FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

布団叩きをしていたら、いつの間にか近所の寝たきりの老人を叩きまくってことはよくある話や。
三宮のカフェを、いつも数学とか勉強したりしてる所を今日は紹介しよう。

080924_onisan1.jpg

かずゆきお兄さんについてきな。


大丈夫恐がることは何もあれへん。

080924_05.jpg

まずは三宮駅から「さんちか」に降りると、こういう何らかのモニュメントがある広場があるわけや。
ここでガラス越しにお姉さんがいつもDJをやってるから、見ていきましょう。


この広場には

080924_06.jpg

閉店してるから暗いけど、ファミリアがあってここでスヌーピーが買えます。

東京に行く友達のまさゆきにオレのかわりやと思ってくれってプレゼントしたスヌーピーもここで買った。


神戸は独自のファッションが発展していて、神戸のお嬢様系の女子高生とかはファミリアの鞄をだいたい持ってます。

080924_famiria1.jpg

こんなカバンやな。

オレも予備校でこのカバンをよく見たわ。


ちょっと待ってな。

080924_onisan2.jpg

さあて、カフェを案内するか。


080924_01.jpg

ここはCafe de Crie(カフェドクリエ)って言うカフェで、最近リニューアルしてんけど1階が禁煙席になってます。

その1階の席は、あまり人がいないことが多くて隠れ家っぽくなっていてじっくり勉強が出来ます。

ただ、隣にめっちゃしゃべる人が座ったら響きわたって勉強どころではなくなるな。


080924_02.jpg

神戸国際会舘のところにあるスターバックス。
横浜ではスターバックスで自習をしたらあかんと言う決まりがあるらしいけど、神戸ならだいたい大丈夫です。

このスターバックスはだいたい一杯で入口近くに座ると風が吹き込んで冬は寒いです。
座れんかったら、向かいに大きな階段があってみんなそこに座って話してるので、そこで飲む方法もあります。

スターバックスで、コーヒーを買って座れんかったらどないしよか思うもんな。

080924_03.jpg

さっきのスターバックスの近くにあります。
席も狭くて、だいたい一杯なのでここでの勉強はかなり厳しいです。
純粋にカフェとして活用するのがええと思う。

080924_04.jpg

結構最近できた、サンマルクカフェ。
ここも禁煙席に座ろうとすると一杯で座れなく見えますが、結構意外にも空いてたりすることもよくあります。
ここも結構自習は大丈夫ですが、照明は暗いです。


080924_07.jpg

「さんちか」から脱出する時は、このOPAの中のを通り抜けるのがコツです。

080924_08.jpg

OPAの2階ぐらいから降りると、ミント神戸と奥にダイエーが見えます。

ダイエーの屋上にジュンク堂があって、よくそこで数学の専門書を買ったな。


080924_09.jpg

どこのカフェも一杯って時にはまだ上島珈琲があります。
あんまり勉強する雰囲気ではないかなここは。
上島って言うと本格的なカフェって感じやからな。


080924_10.jpg

ダイエーの2階にもスターバックスがありますが、ここは予備校の近くってこともあってよく勉強してる人も多いです。
裏側にぐるって回れば全然気をつかわずにいることが出来ます。
ほんま飲物一つで何時間も話続ける子らもおるからな。


まあオレがよく利用するカフェはこの辺やな。

やっぱりたまには、カフェで勉強もいい刺激になると思います。

神戸の写真

お絵かき
関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1552-4184e73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード