わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

誰にでも骨盤が小さかった時代はある
今日もポストを見たけど何も入ってなかった。


もうオレ…映画館でポップコーンを売り歩いててうるさいねん!って強制退去させられる類のおじさんなんやろな。

でもポストに何も入ってなかっただけで、そこまで自分を卑下することは何もないかもしれん。


それでお出かけして、無地のノートを二冊買った。


この無地のノートでかずスクールの数式書いてるからな。


色々書いてるなあ。

090226_m06.jpg

090310_m3.jpg

物理の問題で運動方程式mdv/dt=mg-(B^2b^2v)/Rでvをtで表したらどうなるかって微分方程式を解いて、連続やから解は単独で…とかマニアックな解説もしたこともあった。

090304_p9.jpg

それでグラフも書いた。

090304_p10.jpg


一日写真5,6枚載せてるような気がするな。


まあオレはノートは無地がええってお勧めした身分やねんけど、書きやすくてたくさん書けると意外にも好評やった。

なんか無地に数式書くとかっこよく見えへん?


それと自由帳って小学生の時あったやん。

まあオレは生粋の神戸っ子やから神戸の小学生はみんな神戸ノートで育ってるねんけど、神戸ノートに自由帳もあって休み時間になると友達と落書きして遊ぶねん。

それとか迷路が多いな。


一回友達と色々な迷路を書いてて、10ページぐらい出来てそれをいつも眺めたり他の友達に見せたりしててんけど、ある日友達同士の会議中にいつものように自由帳にかかれた迷路を見せてたら、一緒に迷路書いてた友達が

「もう~!」

とか言うて、鉛筆で

「もうダメ」

っていきなり迷路に×って大きく書きだして次のページにめくって

「これもダメ」

って×して次のページめくって

「これもあかん」

って×して全部の迷路のページを×してん。


それで

かずゆき「お、おまえ…何しよんねん!」

迷路友達「もうわかったから」

ってうへ~って殴り合いの喧嘩になったことあって家に帰ってママに

「全部迷路に×された~」

って報告して、泣きながら消しゴムで×のとこを消して書き直してたわけや。


もう自由帳がめちゃくちゃにされたことに怒ってるんちゃうねん。

オレの迷路に対する想いと、友達の迷路に対する想いが全然違うかったことが悲しいねん。

今まで一緒に迷路書いてきたのは何やったんやって話しや。



自由帳にはそういう暴力、嫉妬、離別…って色々なもんがあるわけや。


オレが無地のノートをお勧めしてるんは、自由帳も無地やからやねん。

この自由帳に落書きするような感覚で数学をやって欲しいわけや。


やっぱり数学は絵で考えるって言うのが大切やねん。

だからたくさん絵を描かなあかんねん。

図を書くと言うより、絵を描くって言うニュアンスやねん。


たくさん自由帳に絵を描く感じで、数式や図やグラフを書いて欲しいねん。


絵を描くのが嫌いって言う人もいるかもしれんけど、それは絵は上手に描かなあかんって思ってるからなんちゃうかな。

でも本来は、落書きするって言うのは楽しいことやねん。

絵を描くのは嫌いって言うのは頭を悩ませてしまったり、分析したりしてしまってるわけや。

そうじゃなくて、何も深く考えずに悩まずに描くのがコツやねん。

辛かったり、疲れたりしたらそれはやり方が間違えてるねん。


数学の勉強も、もう頭が痛かったり、疲れたり、しんどくなったらそれは勉強のやり方を間違えてるねん。

悩んだり考えたりせずに、なんか知らんけど数式を写してみたりしてページを進めるわけや。

それで覚えられるところから、覚えていくねん。

でも覚えようとしたら疲れるからあかんねん。

覚えようとはするねんけど、二秒後くらいにもう忘れとくのがコツやねん。


そうやって次々もの凄い速さで進めて、覚えられるところ理解できるところからバンバン覚えていくわけや。

最初の方は忘れても気にしない気にしない。


何も考えずに悩まずに、そうやって進めて二周目をしたり別のをやったりするわけや。


数学の勉強はな、楽しいもんやねん。

全然辛いもんではないねん。

辛かったら、やり方を間違えてるねん。


数学はスポーツであって音楽であって絵画やねん。

実は一番頭を使ってはいけない学問やねん。

数学の更新…ベクトルの問題、東京大学2009年度理系第6問の解説

数学、物理

勉強法

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1735-9c11df56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード