FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

森林で裸になってエアーガンの撃ち合いすることをサバゲーと言う
最近、白い巨塔の再放送がやってるねん。

まあそれをおかんが録画してて、なんか夜中見てるな思ってら、オレがはまってしまってたようや。


山崎豊子やから面白いんやろなってことはわかってたけど、めっちゃ面白いもんやな。


昔、白い巨塔が流行ってたとき、どろどろしてるとは聞いてたけどオレもっと全然違うもん想像してたわ。


先生「今日はどうしましたか?」

よしたろう「ちょっと熱っぽくて」

先生「そしたら、測ってみよか。脇あげてくれる?」

って水銀の体温計をとって、脇にはさませるねん。


しばらくして

先生「はい、それじゃあもういいかな」

って体温計をとって

先生「39.5℃。これ…ちょっとおかしいんちゃうか。ちょっと大学病院紹介します」


よさ子「だから、水銀の体温計は振らなあかん言うてるやろ!」

って看護婦にパーン!カルテのファイルでしばかれて


よしたろう「あの、僕病気なんですか」

先生「それは…」

よしたろう「何ですか…先生…言ってください!」

先生「いいか、よしたろう君。よく聞くんだ。」

よさ子「このおっさんが体温計の測り方間違えました。はい、もっかい脇に挟んで」



こういうのが永遠と続く感じ。


そういえば、この前、ウィルス性胃腸炎にかかったときも、めっちゃ熱が出てん。

38.2℃とか出たりするねん。


オレがこれだけ熱上がるのは珍しいねんけどな。


それで次の日測っても、38.2℃あって、夜に測っても38.2℃あるねん。


あかんわ、まだ熱あるわって寝込んでてんけど、ずっと水銀が38.2℃の状態なことに気づいて

おかん「あんた、それ振らなあかんねんで。かしてみ。お母さんが振ったるわ」

ってぶんぶん振り出して、一気にメーターがしぼんでいって、測りなおしたら36.6℃くらいやってんな。


それで、回復してきてんけど。



それにしても、白い巨塔見てたら大変やな。

この目上との確執みたいなん。

オレも高校時代に物理の授業で、オレが余裕で学年トップやのに物理の先生がオレの横の人に

「君ちゃんと勉強したら学年トップ行けるで」

って大きい声でみんなに聞こえるように言うねんな。

それオレはめっちゃ勉強して、何とか学年トップとってるけど、その人はちょっと勉強したら学年トップいけるってことか!?

ってキレそうになったもん。

そういうのを思い出すわ。


しかもオレなんも先生に悪いことも失礼なこともしてないのに、なんでオレがこんなこと言われなあかんのやろ。

まあそれで結局オレの学年トップには磨きがかかって、2位と大差をあけて断トツのトップやって偏差値100くらいあってんけど。


なんでやろな、オレめっちゃ学年トップで高校はじまって以来くらいの凄さやったのに、ほんま先生から嫌われてたり、物凄く陰険なこと言われたりしたからな。


化学ももちろん模試とかオレが学年トップやってんけど、化学の定期テストは先生があんま良くない問題出すから適当にやってたら、職員室にプリントを取りに行ったときに

先生「この成績じゃ全然あかんな。大学行くのも難しい」

とかわけわからんこと言うてきたからな。


オレほんま、その日、予備校に行く電車の中でそのことを思い出しながら窓ガラス叩き割りそうになったもん。


まあそういう苦労があって、京大の理学部に行ってんけど先生らは京大でも理学部は特に凄いってことを全然知らんねんな。

たぶん自分らの言うこと聞けんかったから、東大行けんかったやと勝手に解釈されて悪い例として色々な生徒に言うてるんかもしれへんわ。

京大模試受けたら、京大理学部より東大理Ⅰの方がB判定の偏差値低いくらいやねんけどそんなんわかってないからな。
今はどうなってるか知らんけど。


まあ別にええけどな。

勝手にやってくれ。


オレはそんな扱いには慣れてるもん。

まあだから学年トップの人が、学校では自由にさせてもらってたとか、先生にまあこいつの言うことやったら正しいんやろ言われたりとか、特別扱いされてたみたいな話を聞かされた時は、やりきれない気持ちも半分あるけど、でもオレはその人には、

お、さすが期待されてるだけあるな

って言うてきたと思う。


それに物理の先生がその隣の人を引き合いに出してきたとしても、オレはその人とは友達やったし勉強教えたりした。


まあ、オレが嫌味や自信を無くさせるようなことを言うと、それは先生が自分に対してやったことと同じことやからな。


とは言っても、オレにもエロいし変態やしコミュニケーション能力がないし色々と問題がたくさんあって、むしろその先生らより問題が多いとは思うけどな。

でも生意気なやつとか、礼儀がなってないやつにも、相手は何もこっちを侮辱するとか、別にそういうつもりではなくて、その子はそういう誤解をされやすいだけなんやと思って大目に見ておこうと言うようにはしてるかな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1975-ec1953bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード