FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr高松駅~志度~板東~Jr徳島駅まで(1日目後半)
青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、須磨~明石~岡山~宇野から宇高国道フェリーまで(1日目前半)
の続きで


携帯で見られへんやないか!ってしばきまわされたので昨日のもあわせて全部100kb未満に落とした結果、携帯で見られる人と見られない人にわかれました。

今日の後半の予定
080823_map2.jpg
Jr高松駅でうどん食べた後、徳島の海沿いをぐるって回って途中下車をして八十八箇所をめぐりつつJr徳島駅に向かう。


13:00、宇高国道フェリー到着

080823_23.jpg


降りてしばらく歩くと高松城が見えてきます。


080823_24.jpg

jr高松駅が見えてきました。


080823_25.jpg

はい、高松駅ですね。


ここでレンタサイクルで自転車をレンタルしました。

自転車に乗って、ひゃっほ~いってあほみたいなノリで高松周辺を走り回らずに荷物をコインロッカーに預けに行きました。

それで自転車に乗って、鼻水たらして白目向きながらひゃっほ~いってあほみたいな顔して走り回って商店街につきました。


さあて、ここで四国のうどんを食べるかって言うことで自転車を駐輪する場所を探した結果、なんかコンテナみたいんなんに自転車を入れるやつがあってそこであったことはとてもじゃないけど書けません。


それで、早速うどん屋に入った。

たけしが普通のうどんを頼んで、オレは100円高いのりうどんを頼みました。


そしたら、のりが3枚乗ってました。

のり3枚がとてもおいしかったです。

のり3枚で100円するくらいのものでとてもおいしかったです。

普通の味付け海苔が1枚当たり約4円で、3枚で約12円のとこを100円すると言うもので香りが全然違いました。

全然違う、香りが全然違う。

かずゆき「ノリが100円するねん。」

かずゆき「ノリが100円するねん。」

かずゆき「ノリが100円するねん。」

って何回も言うてたら、お茶のおかわりをさせてくれませんでした。



たけし「もう一軒行っとこか」

ってことでもう一軒うどん屋に行きました。


2人でぶっかけうどんを頼んだ。

おろしとか、レモンが入ってるねん。


やっぱり連続でうどん食べるんは微妙な話しかもしれんって思ったけどお腹空いてたから食べた。

ぱっと横を見ると、たけしがうどんに顔つっこんで気絶してた。


さては、うどんハイってやつやな。



食べ終わると、スコールがふりだして恐かった。


自転車を戻しに行って、Jr高松駅に行った。
高徳線に乗ってJr高松駅から八十八ヶ所をめぐって下車しつつJr徳島駅に向かいます。

080823_26.jpg

電車が来た。


080823_27.jpg

この電車はボタンで開け閉めするらしい。


15:48、Jr高松駅を発車。

16:15、Jr志度駅に到着。

080823_28.jpg

080823_29.jpg


今回は四国88ヶ所を巡礼と言うわけではないけど、なんぼか行けそうなのを周りながら旅する予定で、志度寺に向かいました。



駅からは結構遠いです。

080823_30.jpg

志度寺についた。
88ヶ所もあるから小さいんかなと思いきや予想よりかなり立派です。


080823_31.jpg

ここで手を洗います。

夏は気持ちいですね。


こういう塔まであります。

080823_32.jpg



普通のお寺のように合格祈願とかもありました。

ガンの手術とか中には重いものもありました。

高校合格って書いて横に可愛い絵を描いてて名前をローマ字で書いてる女子中学生のやつもあった。


なるほど、これで空間的に中和されてるわけか。



鐘があったから、これ打てるんかなって見てたら標識があって

「鐘を打つのは結構ですが、下に行かないでください」

って書いてあった。


これは鐘打ってもええけど、どうなるかわかってるな?ってことなんやろな。



17:34、Jr志度駅を出発。

ここで、電車の中でたけしがカバンの中から朝買ったカロリーメイトを発見する。

予定を変更して、板野駅ではなく板東駅に行って八十八ヶ所第一番の霊山寺に行くことにする。

18:50、Jr板東駅につく。

080823_33.jpg

080823_34.jpg

ここは…誰もおらんな。


霊山寺に向かって歩きながら

たけし「
珈琲がすれすれまで一杯に入ったカップが床の上にあります。

物理学者は何とか飲みました。

数学者も何とか飲みました。

今度はその珈琲を机の上に置きました。

物理学者は飲みやすくなったと思って飲みました。

数学者はそれを床に置きました。」

かずゆき「それって床に置いたほうが美しいとか幾何的なことを考えたん?」

たけし「違う、床の上にあった時は飲めることがわかってるから」

なるほど!

オレはつい物理学者はポテンシャルエネルギーが高いから机の上に乗ったほうが嬉しくて、数学者はなんかカップと言えばトーラスと同相やからトポロジーのことかなんか考えて床の上に置いたんかと思ってもた。


でも、そういう数学者の考えって物理にものすごく重大な結果をもたらしそうな気がするねんけどな。

例えば、宇宙を回したらどうなるかって問題にコマを回してその上に乗った時の問題と同じだから…とか。

いやいや、知らんけどな。



080823_35.jpg

霊山寺に着くと、すっかり暗くなってました。


080823_36.jpg

あ、どうも。
ちょっと入りますね。


080823_37.jpg

あ、どうも。
ちょっと水で手洗いますね。


080823_38.jpg

あ、どうも。
ちょっと帰りますね。



080823_39.jpg

あかん、霊山寺は恐すぎる。



Jr板東駅に戻ってきてたけしが時刻表を確認しました。

そしたら、たけしが

うへ~ってなっててん。


だから時刻表を一緒に見たら次の電車が

20:36…

後一時間半くらいどないせえっちゅうねん!

しかもここほんま何も無いしな。

こんなん書いたら怒られるけど。


そしたら、近くにタクシーがあったから徳島駅までどれくらいかかるか聞いたら3700円くらいで行けそうってことで乗ることにした。


そしたら、やや大きめのおじさんがタクシーに一人で勝手に乗っていってん。


これは乗れってことなんか?

まあオレらしかおらんから、そういうことなんやろ。


ってことでそのタクシーに乗った。


そしたら

タクシーおじさん「どこから来ましたか?」

って聞いてきて

かずゆき「神戸です」

タクシーのおじさん「高知ですか」

たけし「奈良です」

タクシーのおじさん「私も奈良です」

ってそこで2人が奈良つながりでぶーわー話しだした。

何を言うてるんか全然わからん。

とりあえず大人しくしとくか。

しかもオレ高知出身にと言うことになってるしな。

神戸と高知、確かに読み方は全然違うけど漢字は似てるな。


ず~っと、たけしとタクシーおじさんは話し続けてた。


なんかたけしはオレよりタクシーおじさんの方が好きなんかな?

とりあえず、板東英二が板東出身なのはわかった。

なんかこのおじさんの会社の社長と野球同じチームやって10日に1回くるとか言うてたけど、どこまで信じたらええんやろなこれ。


タクシーおじさん「12支で言うと何年生まれですか?」

たけし「寅年です」

タクシーおじさん「もう一人は?」

かずゆき「酉年です(←たけしの方がだいぶん若い)」

そしたら、タクシーのおじさんは

タクシー「寅年は虚空菩薩で最後に出てきます。酉年は不動明王で最初に出てきます。だから2人ぶつかりあうでしょう?」

かずゆき&たけし「えっ!?はあ」

ってなんか2人の仲を裂いてくるねん。


タクシー「虚空菩薩は考え深くて中々決めらないけど、非常に思慮深い。酉年はすぐに人と打ち解けて思いつたらすぐに行動しておっちょこちょいです。もう全然あかん」

タクシー「菩薩は、考え深いから中々仕事も決められない。非常に思慮深い」

タクシー「酉は、仕事はすぐに決まってやめる時も次の仕事を決めてからやめる。おっちょこちょい。もうあかん全然あかん」

って、たけしを

「菩薩」

って呼んで、オレのことは

「酉」

って呼んできて、なんか凄いことになっとった。



やっとJr徳島駅に着きました。


ここで一つ言うとかなあかんことがある。
みんなたけしを見てみろ!


たけしは実は口内炎で人と話すことが出来ない身体やったんや。

それでも、タクシーのおじさんと話し続けた。



それでコンビニで晩御飯の弁当と次の日の朝ごはんを買ってホテルの東横インに入りました




でもタクシーの運転手よくたけしによく勉強してきてるねって言うてたけど、もっと明らかにこの子は異常に頭の回転速いってことに気づくと思うねんけどな。

なんか超高速ベクトル並列計算機とかが頭に入ってるような感じやもん。

10:30、就寝

とりあえず、明日は4:30起きってことで寝ました
たけしの今日の万歩計は一万九千なんぼやったかな。

こんな無茶なスケジュールをよく結構計算通り進められているもんやな。

青春18きっぷの四国の徳島の旅行記、Jr徳島駅~南小松~立江~Jr羽ノ浦駅まで(2日目の一つ目)に続く


青春18きっぷ、徳島の旅行記
関連記事

テーマ:青春18切符~旅だ! - ジャンル:旅行

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1491-4a4acdd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード