FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ミルキーはどっちかと言うと叔父の味やと思います
昨日は自分が珈琲を飲みたいがためにおかんに利用される話を書いたけど、


それでもたまに親父はせっかちやから、もう今日はええやんって感じで飲まんときがあるねん。

その時、おかんはずっと

おかん「かずゆき、珈琲欲しかったんちゃうん」

って文句言うてるねん。


だからなんでオレが欲しいことになってるねん。



しゃあないから、家帰って京大珈琲飲んだらええやん
080223_1.jpg

ってこれをすすめてん。


インスタントと違って、めっちゃええ匂いしておいしいねん。
苦くないしな。



それでいつものように部屋にこもって音楽聴きながら数学の記事でも書いてたら、おかんがドア開けてきてなんか言うてくるねん。

「全部こぼれたわ」
かなんかようわからんこと言うててんけど、うっといから無視してそのまま音楽聴きながら書いててん。


ようやく書き終わってリビング行って台所行ったら、

ぶほー!!

って珈琲の黒い粉がガスコンロのところに散らばってて

おかん「もうあかんわ、失敗したわ」

とかなんか言うて、この世が終わった顔してるねん。


かずゆき「もう一回作ったら、ええやん。おいしいで」

おかん「もうええねん。失敗したわ」


ってもう一回珈琲の粉入れたらええだけやのに、絶対作り直さんねん。



まあ、これが自分の彼女とかやったら、

こんなんでスネて可愛いやないか
オレが作ったるがな

って作って自分もこぼすんやろうけどな。



オレのおかんってものすごいウェットな女やからな。
それが持ち味と言えば持ち味やねんけど。


でもな、ウェットかドライかは難しいな。

ドライな女は凄い話すと楽しくて、少々ミスって変態な発言したとこで
あはは~
って感じで大丈夫でそこがええねんけど、慢性的にハイテンションで二人きりとかになることが少なくなって愛が育まれへんやん。


それに比べてウェットな女は別に何も無いのに何か一つ疑りだすと、もう全然話してくれんようになったり何回も何回も同じこと聞いてきて、何回も何回も同じことを答えるねんけど、10分したらまた同じこと聞いてくるやん。
でもゆっくり話せるから二人でいる時間がある程度確保出来て、愛は育みやすいやろ。


いやいや、オレは全然そんなん知らんけどな。



どっちがええんやろな。
いや、自分にとってはどっちがええんやろな。


それよりもMな女がええかもしれん。


はい、話がおかしなってきたらここで終わらせましょう。




オレもな、でも変わってん。

おかんは相変わらず妄想女で親父は相変わらず身勝手で、親父のちょっとした行動が妄想を呼んで家の中がどえらいことになって気使うねんけど、それを親のせいとか人のせいにしてもはじまらへんやん。

気使うから疲れて自分は何も出来へんってる言うてもはじまらへんやん。


だからオレはおかんにこれまでのことを謝ってん。

「自分の言うことや、言い方とかに問題があった」

ってことを。



おかんもストレスがたまるんやろなきっと。

それをオレは自分が正しいと思ってることを、合理的に考えたらわかるみたいに言ってしまったと思う。

人の気持ちと言うものとかを考えずに。


それが自分の一番身近な人やから乱暴に言っても大丈夫やと思ってたのがあかんかったんやと思う。

オレは数学をなんか難しい言葉だけ適当に並べて教えて相手のことを考えない人に反発してたはず。
だから自分は相手の気持ちとかを考えて教えるようにしようと思った。


それやのに自分が相手の気持ちを考えてなかったわけやな。



この前言ってた人を動かすってことはどういうことかって一つの答えが

人を動かすってことは自分を動かすこと

なんやと思った。


自分を動かすと人は動く。


そら自分がもしかすると一番辛い状況なこともあるかもしれへん。
でもどんなけ辛くても、むかついても、プライドがあっても、その場で動かせるのは自分の心と身体なんや。

そこで後もう少しだけ頑張って
自分から折れるとか、自分からはまずは間違いを認めるとか、誰もしなかったら自分がするとか。

そういう自分を動かすことで、人が動くと思う。

後少しその少し頑張るだけで、もっと素晴らしいものがあるねん。


これは恋人や友達とかでも言えると思う。


オレはやっぱりブログにも家族のことは面白く楽しく書きたい。

そんなある日から突然、おかんの文章や親父の文章を書かなくなったみたいな夢も希望も無くさせるようなことはしたくない。

でもそれをするのもしないのも実は自分の判断やってことやな。

人のせいにしてもはじまらへん。

そんなことしてたら何もかも変わらなくて終わりで始まらんやろ。


そういう状況の中で、自分がどうするのか、何が出来るのかってことが大切やと思う。



この言葉…はるか昔に書いてそれを読んだ人が感動をしてくれたけど、今度はオレがそれを思い出さされたようやな。

おかんが登場する話

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1396-50a67232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード