FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

髭剃りでスネ毛剃るやつが一番嫌いや
今度また京大の数学科の大学院生らとの恒例の飲み会があるねんけど、ただしへの誕生日プレゼントが悩むねんな。


男同士で、何をプレゼントしたらええかって悩むやん。

そういえば去年、ただしから手作りケーキをもらってん。


それで家に帰って、誰もおらんかったからその辺にケーキ置いて寝てたら、起きた時にリビングからおかんと親父が、かずゆきが女の子からケーキもらって不良になった話をしててオレ比叡山に預けられそうになったことあってん。


だからケーキとか作るならエプロンとかがええんかな思って、ロフトでエプロン選んでたら、これミニスカートみたいやなって水色のんとかピンクのんとかって腰につけてみたりしてたら、

どうしてもただしが裸エプロンで夕ごはん作ってるイメージが思い浮かんでくるねん。


台所からカタンカタンってきゅうり切る音が聞こえてきて
「おかえりぃ」
って台所から聞こえてきて覗いたら夕日でオレンジ色なんかなってよう見たら、裸やったみたいな。



そしたら、おかんが

「あんたほんまにエプロン買うつもりなん?」

って言うてきて、目が覚めた。


確かに、男同士でエプロンをプレゼントするということは、それはオレのために毎日味噌汁作ってくれと暗に言うてるようなもんやろ。


危なかった。

たけしはアップルパイ作れ言うけどな。
インターネットで調べたら難しそうや。



まあ男同士のプレゼントって悩むわ。

ちょっと違ったら

「お、おまえ…オレのために…!?」

ってガッチャーンお盆とか落として、窓から電気が消えるのが見えそうやろ。



そういえば話はかわるけどオレが悩んでると言うことで予備校生の読者がどんな数学講師が人気が出るか友達と話をしたらしいねんけど、やっぱりこの人は凄い!って思う人で、お前らオレについて来い!って感じが好まれる教えてくれたわ。

それで、学歴のウエイトもかなり大きくて人気講師はやっぱりさり気に東大出身とか理学部数学科出身とか言うてるらしい。

もうなあ、そういう学歴とかこの人は凄い!とか最初の印象で、どんな凄いこと言うても、怪しげなこと言うても、どう捉えるか偏見で解釈が決まってしまうらしい。


だからオレも京大理学部で数学専攻してたことをさり気にほのめかして自分がええと思う解き方で
ぶーわー!
押し切ってたら、どうも上手くいくようやな。
かずスクールの感じでいけばええわけやな。

学歴は職場受けが悪くて仕事が減るという説もあるねんけどな。
生徒人気なら学歴を誇示か。


ただオレは入った時期が具合悪くて個人指導しかやらせてもらえないのと、東大や京大を目指す学生がたくさんいる予備校ではないって言うのが問題やねんな。

でもこういう話を聞かせてくれると、まだまだ夢と希望が持てるわ。


やっぱり学歴はさり気にほのめかして生かすのがコツなんか。

でも個人指導としてはやっぱり予備校より実際に実績ある家庭教師向きなんかもしれんな。
読者もそう感じるみたいやし。
どうしても不登校であったり浮いてる生徒とかの相手が上手なとこあるしな。
そういうのでは、難関狙いとか関係なく一般受けするようやねんけど。


と言うことは、これからは家庭教師とかやりつつ、東大や京大を目指す学生に数学を教える授業をするために授業の修行とかもして狙ってブログも更新して書籍化も狙ったりとか多方面から攻めていく感じで頑張っていこ。

悩む前に行動やもんな。

悩んでも、たいした結論は得られなくて、行動していくことで頭が働いてきてわかってくるってオレが言ったことやもんな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1838-925cee6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード