FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

オレは食堂のおばさんの息子や
今日はママに自分のビジョンを伝えました。


かずゆき「今や日本の数学力は低下しています。このままでは今の日本の生活水準を維持できるとは思えません。僕は数学を楽しく教えながら、数学が出来れば仕事も出来ることを見せて色々な人に数学に興味を持ってもらって日本の生活水準を守りたい。そしてこれからの人に夢と希望を与えたいのです。」

って言うたら、一瞬静止してから

母「か…かずゆき!?」

ってハンカチもって泣き出して

父「私たちの知らないところで、こんなに成長していたんだな」

母「そうですね、私たちも若い人たちに負けていられませんわね」

って感動を与えました。


そんな安っぽい話いらんわ!



かなりビジョンを確認できてきたとこで、今度はそれを達成するための現実的な方法を見つけなあかん。
恐らくは数学的な思考や、戦略を考えたりすればビジネスにかなり役には立つと思う。
そして現実的な方法をとるとすれば、
まずは今までの経験やその辺の人らと会話したり観察したりしてニーズを探り出す。
その中で自分が出来そうなことを決めて就職をしたり起業をする。
そもそもブログも数学の記事もニーズを調査してやってるからな。
そして自分を常日頃鍛えて相変わらずブログを書いたり数学の記事を書けば、自分が成功することで色々な人に数学に興味もってもらえたり受験生が数学を夢と希望を持って勉強できたり、誰かを元気にしたりやる気出させたり出来るかもしれん。
数学に興味を持ったり数学的な文化が発展すれば技術力を保てて日本の生活水準を守れるかもしれん。
最終的には前言ったような、社会にニーズに現実的に答えていけるような民間の研究所みたいなんが出来るかもしれん。


やっぱり数学を使った仕事と拘れば選択肢が狭まってニーズが無くて縮小していく事業を選んでしまったりとか現実的ではないと思う。
そこは思いっきりが必要や。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1386-8501f3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード