わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

センター試験の朝はコンビニで栄養ドリンク買って飲むやつ集合
今日は電車乗って家に夜9時半くらいに帰ろうとしたら、道端にネクタイだけが落ちててん。

たぶん酔ったおっさんがここでうへ~ってなったんやろな。

090113_1.jpg

こんな感じ。

もうこうなったら、誰にも止められへんねん。


家帰ってトイレに入って中々出てこうへんなって思って、奥さんが心配になってサイフから10円を出してガチャって鍵を開けたら中で倒れて寝てて、何もかも終わったことを家族に印象づけるわけや。

それから一週間くらいは、そのことについては何も言及せえへんねん。

それである日突然、ブルーレットを買って装着して、トイレを綺麗にしようとしだすわけや。


一ヶ月くらいして娘が家に来た時にトイレに入って

「あのおっさん、こんな汚いところでよう寝たな」

言われるわけや。



これ全部オレの家のことやないか!



そういえば

センター試験の数学の過去問の解説は2005年度まで解説終わってん。

やりはじめたら、ついつい燃えてしまって予定より多くなってしまった。

ほんまは1日2問くらいやってんけどな。
それで疲れ果ててんけど、なんかやってるうちに半笑いになってきて気持ちよくなってきて最後の方白目むいてよだれ流しながら1日4,5問くらい解説しとった。


17日がセンター試験やから、次更新するの本番の朝になってまうからここまでにしとくわ。
解説してて気づいたことをまとめたセンター試験の数学の攻略のコツとかもまた見てくれ。


どうも、何故か正弦定理で外接円の半径ネタはよくでるな。
あんま普段使わんかって忘れがちになるから注意なとこやな。

a/sinA=b/sinB=c/sinC=2R
や。
Rは外接円の半径な。

忘れた時は、直角三角形にすると斜辺が外接円の直径になるから2Rで
sinA=a/2R
って言うように導けると。


対数で真数条件は正って言うのはよく使うから大丈夫かもしれんけど、底の条件を聞かれることもあるから注意やな。
底の条件は正で1以外な。
1の場合は何乗しても1やからな。


もうええか?大丈夫か?

よし、わかった。

そこまで言うんやったらもう何も言わへんわ。

数学の更新…○センター試験2005年度数学2B第2問、微分積分の問題の解説
センター試験2005年度数学2B第3問、ベクトルの問題の解説
センター試験2005年度数学2B第4問、複素数の問題の解説

三角形の角の二等分線の定理の解説、図形的な意味は面積の比

数学、物理ネタ

お絵かき

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1668-39928140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード