FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

催眠術でスヌーピーが裸に見えてきた
数学の勉強法
↑この数学の勉強の仕方について書いた記事が、かなり好評やねんけどこれで実際に勉強した東大目指してる高校生がめっちゃ数学の成績が上がったと言う報告を受けてん。

なんかもう悟りを開いてきたらしい。


えっそんなに上がるもんなんですか!?ってオレが反対にツッコミそうになったけどな。

ほんまに上がるもんやねんな。

まあでも正直な話、素直に嬉しい。



オレが書いた数学の勉強法って言うのは実は数学とはさほど関係無くて、何に近いかと言うと兵法やねん。


例えば背水の陣って言葉があるやん。

合理的に考えれば勝つには出来るだけ有利な状況に陣取るのが普通やけど、敢えて川を背にして戦わせて兵が引けば溺れると言う不利な陣をとることで、必死に戦うから反対に勝利してしまうと言うやつやな。

だからな、実際に勝つ方法って言うのはかなり非論理的やねん。

サッカーでも退場者を出した方が反対に有利に試合を運んでるのを見たことあるかもしれん。


何故こんなに非合理的なものなのか言うと、それは戦ってるのは人間やからやねん。


テストが返ってきたとする。

それで嫌いな科目の社会が悪かったとする。

そしたら、今日から社会を勉強しようって本当に家に帰ってから社会を勉強するような合理的に行動する人はほぼ皆無なわけや。

人間やから、それが当たり前やねん。


ところが、好きな子が
「私が社会教えてあ・げ・る・」
とか言うて、家に呼ばれたらどうする?

絶対家に行って勉強するやろ。


いや、もっと他のことをするとか言われたら困るねんけど。


だから合理的なことをするんじゃなくて、そういう人間を動かす戦略を考えたのが実際に勝てるであろう兵法やねん。


今までオレも京都大学の理学部で長年一体何をやってたんか言うと、物理と数学をちゃんと専門科目まで勉強したかったって言うのものあるし、教官とのトラブルで大学に行くのが嫌になってたとか色々とあるにはあるねんけど、単にゲームしてたって言うのもあるねんけど、可愛い女の子が多い神戸から離れられんかった言うのもあるねんけど、京都のゴキブリが恐かって言うのも…もうええわ!

さて、本題に戻ろう。


その一体何をやってたんか言うと、勉強しようとして色々失敗をし続けててん。

ほんまにな、物理も数学も完璧にしようとするからファインマン物理学とか線形代数から一つもページが進まなくて遊ぶわけでもなく勉強するわけでもない暗黒時代を送ってしまってん。

だからオレが一番、自分で書いた数学の勉強法が出来ていない人間やってん。

相当なオレの人生の犠牲の上で成り立ってる勉強法と言えば勉強法やな。


まあでもそれを読んで、元気に成績上がったとか言われるとやっぱり嬉しいわ。


英語の勉強法とかも教えて欲しい言われるから、まずは英語も自分で今からちょっと英検とか挑戦して書いてみよかな。

数学の勉強法と言っても、あんまり数学関係無くて全てに通じるねん。

それを今は、メタルギアソリッドとかモンスターハンターとかゲームばっかに使ってしまってるけど。

でもそういうゲーム感覚って言うのが大切で、その数学の勉強法にも生かされてるねんけどな。


もっと数学の勉強法だけじゃなくて、ビジネスにも、スポーツにでも、恋愛にでも、何でも通用すると思うねんけど、またオレも少しずつブログに書いていくし、自分で新しいことにも実践していくわ。

数学、物理

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1580-bcfb037a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード