FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

競馬のムチはロウソクでも代用できる
この前書いてた株価の予想がなんでああいう理論になるんか、ちょっとわかってきた。

高くなってる点を結んだり安くなってる点を線を結んでくと、凄いことにちょうど直線上に並んでてその直線の間を振動するように動いて、その直線を越えるとそのまま上がり続けたり、下がり続けたりする。


それで、その高いとこ結んだ直線と安いとこ結んだ直線が交差してる場合、その交点に向かってだんだん値幅きが小さくなっていって急に

ぶほー!!

って急上昇したり急下降したりするねん。



他にも色々あるけど、全ての基本がちょっとわかってきた。

それはな、株は人の気持ちの問題やねん。

前も全く同じこと書いてたような気がするけどな。



株価が上がってくると前はこの辺まで上がったから、みんなそろそろ売り出して下がるんちゃうかって警戒しだすと思うねん。


だからな、会社とかでサラリーマンが

ひろし「どうする?」

たろう「まだ持っとこかな」

ひろし「そうやな、まだ上がるかもしれへんもんな」

たろう「…」

ひろし「…」

たろう「やっぱり、売るわ!」

ひろし「オレも売るわ!」

とか話してて、その日家に帰って、ひろしもたろうも株を売るわけやねん。



それで、その閉鎖空間のジメジメとしたやりとりが出来高やねん。

だから出来高が高くなると上がり下がりの反転やったりもするみたいやねんな。



ところがたまに、その直線とか前回の高値とかを抜けることがあるねん。
特に高いとこの直線と安いとこの直線が交差してたら、もう交点に向かってだんだん値幅が小さくなって交点にさしかかると絶対どっちかの線を越えてしまうわけやねん。


そうなったら、もうわけがわからんようになって

どこまで上がるんや!

ってうへ~ってなるねん。

だからぶほー!!ってどんどん急騰していくときがあるねん。



だからそういう日は、家でひろしがパソコンの前に座ってぶーわーその株を買いまくって

ひろし「くそ、もうちょっとお金があれば」

ってガン!ってコブシを床に叩きつけて、それを後ろから

「あなた…」

って妻のあきえが見てて突然家を飛び出すねん。


それであきえがハゲになって帰ってきて

ひろし「お、おまえどないしたんや!」

あきえ「あなた…これ…」

って5千円をひろしに渡して

あきえ「これで株を買って」

ひろし「おまえ…それで髪を売ってきたんか…。オレは株よりおまえの方が大切言うてるやろ」

あきえ「うっ…うっ…どうしよ。こんな顔じゃ…あなたに嫌われる…」

ひろし「あほか!嫌いになるわけないやろ」

ってその日は2人で抱き合って泣きながら寝るねん。



それで次の日ひろしが会社行くときに、ベンチにたろうがトランクス一丁で座ってるねん。
ひろし「おまえ、こんなとこで何してるんや」

たろう「全部売って株に投資した。家具も家も何もかも売った。パソコンも売った。プロバイダの契約も解除した。子供も養子に出した。」

ってもう、うへ~ってなってるねん。



そうやって今日の取引がはじまって、実はどっかの個人投資家とかがフェイントかけてて意図的に値段を吊り上げてて売りまくってぶーわー急落するねん。



それから一ヶ月後。

ひろし「今日も、揺れるな」

たろう「そうだな」

ってまぐろ漁船に乗ってて

ひろし「たろう。オレたちは、いいパートーナーだよな」

たろう「ああ!最高の友達さ!!」

漁師「おまえら、ちゃんと働け!」

ってぶほー!って太股に蹴りを入れられて、汗水を流しながら2人ともマグロを船にあげたりするねん。


2人は以前にもましてイキイキしているようだった。

それでひろしがたろうの方を見て親指を立てて

ひろし「生きてるだけで、丸儲け」

と言った。

2人は顔をあわせて微笑みあった、


…友のある者は敗残者ではない…


そんな安っぽいドラマいらんわ!




まあそういうことですわ。


でも、まだ言うても仮想の100万円でやるバーチャル取引で一週間もたってない超初心者やけどな。

あかん、もう損失だしまくってるわ。


そもそも初心者やねんから、日経平均が下降線の時は投資は控えなあかん。


また大きく投資したら死ぬな。

これはいける!って一発ベンチャー企業に投資して、フェイントやって損失だしまくったもん。

やっぱり、一つの銘柄への投資は多くても資産の2割までとかラインを決めてやらなあかんと思った。

それで買う時も予想が外れた場合どこまで下がれば売るかのラインを決めなあかん。

そういうことがまずは一番大切なんやろな。


そして、利益確定でも下がりそうになると思われるラインや兆しやが見えるまで売るのは我慢すると。


そうは言っても、やってみるとやっぱり難しいな。

これで儲け続けられる人って凄いなと思うわ。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1433-e55b05a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード