FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

毎日タニシいっぱい持って帰ってくる子をどう教育するか
今日は庭で

こんなんいらんわ!

って問題集を燃やしてた。


そしたら、ボっ!て袖に火がついて、うへ~って庭で転げまわってたら、物干し竿とか布団とか倒しまくって、もう死ぬかと思った。


それでオレわかったわ。

オレは予備校講師向きじゃなくて、家庭教師向きなんちゃうかって。


なんでそうなるねん。



まあ昨日の日記で読者からそういうアドバイスを受けてんけどな。
ある意味では読者の方がそういうのわかってたりするからな。

オレは家庭教師では一人しか見てないけど上手くいき過ぎるくらいいったし、今より収入があったから、もしかするとそういう可能性があるかもしれん。


それでプロの家庭教師やってる人らのホームページとか見たら

わざとわからないフリをする

って書いてあってん。


オレそれを見た時に、オレもわざとわからないフリをするねんけど、もしかするとそれを予備校でやってたのがあかんかったんちゃうかって思った。


たぶん、わざとわからないフリをしてることが、それによって心を開いて色々話してくれてコミュニケーションがうまくとれるようになったり自分で答えが見つけられる能力が身についてくる生徒と、全然数学できない予備校講師と思われてこいつはもうあかんなって一回目で講師変更する生徒に別れてたんやと思うねん。

オレは家庭教師から入ってるから何を教えると言うよりもコミュニケーションをとって勉強の仕方や考え方を教える方が実際は大切やと思っていて、わからないフリをしてスキを見せる手法が身についてしまってるわけやな。


だって自分で言うのもあれやけど大学も京大理学部で数学専攻してたし、受験数学とか最強なまでに出来るやんオレ。
そんな人に完璧にやられたら怖くて何も話されへんやん。

こっちが一方的にやっても勉強した気になるだけやしな。


自分はこれだけ凄いって見せ付けても、成績なんか上がらんからな。


それよりも、

「これ、どうやってやるんやったっけ?」

って聞いて

「こうなんじゃないですか?」

「おお、さすがやな」

ってやったりする方が本当のリーダーシップやと思うねん。


それと、そのホームページを見てたら、

上手くコミュニケーションがとれない子はお引き受けできないことがあります…

なるほど!こ、これが現実か!

なんかそういう先輩らのホームページを見てたら元気が出てきたわ。


どの生徒からも好かれて教えて成績をあげるってわけにはいかん。
嫌われることを恐れたらあかん。


今教えられてるのは一人だけやけど、その子は数学が得意やねんけどオレが教えるために書いたメモとか
「これもらっていいですか!?」
って何もかも持って帰ろうとするねん。

今は人数が少なくてもそういう頼りにされてる子に愛情込めて教えてあげたらええわけや。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1835-e863b6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード