わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

微妙なもの…なんぼ食べても太らないカルパッチョ
さあて今日は万年筆でも買いにハーバーランドでも行くか。

090224_11.jpg

この橋渡るんが恐いねん。
最近気づいたけど、ヒビが入ってるしな。

まあ命がけで写真をとったから見てくれ。


万年筆って二千円~数万円みたいな高給なもんが多いけど、198円くらいの万年筆をとりあえずどんな感じかってことで買ってみた。

なんで万年筆がそれだけ欲しいか言うたら、この前履歴書を書く時に親父が何か勘違いして

「履歴書は万年筆で書くんや」

って万年筆を渡してきて大げさなことになってしまった話しを書いたけど万年筆で書いてみたら、

こ、この感覚は…!?

ってビクビク!なって白目むいて机で気絶してん。


そんな変態絶対採用されへんやろ。


まあとりあえず万年筆の何とも言えない書き心地と筆跡に魅了されてもてん。

だってな受験数学かずスクールで数学の解説をしてるから、味のある見やすい字を書くにはとかそういうの気にするねん。

時計と一緒で万年筆は男のステータスでもあるしな。


と言うことで、この安物の万年筆もどきみたいなんで家に帰って色々書いて遊ぶことにした。

そしたら親父が

親父「わんこら~」

ってなんか呼んでて

親父「万年筆が欲しい言うてたやろ」

って高級な万年筆セットをもらってしまった。


これは嬉しいな。

でもこうやって親父はまずは道具から入るから、よく高いものを買うだけ買ってあんま使わんから結局オレに渡してなんか知らんけどオレが欲しかったものが手に入ると言うパターンを繰り返してるねんけど。

090224_12.jpg

でもこの万年筆は親父からもらったんやって言うのがカッコええな。

オレはなんかそういう話が好きやねん。


さあて、早速この万年筆で数学の定理とか定義を書いてみるか。

090224_4.jpg

090224_5.jpg

090224_6.jpg

やっぱり、万年筆で書いたらかっこええわ。

なんか一つおかしなもんが混ざってたような気がするけど。


だが肝心の数学の解説はちょっとでも間違ったら消されへんから毎日のように解説してるこのペースでは万年筆で書くんは現実的ではないようや。


でもオレ最近、字が少し整ってきたと思わん?

昔の解説の字に比べてちょっとだけ上手になってるような気がするねんけど。


080513_002031.jpg

昔の解説の写真

090222_m4.jpg

最近の解説の写真


オレずっと先生から字が汚い、字が汚い言われてて、ノート提出のときに徹夜で全部綺麗に書き直して提出したら

先生「おまえはもっと丁寧に字を書け」

ってB評価つけられて返ってきてたし、高校の時もオレのテストの採点は先生らがみんな集まってきて解読するのに苦戦してるとか言うてたしな。


あの時はなんぼ頑張っても綺麗に書けなかったのに、今こうやって本気で人にわかりやすく伝えたい!って気持ちで実際に字を書いて見てもらうと言う行動をしていると変わってくるもんなんかもしれんな。

数学の更新… a>0,b>0⇔a+b>0かつab>0。そしたらa>0,b>0,c>0は?

整数問題、東京大学2007年度文系の第3問の解説

神戸の写真

お絵かき

数学、物理

親父

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1718-16b58b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード