わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

瞑想と妄想の違いは、珈琲とダチョウの違いみたいなもんや
今日は起きたら、鼻水がじゅるじゅる出てくるねん。

じゅるじゅる出てくるねん。

もう僕とあなたのじゅるじゅるや。


風邪を引いてもたか。

でも受験数学かずスクールの記事を書くためのKOKUYOの罫線とか何も無い無地のルーズが切れてきたから買わなあかんから根性で出かけた。


なんか東大生のノートは必ず美しいって本とかあるけど、読んでないから何とも言えんけどオレが京大理学部の数学の授業を受けてるとき周りの人は罫線とか何も無い無地のノートを使ってる人が多かってん。

京大理学部と言えば二次試験しか無いし配点も理数が高いことか、東大理一と一概には比べられんけど難易度が同じやから参考になると思う。


そもそも数学の試験の解答用紙に罫線はないやろ。

数学だけでも無地のノートやルーズリーフを使って、普段から無地の紙に図を書いて解答を構成していくって言うのをやる練習することが大切やしな。

それに数学の積分やベクトルとか行列とか色々ともはや罫線の枠には収まらないやろ。


そのこの無地のノートに解答を書いてみると芸術的で数式や図が美しく見えるねん。

例えば予備校の凄い講師の板書が綺麗とか芸術的って感じたことないかな。
ドラマとか映画で出てくるたまに、数式がぶーわー書かれてるのを見てカッコいいとか思ったことあると思う。

この芸術的、美しいって言う感性が解法とか記憶するのに大切なわけや。


好きな歌手の歌とか2,3回も聞けばメロディーを自然と口ずさめるようになるのと一緒やな。



それでオレが受験生にも大学生にも薦めたいのはKOKUYOの無地のルーズリーフや。

品揃えがええとこじゃないと売ってないと思う。

これは非常に書き心地がええから、数学をやる時は試してくれ。


もちろんルーズリーフよりノートの方が便利なことも多いから、無地のノートでええのんとかあったら教えたってな。

でもこんな本当の正しい情報を本にした所で売れるとは限らんのやろな。

まあ今日はそういうことで、無地のルーズリーフを買うために何とかお出かけして途中でおかんと合流した。

そしたら、たけしからが数学の問題の相談のメールが来てて解きながら用意してたから出かけるのが遅すぎてスーパーみたいなんしか開いてなかった。


それで残念ながら、無地のはありませんでした。


と言うことで、夕飯とか買い物して帰ることになってん。


おかんがみかん一個39円やからって選んでたら、横からおっさんが

「これなんぼや」

って話しかけてきてん。


それでめっちゃおかんに密着してきて

「どうするんや?」

とかしつこく聞いてくるねん。


だからおかんは嫌がっとった。


おかん…まだちょっとモテるな。



それで、オレは風邪やから梅干が欲しくなると思って梅干を探しててん。

そしたら、さっきのおっさんが店員に

「何にしよ?」

とか聞いとった。


自分で考えろ!



なんかおかんの話しでは、めっちゃ酒臭くて気持ち悪かったらしい。


それで買い物が終わって袋に食料を入れてたらオレがおかんに

「臭いってことは、おっさんの息を吸ったって言うことや」

とか

「だからな、息におっさんの唾が含まれてて、それを吸ったわけや」

とか

「それを吸収して、おっさんの唾を飲みこんでもたんやろな」

って言いまくってたら、

おかん「ウッウッ…」

ってなんかうめきだして、トイレに行って唾はきまくってガラガラしに行っとった。

数学の更新…確率と場合の数の違い、同様に確からしいとは…

おかんが登場する話

数学、物理ネタ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1681-a7d8b6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード