FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

腕時計なしで受験したら許したるわ
だから電車の中で手もみ洗いするな言うたやろ!

他の客にも迷惑かかるんや。


また今日もおかしなってるな。

ただ、ほんまに電車には乗った。

そしたら、大学生をちょっと老けた感じにした男女七人くらいの集団がおって女性二人が電車に乗り込んできてん。

それで、外にいる五人に向かって

「また十年後ね~」

とか言うて、プシューってドアが閉まって

「なんか…寂しいな」

って話しだしてん。


それ見て、ほんまにそれでええんか?って思った。

オレやったら、今すぐ警報機鳴らして電車止めてドアこじ開けて五人の後を追いかけて、その辺でこけたるわ。


なんでそれが出来へんのや。

10年やで。

10年も会われへんねんで。


その、としおからもらった24色の色鉛筆見て何も思わへんのか?

たえ子のお父さんが事業に失敗して、24色の色鉛筆がだいぶん短くなってきたけど買い換えるお金も無いから、24色の色鉛筆を大切に抱きしめてる姿を、としおが後ろのドアからそっと覗いてて、さっき別れるときに新しい24色の色エンピツをとしおから渡されてどう思った?


たえ子は、今すぐ警報機を鳴らして電車止めて窓ガラスを頭突きで叩き割って、血だらけになって飛び出して、としおのとこに行って

「10年後戻ってきたら、としおのお嫁さんになってあげる」

言うのがスジなんちゃうんか。


オレなんか間違えたこと言うてるか?

まず名前の時点で全然違うって言うそういう厳しい意見もあるかもしれん。

それは賛否両論あると思う。


もうこれ以上妄想するのが難しくなったので放棄します。


やっぱり24色の色エンピツがあかんかった。

裏地がオレンジのどてらとかにしといた方がよかったかもしれんな。



それにしても、もっと数学の更新をしまくりたいとこやけど、携帯で見る人のためにフィルタリングされても見れるようにわんこら日記とか受験数学かずスクールとかコピーサイトを作ったりとかで今色々と事務作業に追われてるねん。


最近に詰まってきた方法としては、写真にはちゃんとした解答を書く。
そしてブログのテキストに解説を書く。

また写真も難しいわけや。

一つ気づいたのは、シャーペンはあかんねん。
シャーペンで字を書くと、紙がガタガタになって光の反射がおかしくなるから、エンピツを使ったら上手くいけるようになってきた。

写真を撮るときも一番上手くとれた設定を保存してたりして、電気スタンドとかで照明を調節したりするわけやな。


オレみたいにパソコンが家に10台くらいあって、linuxでサーバー立ててPS3,PSPとも連動させてPS3からサーバーの動画見たりとか家で複雑なネートワーク作ってるマニアックなやつが、紙とエンピツに頼るのはおかしな話かもしれんけど、まだまだ紙とエンピツがやっぱ最強やねん。

紙にエンピツで書いて、携帯で写真撮って送るが最強やねん。



やっぱりまずは過去問をやってから、そこから勉強して欲しいから、もっと色々な大学の過去問の解説をしたいねんな。

センター試験の解説は2005年度まで短期間でかなり無理をして徹夜してまで集中的に仕上げたけど、成功した企画やったな。

まあ何をどうあがいても数学の勉強法を越える最強の記事は出てこないけどな。

さらにはこの勉強法のアイデアを応用させれば人工知能、翻訳機とか、会話できるロボットとか曖昧なものを、処理できるコンピューターが出来そうな感じやねんけどな。
でも、そんなんもうたくさんあるやろうけど。


う~ん数学もまだ企画メモが詰まってるし、まだまだ中学受験も取り扱いし、もっと中学数学を充実させたいとか考えてると、また2009年度になって新しい入試問題が出てくるし、何か時間がないな。

物理に高等数学を使う本来の目的もやっていきたいしな。


それだけやろうとすればとにかく時間がないな。

なんかぐちゅぐちゅになってもたから、この辺で終わっとこか。

数学の更新…○区別のつくn個のボールを3組に分ける方法を求めよの解説

二次関数の接線と積分の値の極限の問題、東京工業大学の2007年度第2問の解説

3次方程式の解の問題、一橋大学2008年度前期の数学第2問

電車わんこら

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1680-4098fca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード