FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

踏み絵を踏む瞬間に、横でざるソバ食べ始めるやつは趣き深い
まさる「パパー!クイズやろうよ!」

かずゆき「おお、どないしたんやまさる」

まさるがクイズの本を片手にやってきた。


また息子がいると言う狂気にとりつかれた妄想がはじまったでこれ。


まさる「次のうち仲間はずれを探せ」

かずゆき「そしたら、探したるわ」

まさる「牛、猫、本、表」

かずゆき「猫や」

まさる「ピンポン!猫だよ、伏、牛は件、本は体、表は…」

って言い終わる前に、

「全然違うわ!」

ってクイズの本でまさるの頭を

ぶほー!

ってどついたった。

まさる「ぶへらっ」

かずゆき「牛乳はなんでみんなが飲めるかわかるか?
それは毎日牛の乳搾ってるおっさんがおるからや。

トイレの中でうんこしながら本を読んでるおっさんもおる。

ラーメン屋で店長と喧嘩になって表にでろやごら!言うてるおっさんもおる。

でもな…夜中起きてトイレに行こうとしたらお父さんが猫耳つけてたら、その子はどう思うかわかるか?

本来、猫とおっさんは全然違うもんなんや。

相容れへんもんなんや」


まさる「ぐはっ。そんなこと言いだすとクイズにならない…」

かずゆき「こんな答えだけ合わせて解説が間違った本を読んでるから、今だに中学生になられへんのや!」

と言うことで、ライターで本に火つけてゴミ箱に放り投げたった。


まさる「パパ!ひどいよ!」

かずゆき「まさる、わしが仲間はずれの問題だしたるわ。

ってまさるを座らせて、

かずゆき「職場に28歳の契約社員と26歳と27歳の正社員の女性三人がおった。
三人はいつも一緒に楽しそうに話してた。
ところが26歳の正社員の女性は、だんだん疎外感を感じだした。
それは28歳の契約社員と27歳の正社員の女性が影で2人で悪口を言いだしたからや。
まもなく26歳の女性は正社員にも関わらず退職し、家に引きこもりがちになる。
そしてついに風呂場で手首を切ってしまい、異変に気づいた母が救急車を呼んで一命はとりとめた。
しかし腕の傷は消えても、心の傷は癒えることはない。
父も早くに他界しており、頼りは母の年金だけで家計も非常に苦しい。
仲間はずれを探せ」

まさる「そんな問題ウツになるよ!」

かずゆき「これが現実的な仲間はずれの問題や」

まさる「そんなの全然楽しくないよ!うぇ~ん」

まさるはゴミ箱からボロボロに焼けたクイズの本をとりだして走って部屋を出て行った。

ミッシェル…わし何か間違ったことしたんか?

まさる

数学の更新…

図形の最大値の問題、早稲田大学2009年度理工学部の数学第4問の解説
あまり解けなかった問題だったようなので書き直しました

三角形の内角の和は180°になる証明と外角と内角の関係

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1709-e62b4c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード