FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

息子がボーキサイトを隠れて見てた時、親としてはどう支援をしたらいいか
なるほど、魚釣るときのエサを見てたら釣った魚食べる気起こらへんか。


誰もそんな話ふってないって。


まあ魚釣りは友達とは中学の時に一回だけ行ったけど、糸が絡まってほどいてるうちに友達が不良グループに絡まれて終わった感じやな。


絶対ここで、この方向に釣竿をふったら横のおっさんの糸と絡まるのわかってるのに、そこしか場所がないからふってまうわけや。
それで絡み合った糸をほどく作業してると、そのうち誰かがヤンキーに絡まれて連れて行かれて鼻血だらだら流しながら帰ってくるのを待ってたら、だいたい終わるもんなんや。

わかるか、釣り場には欺瞞と嫉妬が渦巻いてるわけや。

糸も絡まるし、不良にも絡まられるわけや。


だから自分は釣りとかやったことないって人も自分のことを何も卑下する必要はない。


オレ、クーラーボックスを肩にかけて釣竿持ち歩いてるおっさん見かけたら、こいつはもう終わったな思うもん。



今日はそんな話しをしたかったんちゃうねん。

最近この数学の勉強法で数学苦手やったのに今は楽しくて仕方ないって言う意見も聞くようになってん。

どうも、どれだけ説明して納得してもしなくても

『毎日3問ずつ完璧にするのではなく、同じ問題を30問、毎日ノートに答え写すのを十日間する!』

ってとこを実践するかどうかで悟りを開くかどうかの結構分かれ目みたいやな。

極端な例として書いてるねんけど、実際にそのままこの通りにやったらわかってくるみたいやねん。


オレも最近大学の専門書を何の苦しみもなく、むしろ楽しく数学を勉強してるしな。
大学院に行けばセミナーで発表するのに悩まなあかんからあれがもったいないと言うことを考えると行かなくてよかったかもしれんな。

オレはこのまま、この勉強法で勉強し続けてみるわ。


まあ中々、質問とか相談で忙しいねんけど、最近サガフロンティア2を買ってダウンロードしてPSPでやってるから忙しいだけなような気もせんわけでもないけど、英語の勉強法もやっぱり完成させみたい。

英語の勉強法を完成させる言うてから何ヶ月たってるねんって話しやけどな。

受験生は英語も同じようにやれば、めちゃ上がると言う報告を受けてるねんけどオレもそれをせなあかん。

目標を決めたらええかもしれんな。

英検とか、その辺も考えてみるか。


今考えてるとこは英語も長文はいちいち文法の構造を考えたり、単語とか辞書で調べたり、どうい意味なんか考えるんじゃなくて、なんか知らんけど超スピードで読み進めてわかるところから理解する、覚えられるところから覚えていく。
だから元から詳しく和訳されてるやつがええんちゃうか。

単語やその例文、それと文法の勉強も覚えていくねんけど、覚えようとして2秒後に忘れて次のページに強制的に進めて超スピードで単語帳や文法問題集をしあげて何回か繰り返したり、飽きるなら別の問題集にうつったりする。


高校の英語の授業って当てられて和訳させられるから、ちゃんと予習して訳していかなあかんやん。

たぶん、あれがあかんねん。


家でう~ん、う~んうなりながら辞書調べて文法調べて訳すやん。

たぶん、それがあかんねん。


そんなん意味とか考えたらあかんねん。

悩んだらあかんねん。


悩むんじゃなくて超スピードでどんどん覚えようとしては、もう2秒後に忘れて次に進めるわけや。

最初の方忘れたかもしれんって不安になって戻ったりしてたら、いつまでもそこから進まんわけや。
速読英単語とかやっても最初の5つくらいの長文までしか進まない状況になってまうわけや。

まさにオレがその状況やったもん。
一文一文どういう意味とか文法考えて、完璧にわかってから覚えようとして、また最初の方忘れたんちゃうかって全然進まんかったわけや。

そんなん忘れたかもしれんとか気にせずに、むしろ忘れようとするくらいで進めるねん。
それで一回読み終えなあかん。
出来るだけ早く一回読み終えて、繰り返したりするわけやな。


そうやって勉強してて辛いと感じたり疲れたりしたら、やり方が間違ってるわけや。


そうしたら、

この単語…前も見たな

とか

この文章の形…同じようなのがあったな

とか

この慣用表現そういえばよく見かけるな

って感じで習得できるようになればええと思うねん。

そうすると
The wind snatched her hat off.
風で彼女の帽子が飛ばされた。

とか文を見ると、こんなん構文とか文法とか前置詞とか考えるんじゃなくて、もうこれはそのままそういうもんとして口からすらすら自然と出てくるわけやねん。

たぶん赤ちゃんが言語を習得する過程はこんなもんやと思うねんな。

赤ちゃんはこれどういう意味なんやろ?って考えたりせえへんと思うねん。

とりあえずオレはまずこんな感じで勉強してみるわ。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1746-253f305d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード