FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

鉛筆削りとホトトギス1匹で1ヶ月過したら100万円
テレビで今日は、箸の持ち方がめちゃくちゃな姉ちゃんが出てたらしくて親父が下品やってキレて

親父「箸の持ち方教えなあかん」

とか何故かオレに箸の持ち方教えなあかんとか、おかんと勝手に話しだしてん。

だから

かずゆき「え!?なんや!」

って、その姉ちゃんとオレを一緒にするなボケ!って言う最初から明らかに攻撃態勢な返事をしてちょっと数学の更新で忙しかったから10分ぐらい親父を放ったらかしにしといて、一区切りついたとこで箸を持って晩御飯を食べようとしたら

親父「箸はこう持つんや」

って勝手に指導してきてん。


だから、

はあ?なんでオレ箸ちゃんと持たれへんことなってるねん!

って無視して強制的に話しを流そうとしたら

おかん「こうや」

って横からなんか箸の持ち方を示してきて、

親父「そうちゃう、こうや」

おかん「いや、私ちゃんとお父さんからこうや習ったで」

って下の端の位置が薬指の爪の横か、それより3mmくらい内側かで喧嘩しだして親父が

「えーい、くそー!」

ってキレて家の中の紙をびりびりにやぶってめちゃくちゃになりました。



だから、なんで全員譲らへん性格やねん。

普通「まあまあ」とか家族に一人ぐらい、マスオさんみたいなやつおるやろ。


親父は箸の下側は薬指の爪の横に当てると思ってる。

おかんは箸の下側は薬指の爪の横の3mm内側くらいに当てると思ってる。

オレは箸の下側は上側と開集合で分離されてると思ってる。


これは譲られへんからな。

もうリビングに行くことは戦いなわけや。

そんなん家族の団欒とか見せかけやからな。


発せられる会話一言一言に各人の思惑があるからな。


箸の持ち方の戦いには負けられん。

これはプライドの戦いなわけやから、全力で戦わなあかんわけや。

たとえ、家の中の割り箸が全部割られたとしても。


えっなんでそこまで箸に拘るんですか?

しゃあないな。

もう~。ちょっとだけやで。

実はオレは小学生6年くらいの時に、東京から転校してきた女の子がおってその子を好きになってもてんけど、その子が何故か毎回箸を忘れるから弁当の時間に割り箸を渡して、割り箸を貢ぎまくってた男なんや。

もうランドセルの中、割り箸だらけやったもん。

小学生の時は今数学教えてるみたいに剣玉教えてたからみんなから師匠って呼ばれてるのに、その子にだけ「おはし」って呼ばれてた男なんや。

もうオレはその子の中で、ただの割り箸に見えてるわけや。

でもその子はオレが割り箸を渡さな生きていかれへん身体なわけや。
そら人間、割り箸が無いと何も食べられずに死ぬからな。


そしたらある日、いつもありがとうって割り箸50本くらいプレゼントされて、何の意味もないのわかってるのにその時のビニール袋を今だに保管してる男なんや。

だから、そんな箸に命をかけて、箸を極め、箸を貫いたオレに箸の持ち方を指導するって言う意味を考えて欲しい。

数学の更新…平面図形の問題、東京大学文系2007年度第2問の解説

親父

おかん

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1715-be144616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード