わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ヒントの数字が2個ぐらいの数独を子供に与えると不良になる
今日はなんか電車が停車しててんけど、イヤホンで身を固めたおっさんがうへ~って乗っていってん。
イヤホンのコードもっと短くしたらええのに首とか体にぐるぐる絡まってて首とか傾いてるねん。


それで、そのイヤホンで身を固めたおっさんが電車に乗る瞬間に何か黒いもんを扉のとこらへんに落としてん。

でもおっさんはもうイヤホンに身をゆだねてるから気づいてないねん。


それでずっとその黒いもんはいったい何なのか気になって見てたら、扉が閉まる直前におっさんが降りてん。


なんでそんなややこしいことするねん!


そして

プシュー!

って黒いもんを車内の残したまま無残にも扉は閉まって電車は発車していった。


たぶん、あのイヤオンおじさん今頃家で

「ない…、わしの黒いもんがない!」

ってカバンの中とか探し回ってイヤホンがさらに絡まって、妻が買い物から帰ってくるとおじさんが上半身裸でコードでぐるぐるになってて動かれへんようになって横たわってて、乳首のとこにイヤホンが刺されてて、そのコードの先にはiPodが大音量で再生されてる状態で発見されるんやろな。

それ見て妻は

「おっさんの、そのイヤホンの音の微妙な振動でビクビクになってる乳首が、好っきー」
って言うわけやな。


ちゃうねん、今日はこんな話をしたかったんちゃうねん。

わんこら式数学の勉強法とか、この勉強法の記事を中心にしてブログを書籍化したいねんな。

前から本にしたいとは言うててんけど、こんな日記を載せるんか数学の記事とかを載せるんかとかまとまらんかってん。

でもだいぶん勉強法の記事が出来たってことと、わんこら式数学の勉強法で成績あがったと言うメールをたくさんもらってるから、この勉強法の記事を骨格にして出したらどうかな思ってん。

ふにゅを全面的にマスコットにしてキャラ全開で出したいねん。


それにしても、どうやって数学を勉強したか教えてくださいって言われて何となく書いてみたら、今やとある塾の東大目指してる生徒はみんなわんこら式やったり、色々な掲示板で話題になってたりとか、こんなことになるとは全然思わんかった。

たぶん書いてたとき神が舞い降りてきてたんやろな。


と言うことで、出版関係者の方とか協力してくれる人とか、別に全然関係ない内容でも何でもメールくれる人がもしいたらメール下さい。

kazuyuki_ht☆guitar.ocn.ne.jp
☆を@にしてください。


わんこら式数学の勉強法で大学の数学がわかってきた言うやつは出てくるんかなあ。
まあ高校数学なら一ヶ月もあれば効果出るんやろうけど、大学の数学と高校数学はかなりギャップがあって効果が出るまでもっと時間かかるからな。

「幾何?
オレ得意得意。
補助線とか引いたら初等的に解けるからな。」

とか言うてるやつが、大学の幾何学を受けるとハウスルドルフ空間…任意の異なる2点a,bに対してa∈U,b∈V,U∩V=Φとなる開集合U,Vが存在する位相空間とか写してるうちに

ぶほー!

って血吐いて気絶して机に頭ぶつけるわけや。

それとか

「整数問題とかみんな難しい言うけど、考えたらわかるからな。」

とか言うてる人が大学の整数論受けると、アデール?とかイデール?とか書き写してると

「僕は君にアデールするがイデールしない」

って意味わからんこと言いだして椅子とか倒しまくって転がりまくる感じやな。

オレは本当は物理屋なタイプやけど、でも大学で数学を学んだってことは学歴とかそういうものより、この大学の数学の世界を知らない人生なんて考えられないって感じかな。

大学で数学をやると、この世に生を受けたからにはこの世界を知らずに一生を終えるなんてもったいないって自然と思ってしまうねん。

大学でのわんこら式は線型代数や微分積分をやってても線型代数や微分積分はわからなくて、意味わからんままで覚えられてなくてもどんどん強制的に読み進めて代数学や幾何学やルベーグ積分や、微分方程式や、集合と位相や、関数解析とかをやることで、線型代数や、微分積分がわかってくる感じやねんけどな。
いや、むしろいきなり始めた方がええかもしれん。
オレも線型代数や微分積分さえままならんまま、そういう専門科目をいきなり入れまくって意味わからんままやりまくってたら、線型代数や微分積分がわかってきたと言うそういう経験からわんこら式を書いたわけやからな。

おっさん

数学、物理ネタ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1857-c4b1681c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード