FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

世の中の男性はポニーテールが好きな男性と、ポニーテールを編むのが好きな男性に二分される
今日も、昼ごはんでも食べに行くか。

言うても夕方やけどな。


卵丼定食を頼んだ。

780円…あかん、オレの経済力ではめっちゃ高い。

もっと抑えなあかん。


食べ終わって外に出たら、おっさんが物凄い勢いでこっちに向かって走ってきて横切っていった。

そうやな、歌次郎って感じのやつやな。

歌次郎は一体何であんな走っていったんやろって後ろ振り返ったら、歌次郎はトイレのある通りに曲がっていった。


ああ、トイレに行きたかったわけやな。

オレもついでにトイレに行っとくかって、歩いていって角を曲がったら歌次郎がずざざざ~って太もも擦りむいてコケとって茶色いもんだらけになって気絶しとった。

オレはそのブザマな姿を見て

かずゆき「う、歌次郎~!!」

ってかけよった。

ツーンって鼻を刺すような臭いがする。


かずゆき「歌次郎しっかりしろ!」

歌次郎「…」

かずゆき「おまえには、家族がおるやろ!」

歌次郎「おらへん」

かずゆき「おまえには、愛すべき人がおるやろ!」

歌次郎「おらへん」

かずゆき「おまえには、鶏のぬいぐるみがおるやろ!」

歌次郎「おらへん…わしには、な~んもおらへん…。あるのはウンコまみれになった身体だけや…。もうこのまま逝かせてくれ…」

かずゆき「くっ…」


パーン!!

歌次郎の頬っぺたをしばいた。


そしたら、

歌次郎「うほぁ~!」

とか言うて、ぶりぶり~!って更に茶色いもんが広がった。


かずゆき「歌次郎…おまえの物語は300ページ中のまだ150ページぐらいなんや」

歌次郎「…」

かずゆき「最後まで…300ページ目まで読まな…どんな結末になるかまだわからへんやろ!」

歌次郎「まだ…150ページ目…」

かずゆき「そうや、どうなってるか最後まで読もうや。これは他の誰でもない歌次郎だけの物語やねん」

歌次郎「最後まで…わしだけの…?」

かずゆき「オレも色々なもん犠牲して勉強して京大の理学部まで行った。だけどコミュニケーションが苦手で教官が恐くなって大学に行けなくなった。数学で一つ分からない場所があると考えすぎてウツになったりもした。それでも最後は朝から晩まで毎日3時間ぐらいしか寝ずに勉強して卒業した。それどころか大学院でさえ一番難しいところまで筆記試験に合格した。でもオレみたいなやつは受け入れられなくて全部落とされて、就職活動も全部落ちたんや。みんな有名企業の正社員になっていく中、オレはろくに仕事なくて今も収入は大学生のアルバイトに負けるくらいや。でもオレは最後まで自分の物語を見る。最後の1行を読むまでどんな結末が待ってるのかわからへんねんから」

歌次郎「か…かずゆきさん…!!」


そのとき、後ろからバサンって音がなって振り返ったらサラリーマンのおっさんがおって

「かずゆきさん!私も仕方なく今の会社に入って嫌々仕事をしてましたが、最後までやってみます!!」

とか言いだして、エレベーターがチン!って開いておばさんが出てきて

「私も、なんでこんな旦那と結婚してこんなしょうも無い人生送ってるんやろ思うてたけど、まあ最後まで相手してみるわ」

とか言いだして、今度はトイレからおじいちゃんが出てきて

「わしも後4ページくらいしか無いけど、読んでみますわ」

とか言いだして、今度は喫茶店から店員の兄さんが珈琲を持って近づいてきて

「いやあ、オレも必死に勉強したのに第一志望に落ちてしまって今の大学なんか行きたくなったけど、ちゃんと卒業して就職してみるわ」

とか言いだして、今度はジュンク堂の4階で参考書を立ち読みしてる高校生が

「オレも今の学校は好きじゃなかったけど、最後まで通って勉強して今度こそ後悔しないように受験勉強頑張ってみるわ」

とか全然関係ない場所で言いだして、今度は電信柱につながれてる犬が

「ワンワン、ワン!ワン。ク~」

って言いだして、今度は喫茶店でミニスカートの姉ちゃんが

「私もフラれて何もやる気起きんかったけど、まだ次どんな人があらわれるかわからへんもんね」

とか友達に言いだして、公民館で将棋指してるおっさんらが

「勝負は、最後までわからへんと」

って将棋の駒をさして、ホテルで男性が

「今日こそ最後までやったんねん」

ってシャワー浴びとった。



かずゆき「み、みんな…そうか…わかってくれたか…」

ってそっと茶色いもんに当たらないように気をつけて寝転がってる歌次郎を避けるようにまたいで歩きはじめた。


外を歩いたら、肌寒くて冬の匂いを感じた。

小さい時に匂ったことあるようなどこか懐かしい匂い。

そうか、もう夏は終わって秋になろうとしてるねんなって思った。

おっさん

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1934-0e911242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード