FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

結婚指輪のかわりにコーヒーカップを渡すやつは、数学は出来る
もうあれやろ。
やる気ないやろ。


もうええわ、そんなんやったら今日は適当や。

今日は16時に起きて、パンとヨーグルト食べて、昼ごはんを食べに行ったら、もう誰もあんまおらんかったわ!

はい終わり。



オレって怒ったら怖いと思う?

一回ちょっとキレてみてんけど。


オレ自分では自分のことを相手を威圧できない男って言うコンプレックスを持っててんけど、
妹がオレのこと怒ったら恐い、迫力がある、こういう黙るタイプが一番恐いとか言うねん。


ほんまそうなんかな。

確かにあんまわけわからんことばっかやっとったらキレるねんけど。


それで一回キレたら、もう二度と修復不可能なことになったこともこれまで起こしてたきたからな。


妹が言うには、口で吠えてキレるんじゃなくて、何も言わずにただひたすら勉強してトップとるとかそういう行動でキレるから恐いらしいねんな。


でも確かに考えてみればオレずっとキレてるわ。

日記とか数学の記事を更新し続けて、東大とか京大とかに読者を送り込んだりして、大学院の試験で自分を落とした先生らに復讐してしまってるもん。

まだまだこれからぶーわー更新していくからな。


それで就職試験で塾受けたときに東大とか京大出身の人は子供に好かれないとか、学歴を鼻にかけてるとか言うから、もっとなるのが難しい予備校の先生とかになったったしな。

ほんま自分のやってることってキレまくってるわ。

そもそもオレが数学と物理を何故そんなに勉強しまくったか言うと、親父に勝つためやしな。
親父が数学とか物理とか得意やった言うてて、理不尽にキレて抑圧してくるから、気づいたらもう親父なんかはるかに上回るレベルになってもたわけや。

物理とか数学の話は、このおっさんようわかってないなって心の中で思ってるもん。


それで親父が会社の同僚が辞めて、子供からぎょうさんお金もらってる話をしてるのがたまに聞こえるねん。


もうこうなったら、稼ぎまくって黙らせるしかないってまたキレるわけや。


そういえば、中学のときも友達に無視されたり、一番下の扱いを受けたから、おまえらと一緒の高校なんかに行くか!って家でひたすら勉強しまくって、それまで普通の成績やったのにいきなり学年トップレベルに上がって高校も進学校に合格したからな。

それでそのときの友達は全員切り落としてん。

そのときに、友達がてつろうとかに変わってんな。



でも叩かれたら強くなるって言うのは限界があると思うねんな。

そしたら、本当に目的に到達してしまったときにこれからどうしたらええんやろ?って目標がなくなるわけやん。

でもけなされたら伸びるとか、ほめられたら伸びるとか、これはどっちのタイプとかじゃなくて、

友達にけなされたら伸びる

恋人にほめられたら伸びる

みたいな感じやと思うねん。

自分はけなされたら伸びるとか、ほめられたら伸びるとか、どっちかに分けたがるけど、実際は両方の作用で伸びると思うねんな。

基本的にほめたら、だいたいみんな伸びるようになってるし、けなされたら,、だいたいみんな見返したくなるわけや。

けなされたから頑張って見返したい。
でもそのとき、君ならやれるみたいにほめてくれる人がいるから自信がついて頑張れるって言うようにどっちかじゃなくて、両方あって伸びると思うねんな。

数学の更新…東京大学2009年度後期総合科目2の第二問のBの解説

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1830-dcb5b752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード