FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ホワイトボードに油性ペンを使うやつに限って、家で盆栽育ててる
よく算数の本とか、数学の本でも先生と生徒の会話形式のやつあるやん。


あれはどういうメリットがあるんやろな。

会話形式にされると見てる側はキレそうになったりするねん。


例えば

先生「そしたら、この問題はどうかな?」

[問題]20%の食塩水30gに30%の食塩水を何g加えたら24%の食塩水ができますか?

たろう「うわ~。全然わからないや~」

とか書いてたら

アホは黙っとけ!

ってキレそうになるもん。


もうわからんのやったら何も話すなって話しや。

たろうが話すほど読むほうは字数が多くなって疲れるんや。


それで

先生「まず20%の食塩水30gは食塩は30×0.2=6で6gだよね。30%の食塩水をxgとすると、食塩はxを使って何gと表せるかな?」

たろう「ええっと、xgの30%だから…30xg!?」

先生「ちょっと待った!30%は100で割るの忘れてないかい?」


だからアホは黙っとけ言うたやろ!!

ほんま猿ぐつわつけて、柱に縛り付けたろか!


たろう「ああ、そうか!えっとじゃあ…0.3xg!?」

先生「すごいじゃないか!そのとおりだよ!」

たろう「えへへ、なんてことないぜ~」


嘘で褒めてるんがわからんのか!

たぶんこの子は一回、お寺に預けなわからんのちゃうかな。

ちょっと児童福祉施設とか紹介するから、一回相談してみたらどないや。



先生「じゃあ出来上がった食塩水はxを使って何gになるかな?


はな子「次はわたしの番よ!30+xg!!」

たろう「いいところを取ったな!」

先生「こらこら。と言うことは出来た食塩水の濃度は
(0.3x+6)/(30+x)×100%だ。
これが24%だから…」

たろう「(0.3x+6)/(30+x)×100%=24!!」

先生「そのとおり!」

はな子「この方程式をとくとx=20gになるわ」

先生「はっはっはっ。2人で解いちゃったね。こら参ったな」


やすじろう「文字式にだいぶん慣れたようじゃのう~。
実は文字式を使わなくても解ける方法があるんじゃのう。」


おまえ誰やねん!

今までどこにおったんや。



この会話形式で算数とか説明したらほんまにわかりやすくなってるんか?これ。
大学の数学の専門書でもあんなハードな数学を無理やり会話形式で書いてるの見たことあるけどな。

ちょっとこのブログで一回会話形式に挑戦してみよかな。

数学の更新…つるかめ算の問題の解答と解説、面積図の説明

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1633-185621a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード