量子力学から言えば観察してしまったら結果まで変わってしまう。

まあそれは極端な例としても、頭の中だけで考えた結論だけではあらゆる要素が計算に抜けてて全然間違った結果を出してることが多いねん。


昨日の数学の問題みたいやけど、まずは実験結果は正しいわけや。


だから人の経験を知って考察するのが良いと思う。


今日は適当に立ち読みしたのは、大学卒業して2年たってまだ無職の人が就職活動した話やってん。
これを読めかなり参考になることがあると思ってん。

その本の作者は、とりあえずわけわからんまま自分で色々やって失敗した末にハローワークで職員と徹底的に相談して会社をピックアップして一つ一つ就職試験を受けに行くねん。
そうするとだいたい道が開けてくることがわかった。

ただこの本の結末は衝撃的なもんやった。

結局自分から全部就職するのを辞めてしまうねん。



ほら、わかるやろ。
これが頭の中だけで考えてもわからん所やねん。


普通の本を読めば、ハローワークの職員と相談すると良いとは教えてくれるかもしれん。

でもこの人は全部辞めてしまうわけや。

つまり無職でいると言うことは就職はやろうとすれば出来るが、それをする必要性が無いけど何か就職したいと思ってしまうってことやな。


それは自分もそういう状況やったやんって言うことがよくわかった。


就職が無いんではない。

根本的な問題が別にある。



ただニートと言っても定義はされてるけど、実際には精神的な問題やと思う。


友達のてつろうが全部院試を面接で落ちてオレに

「ニートは精神的な問題や」

って勝手に励ましてきたしな。



例えば起業を目指して、そのための資金作りでバイトしてる人は定義上ではニートでもニートとは言わない。

それは起業と言うビジョンを持ってるからや。


このビジョンが見えないとこが根本的な問題なんやと思う。


そういうビジョンって言うのは、今の社会では時代背景的に余り学校で教えなかったんやと思う。


自分のしたいことをやれ

または

自分のしたくないことをやるのが仕事

と言われることが多いと思うけど、自分のしたいことをやれと言ってもはよ家帰ってゲームしたいわが現実や。
そんなん自分のしたいことって一体どういう意味やねん。
みんなサッカー選手を目指したら社会が崩壊するわ。
自分のしたくないことをやるのが仕事と言っても、それでは何の夢も希望も無くて意欲は起こらんわけや。


でも例えば、校長先生が朝礼で

「今、日本は食料自給率が低下し今外国からの輸出が止められれば多くの餓死者を出すであろう。
出生率も1.32まで低下し、このままでは老人ばかりになり働くものがいなくなる。
ましてや学力低下で日本の国力は落ちる一方だ。
そして中国からは吉林省通化基地に準中距離弾道ミサイルである東風3型と東風21型が24基日本に照準を合わせていると言われ、威力は東風3型で広島型原爆の132発分の威力である。
このままでは、今のように学校で仲間と一緒に勉強をし家に帰って家族とテレビを見て休日には友達や恋人と遊ぶ普通の生活が守れない。
ある日突然周りの大切な人がみんな死んでしまうかもしれない。
住む家もなくなり、食べる物も無くなり、ただ核の熱で蒸発した都市を眺めて死を待つしかなくなるかもしれない。
今こそ体育に励み強い身体を作り、理数が得意なものは弾道ミサイルから国を守る兵器を開発するため理数を勉強をし、語学が得意なものは外交や諜報活動で少しでも戦争を避けるために外国語を勉強し、家が農家なら農家を継ぐなど、一人一人が自分の使命をよく考えて行動して欲しい」

とか毎週言ったりしてれば、まあその校長先生は辞めさせられると思うけど家族や大切な人を守るには勉強せねばとかビジョンは持ちやすいと思う。



まあそういうビジョンを持たないと、意欲って言うのは起こらんと思う。
そんなんアルバイトで生きていけるのに何故就職する必要があるのかわからんわけやな。でも何かが不安やねんけどな。


やっぱり平和で文化的な暮らしがしたいって言うのが誰にもある欲求やと思う。
ビジョンはそういうものを目指すものが多いと思うねん。

ビジョンがないから就職しないと言っても、このままで果たして平和で文化的な暮らしが出来るのかって思うから不安になるんかな。


だからもっと明確にビジョンを定めるべきやと思う。

それは親や、先生、友達とか子供とか自分の体験とか色々なとこから受け継いだり発生したりすると思う。


そのビジョンを明確に持った人は、そのビジョンを達成するためにあらゆる努力をすると思う。
それで、凄い能力がついて尊敬されるようになってきて、人が集まってきてその人のビジョンが感染して他の人も持つようになってくるねん。
すると感染した人は今まで、だらだらしてたり悪いことばっかしてた人が急に頑張りだすと思う。


そういう風な流れが起こらなあかんねんけど、どうも今の世の中は余りそうはなってないんかな。



オレが人から言われることは、ブログを毎日よく更新するなあって言われるねん。
それで、オレのブログによって物理や数学を勉強して大学に行ったりする人が出てきたりもしてるねん。
それはオレはビジョンを他の人に与えてる可能性があるんやと思う。
それでビジョンを硬く信じてるから迷い無くお金にならんことを全力でやってると思う。
そういうとこからもっかい自分のことを考えなおしてみることをまずはやらなあかんか。

オレがインターネットで日記を始めた理由は、みんなに何かを伝えたかってん。
それは自分のことを伝えたかったんやと思う。
なんで自分のことを伝えたかったのかと言うと、もし今この日記を書いて誰も読まなかったとしてもインターネット上に残して置けば将来誰かが読んで、自分のことを知ってもらうことで、最初はこいつアホなことばっか書いてるなって楽しむねんけど、この人は物理をこれだけやっててこれだけ好きなんかってしだいに興味持ってくれて、自分もやれば出来るかもしれへんって物理でなかっとしても夢と希望を持ってくれて、やる気を出して元気になって欲しかってん。


だからオレのビジョンは、みんなを楽しませながら物理を通して夢と希望を持ってもらうってことやな、

それは親父から受け継いだものやねん。
親父は物理が得意やったから、オレも得意になって勝ちたかったわけや。
物理は素晴らしくて物理が何をやるにも必要やと言うビジョンがあってん。

ただ楽しませながらって言うのは自分なりのビジョンなんかもしれへんけど。
いや、それはオレの親父が恐かったからオレは子供とかには優しくすると言う反発なんかもしれん。

そうやってな、ビジョンってまずは親から受け継ぎやすいと思う。


それでオレはそのためには数学が必要やと考えて、数学を勉強しまくって色々な人に出会った。

だからオレのビジョンは自分が尊敬するセミナーの先生や友達に影響されて、物理と数学は何をやるにも必要と言う風にかわってくるわけやな。


今はだから最初にインターネットで日記を始めたときと少しかわってきて


みんなを楽しませて数学を教えながら、物理や数学を通して夢と希望を持ってもらってそれを社会に生かす

と言うようになってん。



やっぱりオレがみんなを楽しませたり数学を教えたりすれば、数学や物理に興味を少しは持ってくると思う。
いや、数学や物理で無くても何かに対して自分も頑張らなあかんって気が起こってくれたら嬉しいな。

それで根本的に物理や数学のレベルを上げれば日本の科学技術も上がるし、数学の勉強で養われる戦略や考え方は経済や政治にも役に立つと思う。
もしかすると不登校の子や、精神的につかれきった人にも楽しませたり夢や希望を与えられるかもしれん。
それに結構数学を教える人って、言葉少なく偉そうに教える人いるやん。
あれ全然わからへんやんか。
もうちょっと詳しく教えたらわかる学生は意外にも多いのにな。
結構そういうのにも反発はしてて、オレがやたらに説明書くのはファインマンさんがファインマン物理学に量子力学の不確定性原理とかみんなが数式だけ書いて説明を避けたがるとこを丁寧にごまかしなく書きまくってるとこに影響されてるわけやな。



と言うことは、就職もその自分が持つビジョンを念頭に入れないと失敗するわけや。
それに、ビジョンを持ってる人にはそれを他の人に感染させて導く義務もあるわけや。
もちろん、尊敬される要素が無いと人には感染しないから相当な努力が必要とされると思う。



みんなを楽しませて数学を教えながら、物理や数学を通して夢と希望を持ってもらってそれを社会に生かす
って言うビジョンを確認して本気でその方法を探ってみるわ。


話が進みにくい原因はこれやったんか。
家族にも説明したらわかってくれるかもしれん。


なんで勉強せなあかんねんとか、
無気力でやる気が起こらんとか、
自分が何がやりたいのかわからんとか。
就職をせなあかんとか就職が無いとかじゃなくて、

自分のビジョン又は自分が尊敬する人のビジョンは何なのか、
そしてそれを達成したり手伝いする現実的な方法は何なのか、
それを考えて優先順位をつけて実行していくってことが大切で、
ニートにとっても本当の脱却法にもなってると思う。
脱却と言うより今までやってきたことには意味があって、ビジョンが明確に確認出来ていないんやと思う。


それをやるためにその過程で必要なお金を得るためにバイトをしたりするとか、それはそれでええわけや。


それは堂々と生きてええし、現実的な方法ならみんなも納得すると思うし立派なもんや。


最近こういう内容がおおいな。
まだ明日もこんなこと言うてるなら、ついにおかしなったってことで病院に連れていってくれ。
うへ~。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1385-fcb9c57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード