FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

タンコブにウナコーワ塗ってる子は、一回疎開させなわからん
やっぱ飲み会の後って、左目はキリってしてるねんけど右目だけ白目むいてる状態になるな。

アルコールで糖分が不足して右目までいきわたってないねん。


そういえば、飲み会で久しぶりに電話でまさゆきと話したな。

まさゆきと、てる子は京大理学部の卒業科目の数学セミナーで一緒やってんけど、まさゆきは大学院は東大に行ってもたからな。


確か最後に彼を見たのはセミナーの関係で京都まで来るからって京都で飲み会をやることになって、まさゆきが帰る時に送ろうとしたら玄関で

てる子「殴るよ?」

まさゆき「いいよ」

てる子「ほんと殴るよ?」

まさゆき「いいよ」

とかなんか言うてて

パーン!!!

聞こえてきて、まさゆきが鼻血出しながら回転してぶっ飛んで

まさゆき「うぅ…」

ってうずくまっててん。


それで、見てはいけないものを見てしまった思って居間に戻ってんけどな。

これがオレら三人の最後のセミナーやったわけや。



まあ今まで色々あったからな。


昔セミナーやってるときに、てる子が黒板で証明を書いてちょっと悩んでたら

まさゆき「その前にどんな位相が入ってるか定義せずに議論されても困る」

とか言いだして、その後てる子は

てる子「えっ!?えっ!?」

ってうろたえるしかなかってん。


あのパーン!にはそういう色々な複雑な想いが込められてたんやろな。


やっぱり数学のセミナーってお互い傷つけあうもんやと思うねん。

オレもなんか加法群R^nのユニタリ表現(π,L^2(R^n))のR^n-不変な閉部分空間の証明のとこで黒板に書いて説明し終わったら、

先生「これでいいんだけど…」

まさゆき「なんか…」

先生&まさゆき「モタモタしてる」


えっそんな数学用語あったんですか!


もうほんま何の打ち合わせも無く同時に声をそろえて

「モタモタしてる」

やからな。
ほんまオレ、そこまで声そろえて言わんでもって傷ついたもん。

そうやってな数学のセミナーってお互い傷つけあうもんやねん。


でもほんま数学のセミナーってお互いを攻撃しあいまくって三時間ぐらい黒板の前に一人立たせてうろたえさせるとか、あれ一種異様な世界やな。

そうやなあ、どう言うたらええやろ、実生活で言えば、太ももにガムテープを貼られて周りのやつが手足を抑えて、ゆ~っくり剥がしていく作業に似てるかな。

ゆ~っくり、ゆ~っくり剥がしていくねん。

大学院とかではそんなこと朝の5時くらいまでとかやってるからな。

数学の更新…積分のよく使う公式や、計算方法

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1844-715007e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード