FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ワインレッドの心と、かぼちゃワイン、どっちか選べ
今日はメールの話しをすることによって愛とかそういうの感じて欲しいねんけど、

こっちのパウの方のメールに送るとたまに迷惑メールフォルダに入れられて受信せえへん時あるねん。

だから、送ったのに返ってこうへん人はそういう寒々しいことになってるかもしれん。


今日も何となく迷惑フォルダにたまった3千753通ぐらいのメールを全部チェックしてたら、普通のメールが何通かあって2500文字くらい書かれた熱いメールが入ってたり、なんか有名な人からメール着たりしとった。


だからメールは出来れば
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)
に送って欲しいねん。


しかもオレも仕事がらみの話しならメール一つでリアルに人生に影響するからな。


でも誰々からメール着たとか会ったとか、そんなんは許可がない限りあんまブログに書いたりせえへんから大丈夫大丈夫。

この前も数学の本と出版してる鍵本先生とのお食事会の記事はお互いの合意の上でやったことやし2人とも大人やん。

なんで不健康に聞こえるんやろなこれ。

こんなん書いてたら怒られるわ。


それにしても本を出す計画は難しいな。

一応それなりにどういう感じかは骨格を決めて記事のリンクは集めてまとめてはいるねん。

ただいつものようにこういう日記の文章に数学や物理を織り交ぜていくやり方が受けいれられるのかって問題があるし、しかも数学のレベルも小学生から大学生の専門分野までバラバラに入れた構成にしようと思ってるからなあ。


こういうブログみたいな感じで書いて広く一般に数学とかをエンターテイメントとして広めたいって言うのと、受験生も読んでるだけで成績が上がってしまうと言う感じを目指してるねん。

ただそれなりに受験生はほんまに成績が上がった人がたくさん出てきてくれていてブログも全然違う世界の人も見てくれていてまあまあ上手くはいってきてるねんけど、読者が推定400~1000人くらいなのが問題や。

えらい大雑把やけどな。

確かに最初から本が売れるわけがないし、もうちょっと広まる実力がないとあかんのちゃうかって思ってまうわけやな。

でも数学の勉強法にも書いてるように数学も悩んでてもほとんど意味がなくてまず鉛筆を持って図を書いたり解答を写してみたりとかしてみないとわからないように、本をどう出せばいいかって頭の中で悩んでも余り意味がなく疲れるだけで大した結論が出えへんのやろな。

だからまずは何か行動をとらなあかん。

あんまり器用ではないから、そういうの色々と難しいとこあるねんけどな。

ただ一つ何か決まれば、全集中力を向ける。


やっぱりオレはあの一年半くらい前に先生に君は何も才能無いみたいな言われ方されて京大から放り出されてから、どんどん自信をなくしていってたけど、そういう社会で活躍してる人らが面白くて価値あるものと思ってくれるメッセージもらえるようになってきたおかげで自信を取り戻せてきたな。
(先生が悪いと言ってるのではなく、それでヘコんで自信喪失して衰弱してたオレのほうに問題がある。)


人には謙虚にならなあかんけど、自分は一番出来る!って思ってないと本当にやる気とか能力が落ちてしまうねん。

何かを頑張ると言うことに対しては、自分は今どのランクにいるかとかは全然関係なくて、自分はやれる!自分はやれるようになる人間!って思い込むことが大切やねん。

頑張れるようになることが大切で、行動を起こしていくことが大切やねん。

自分のやる気や能力を最大限に引き出すには

自分は出来る!

って思うことやな。

数学の更新…○空間ベクトルの問題、京都大学2009年度文系の第1問の問1の解説
確率の問題、京都大学2009年度文系理系甲共通の第1問の問2の解説
親父にもらった万年筆で今回は解答作成してみた

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1721-cc643a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード