FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

夜中起きると、お父さんが猫耳つけて酒飲んでたのを見てしまった人の気持ち考えたことあるか
相手が年下程、むしろこっちが頼るようにするべき

ってオレ何回も言うてたやん。


もう弱みを見せまくって甘えるんがコツやねん。

反対のことをしまくるんがコツやねん。



もうだから相手が年下の場合、ビール飲むときも何も言わずにコップだけ握って前に出してついでくれるまで待って

「その欲しそうな顔するんじゃなくて、言葉で言ってよね」

って言われながらビールついでもらったりとか、

「大丈夫ですか?」

「ふにゅ」

「無理しないでくださいね」

「ふにゅ」

とか、ふにゅだけ使ってメールしたり

かずゆき「わうわう」

とか言うて膝枕してもらうのがコツやねん。

それで

パーン!

ほっぺたしばかれるねんけどな。




そしたら周りの人に

それは失敗する方向に向かってる

とか

それはオレのキャラやから許される

とか言われててん。



あかん、みんな全然わかってへん。


それでこの前、妹から電話かかってきた時に

かずゆき「相手が年下程、むしろ頼るようにせなあかんねん」

言うたら

妹「あ、そうやで。」

って普通に返ってきた。


こんなとこに同じ結論に至る人おったとは!



そういえばオレの妹は、年下の人らに慕われるらしいからな。

なんかカッコええらしい。

実際にオレのブログでも妹の記事は女の子とかに人気やしな。

たぶんオレより人気なんやろな。



でも最近、ビジネスの本を読んでたらリーダーは部下に弱み見せるべきかどうかって言う内容があって

あ、これはオレがいつも言うてることなんちゃう!

思って読んだら

弱みを見せるのが良いとか悪いとかじゃなくて、
弱みを見せられる人はそんなところ関係無いぐらい総合的にリーダーシップがとれてて頼りになる存在で、
弱みを見せられない人はリーダーシップがとれてるかどうか怪しくてそれがバレないようにもう必死になってて頼りきられへん人らしい。

そういうとこを部下はよく見てるらしい。



そうか、オレは間違ってなかったようやな。


この方向性を貫いて甘えまくろっと。

うへ~。

幸せや。



あほやこいつ。


でもな、それだけの効果だけじゃないと思うねん。

まず人間一人がやれることって、なんぼ頑張ってもたかが知れてるやん。
オレは院試の失敗でもそれを痛感した。

だからやっぱり頼るべきところは、頼らなあかんと思うねん。


それやし、自分で考えることが出来て行動できる人を育成するって言うのが大切やと思うねん。
甘えることで自分で考えて行動するようになる指標を上手く与えられるやん。


また自分がおらな何も出来へんからなって言う人は、自分が部下に抜かれるのを恐れていることがよくあるし、
また部下の方が慕われてたら上司はものすごい嫉妬を感じて消去しようとしたりすることもあるらしいからな。

それに、みんなやっぱり頼られたいやん。
世の中一人じゃ寂しいやん。
だから頼る側にわざと回ることで向こうはしょうがない人ね思うねんけど、それは本当は自分が頼られてるわけや。


こんなこと言いながら、ただ単に甘えたいだけやねんけどな。
なんでやろな、オレやっぱり一人じゃあんま何も出来へんねん。



でもこのわざと頼りなく見せるやり方は目上にはあんま通じへんで。
ほんまに、ただのアホと思われて終わるからな。

シーン…ってなんか微妙な空気流れるで。

オレよく失敗してるもんそれで。


まあほんまに頼りないんかもしれへんけどな。

それは、生徒は良い先生をだいたい一瞬で見抜くねんけど、
先生は生徒のことが長年一緒にいても生徒の本当の能力とかあんまよくわからんらしい。

それが分かる人が凄い先生ってことになるねんけどな。
でもそんな先生がいたら、実績とか出して生徒側はだいたいすぐに凄いと分かってまうやん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1401-32a63309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード