FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

スカートめくりの反対語は、ズボンのチャック開け。
しんどいわ。

いや、全然しんどない。



このわけわからん口癖いつになったら治るんやろな。

この口癖がついてしまった何かでしんどいしんどい言うてたらほんまにしんどくなるって書いてあったのを読んでん。

それで、つい

しんどいわ~

言うてもたら、次の瞬間に

いや、全然しんどくない

って否定してたら、こんなわけわからん口癖になってしまった。


なんか、しんどいしんどい言うてガンになって死んだ人もおるらしい。


それガンになったから、しんどかったんちゃうんか言われたら、まああれやねんけど。



やっぱり、まだこれからやでとか言う人は歳をとってもいつまでも勉強能力があがるらしい。

よく22歳くらいまでとか言うやん。



だから大人になると勉強出来んようになるねん。

オレなんか大学の数学はじめたのは、25歳くらいやからな。

それで、東大と京大の大学院の筆記試験に合格してん。

まあ先生が言うには数学はじめたのが遅すぎるって総合評価で落とされた原因を言うてたけどな。


それまで何をやってたか言うたら、ウツやったような気がする。

遊んでもないし勉強もしてない暗黒時代や。


まあ色々あったからな。
でもそういう体験とかその間に調べたこととかをもとに人間の心理とか自律神経を操作する観点で書いた数学の勉強法とかが色々な人に役立ってるのは嬉しいことや。

役に立ってるとか聞いたら、うへ~って何をこの人そんなに喜んでるんやろ思うかもしれへねんけど、まあまあそういう想いとかがあるわけなんですわ。



オレほんま人が普通に出来ていることが出来ないと言うかやり方がわからへんねん。

なんか大学の人らを見ていつも思うんは他の人は仕事や人付きあいや恋愛とか洗濯とか全てこなした上で勉強が出来るのに、オレはアップアップアのふにゅふにゅで何も出来ないから本当はみんなもっと勉強したらオレなんかよりはるかに凄くてオレはみんなより基本的な能力が低いんかなってよく思ってしまうねん。
オレは妄想好きやからな。


例えばバイトなんかみんなするもんなんかもしれへんけど、オレはどうやってやったらええのか全然わからずに7年くらいかかってやっと一つのバイトが出来てん。

それがこの家庭教師のバイトに書いてたやつやねん。


だからオレはこのバイトに想い入れが凄い大きかったと思う。

まあ向こうは、先生は勉強が好きなんですねくらいにしか思ってないけどな。



と言うように、今まで何をやってたんか言われたも色々とやり方がわからんかって悩んでたとか言う意外に道がないわけやな。


でも反対に言うと、こういう性格じゃないとブログは続かんわけやな。

これはやり方がわかったから、やり続けると。

でもそのやり方とか方法って言うのが中々わからんせいなのか、やっとそのやり方をわかったのを記事に書いたりするといつも役立ったとか!とか凄いわかりやすかった!とか結構好評やねんな。
と言うわけでやり方がわからんって言うのは反対に言うと人に説明する時はやり方がわからなかったぐらいの方がわかりやすいかもしれんとか言うように長所と短所があるし、まあ時間がかかってもきっと何とかするから安心してくれって話しですわ。

この話のどこの部分を読んで安心せい言うねん思うかもしれんけど。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1602-73b6c2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード