FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

誰や!わしの豆腐につまようじでブスブスに穴あけたやつは!
最近、妹がオレのことを福犬やって言うてくるねん。


なんかこの前、オレが妹の家で美容院終わるの4時間ぐらい待たされて出かけて、別に何もやってないのに妹が家に帰ってきたら、洗面所の排水溝詰まってたのが流れてた書いたやん。

だから、オレは家でお留守番させとくと何かええことが起こるから福犬らしい、



妹に飼われてますやん!



確かにオレは昔小さい時、家の中で自分に首輪をつけて手綱を妹に持たせて散歩させてもらって遊んでたかもしれへん。
それでお手言われたら、お手してたかもしれん。

でもそれは昔のことであって、今もそんなことするけどな。



まあ福犬はええわ。

未練犬って言うてくるのが困るな。


なんでか言うとこの前書いた、妹に恋の話をしなあかんことになってしまった話あったやん。
オレは実は予備校で私立女子校の好きな子がおって、
気を引きたいから数学を勉強に勉強をしまくってランキング貼り出されるのを1位をとりまくって、
結局偏差値が上がり過ぎて一番上のクラスになって離れ離れになって最終的に何も話せずに終わって、
浪人が決まった日に予備校でその子が彼氏らしき人と嬉しそうに階段に座って話してるのを見てしまってんな。

でも普通に東大模試とかA判定やったのに、更に何故か浪人のクラスが一つ下のクラスに入れられて、もうその帰りの電車がショック極まりなくて頭真っ白やったのを覚えてるわ。

落ちるときはバンバン落ちるなほんま。

まあ、今も同じような状況なような気がするけど。

それで結局前期の成績が一つ下のクラスと言うより、予備校内でトップクラスの成績やったから結局後期に余裕で上のクラスにあがれて、凄いよく頑張ってねって意味わからんことを担任の女の人に言われたな。


またそういう中途半端なことがあって友達が全然出来んかった。
オレ同期とか先輩とどうも縁が無いねん。
いつも別れ別れになってしまう。


それでそういう苦労話がこれから頑張らなあかん年下の人にウケがええから妙に年下の友達が多いねん。


なんでやろな、オレ予備校の大学生と相談するイベントで高校生のときに、大学生のお姉さんに
かずゆき「高校がその東大とか京大に行く人がいなくて、わかってくれる人がいないんですよ」
って言うたら
お姉さん「それは、自分の方から扉を閉じてるんじゃないかな」
って何故かキレるねん。


あかん、全然わかってへん。
世の中オレみたいにそれで苦しんでるやつがどれだけいてるか。

オレ、ブログやっててもよくそういう人から相談メールくるもん。

だからオレは、
「それは辛いとこやな。
オレも周りの人が東大とか京大に行くような高校じゃなかって、変態扱いされたりしてたもん。

ってみたいに言うもん。


相談してる人は共感して欲しいねん。
なんかわからんけど元気出たので明日から頑張りますって感じで自分で解決するもんやねん。

何もこの話はこう答えるって言う話なだけで、有名私立に行ってる人があかんわけでは全く違うかって、そういう人にはそういう人のまた悩みがあるねん。
オレも誰もが知ってる超有名な学校出身の人と友達やったけど、それはそれでめちゃめちゃ大変なことがあるでほんま。


そういう風に色々なことを経験したり、苦労したり、失敗することで、共感してあげたり力を伸ばしてあげたりとか出来るようになってくるねん。
そういう力がつけば自分への理解者や協力者が出来て、更にその人の力まで伸ばせるというように今たとえ失敗してても苦労しててもそれは後々役に立つねん。


オレみたいに寂しがり屋で、他に人がおらな頑張られへん人は反対に自分が人を助けてるようで自分が一番助けられてるわけやな。


なんかまたいつものように熱くなってきたとこで話は戻ってオレはその恋に破れたことについて今だに未練を持ってるから、未練犬って妹に言われるねん。


妹「未練犬や」

かずゆき「…」

妹「未練犬」

かずゆき「ワン!」

妹「未練犬」

かずゆき「ワン!」

妹「それキモいからやめといた方がええで」


オレは未練犬か。

でも未練を持ったとこで仕方無いからな。

その子を連れて来られてもあれやろ。

結婚してるかもしれんし、もうそんなんオレ今無職でボロボロになってるしめちゃめちゃやろ。


ただ未練を持ってるかと言えば持ってるわけや。
タイプの女の子は?って聞かれるとその子の特徴を言ってしまうからな。

でもな、オレがその子に未練を持ってると書けばオレのこと好きな女の子たちが悲しむわけや。
そんなあほなことをよう書けるな。

言いたいのは、その子に未練があるから他の子は好きになれないってことでは全然違うねん。
その辺は間違えんといてくれ。

そんなんちゃうねん。

これは他の誰でもないオレの戦いってことやねん。
オレは、それなりにケジメをつけたいわけや。


もうあれから7年か…。


オレはあの時の自分を大きく越えなあかんねん。
そういうことやねんな。


オレはしばらくずっと自信喪失してた。

それで昔から夢な研究者になれる可能性がある大学院に行けば自信が戻ると思って猛勉強をした。

ただ、オレは本当に自分が行きたいと書いた東大や京大、数理解析研究所とか最難関の大学院に筆記試験には受かったけど、やっぱり大学が恐くなって行けなかった期間が長すぎて経歴で落とされた。
まあ7年いたおかげで、物理と数学を両方大卒レベルの単位をとる夢はかなったけど。

そして今は急激な進路変更のため就職もよくわからんまま挑んでよくわからんことになって今だに出来てへん。
でもオレはその苦労のおかげで色々わかった。
それで、自分は好きな人とか友達とか家族とかブログの読者とか数学の問題聞いてくれる人とか色々な人がいないと頑張れない弱い寂しがり屋な人間ってことに気づいた。


具体的にどこまでやれたら、あの時の自分を越えたと言えるかわからんけどオレは色々な人を元気にさせるような有名な人になりたいねん。

自分の弱さを知って自分が本当に抱いている目標を知った上で、そういう目標に全力で頑張れる自分になってあの時の自分を越えられたらええな。



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1393-d7fd8fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード