FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

レポート出す前に、折り畳み傘買ってアフリカに寄付するのが先や
サガフロンティア2をやってみたけど、おもろかった。


ダウンロードしてPSPでやってん。

なんかサガフロンティアはみんなからクソゲーって馬鹿にされながら、20回以上はクリアしたような気がするねんけどなサガフロンティア2は買ってなかってん。


でも最近はPSストアで買ってダウンロードしてPS3とかPSPで遊べるからやってみてん。


思い出すなサガフロンティアが出たのはオレが高校に入った時やってんけど、なんか中学の友達らから電話かかってきて、いきなり

「サガフロンティアのキャラ誰にする?」

って聞いてきたから

「レッド」

って答えたら電話が切れて、それからもう二度と話すことなくなったわ。


たぶん、みんな電話切ってオレのこと馬鹿にして笑ってたんやろな。
いつもそういう扱いやったのがトラウマでオレはそれ以来、友達を作らずに孤独に生きることを選んでん。


まあオレは勉強がしたかったから、あいつらにどう思われていようが一人でひたすらに勉強して京大理学部に行って今があるねん。
てつろうとだけはずっと友達やねんけどな。


そういう孤独なオレが数学のセミナーが一緒になった京大の友達と仲良くなっていって、一緒に飲み会したり旅行したりするようになることがあるなんて思わんかったって改めてよく思うわ。

まあみんな3,4歳年下で、それが良かったのもあるかもしれんけど。


でも他の人が、自分と同じように友達を信用出来ずに孤独な人生を送って勉強するのに何もかもを犠牲にしたりとかして欲しくないわけやねんな。

ちゃんと友達と遊んで、ちゃんと恋をして、それで勉強が出来るようにって言う想いが数学の勉強法にあるねん。


まあそれは置いておいて、今日はサガフロンティア2の話をしたかってん。


これはシステムが斬新過ぎて、主人公がころころ変わったりあのキャラ育てたのにもう出てこうへんの?って理不尽なこと多くて途中で止めてまいそうな感じやねん。

でも、このゲームは最後の方に面白くなってくるねん。


ストーリーの構成、人物の関係とか完成度が非常に高くてドラマや小説で味わえない面白さが楽しめるねん。


王ギュスターヴ12世の長男で王太子として期待されたギュスターヴ13世は術不能者とわかり父に追放されるわけや。
そのトラウマから最初はヒネクレていて乱暴者やねんけど、だんだん成長していって時代の風雲児となっていく。

その話しと同時に、クヴェルという術を引き起こすアニマを内包している機械を発掘するディガーのウィル・ナイツの物語が同時に展開されていくねん。


最初はころころ主人公がかわったりで中々入っていきにくいねんけど、だんだん他の主人公からギュスターヴを見ることでカリスマ性がより引き立ったり、最初は別々のものやった話が交差してきて壮大な話に感動するわけや。

もう85年間ぐらいの話しやからな。


まあ最後までやって欲しいねんけど、ただサガシリーズはラスボスに勝てないことによくなるからな。
ロマンシングサガの時代は、最初からやり直さなあかんようになった話しよくあったからな。

その辺はやっぱり理不尽なことあるかもしれんけど、まあ最後までやってやってくれ。



数学の更新…積分と極限の問題、大阪大学2009年度理系第5問の解説

ゲームネタ

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1750-67a19158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード