FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

深爪した指で魚をさばいて見せたおっさんの話を今するな
くにおくんシリーズっておもろいと思うねん。


ファミコン時代の懐かしいやつや。
オレ今でもやりますやもん。

Wiiでも出来るみたいやけどな。


こんな感じや。


みさこ「くにおくん、わたしたちを助けて!とっても困っているの。」

くにお「いったいどうしたんだ?」

たかし「実は食中毒でサッカー部が全国大会にでられなくなったのです。」

みさこ「くにおくん ドッチボール部員がかわりに出場してくれませんか?」

ってどうしよかってことで部室に行って話し合いをはじめて

しんいち「今さらサッカーなんかやりたくないよ」

くにお「かわいそうだろ、助けてあげようぜ」

みさこ「じゃあ優勝したら、みんなにキスしてあげちゃう おねがい」

部員「や!やるぜっ!!うへ~」

って感じや。


これは小学生のオレには刺激が強すぎて鼻血出そうになったわけや。


これ今風のストーリーにしたら、こんな感じやな。


妹「お兄ちゃ~ん」

兄「ギク!」

妹「学校の先生がこのドリル一ヶ月でやれ言うんだよ?」

妹「しかも提出期限が明日ぁ」

兄「断る!」

ってつきとばしたら、学校指定のく…黒タイツやって

兄「お…おい、なんで家の中でそんなの履いてるんだ」

妹「いいんだよ?ドリルやってくれるなら、黒タイツ頭にかぶっても」

兄「や!やるぜっ!!うへ~」

って

3/5+2/3=□

って出てきて、数字を入力してくゲームが始まるわけや。

それで全部時間内に出来たら、最後に黒タイツをかぶってスーハーしてるシーンで終わるわけや。


大人の算数ドリル(18R)


それ大人の意味が違うやろ!

しかも子供用学習ゲームの18Rって誰がやるねん。


まあくにおくんシリーズを小中学生向きに説明するとそんな感じや。



でもそのくにおくんの熱血高校ドッジボール部サッカー編はオレしつこくやりまくったから気づいてんけど、オーバーヘッドキックとかダイビングヘッドで必殺シュート打つときに、方向キー押してたら、端の方で打ったり例え自分のゴールに向かって打ったとして相手のゴールの方向にボールが斜めに飛ぶから、どのキャラ使おうが簡単に点数が入るねんな。

まあこれを読んでしまったら、一気に簡単になってしまうから申し訳ないけど。

数学の更新…角の二等分線のベクトルは、何故単位ベクトルの和の定数倍か?

リアルゲーム

ゲーム

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1845-5864890d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード