FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

カニは蜘蛛を見ながら食べるのがコツや
今日は君と僕とのPS3のハードディスクを容量大きいのに交換する日…って一人でボソって机に向かって言うて大人しく速やかに買いに行った。

そんな気持ち悪い一人ごとやめてくれって話やな。



2.5インチのを買わなあかんらしいねんけど、一応これにしよかな思ってるねん。



WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT

なんかジンジャーエールがこれはPS3で動く言うてたからな。



店に着いて、ハードディスクのコーナーにむかった。

結構色々並んでるな。

なんか同じぐらいの値段でHITACHIのもあるし、どうしよ。

やっぱ一回店員にPS3で動くかどうかとか聞いてみよかな。


ってそこにマニアックな店員のおっさんがうへ~って通りかかったから、

「すいません!」

って引き止めた。


マニアック「なんでしょうか」

かずゆき「この2.5インチのハードディスクで、PS3で動くのとかわかるでしょうか?」

って聞いたら、急にマニアックの顔が険しくなって背筋を伸ばして前を見据えて

マニアック「PS3のハードディスクの交換はメーカーの保証対象外なのでお答えできないと言うのが、まず第一の回答です」

ってでかい声で言いだして

シーン…

ってなった。


それでみんなこっち見てるねん。


なんかオレ聞いたらあかんこと聞いた空気になってるねんけど。


それでちょっとして

マニアック「ですが、ちょっとお待ち下さい」

ってマニアックは、うへ~って従業員用のドアに入っていって消えた。



えっ、ハードディスクの交換って法的にやったらあかんことやったんかなこれ。

そんな話はネットでも書かれてなかったと思うねんけどなあ。


ってうろたえてたら、マニアックが戻ってきて

マニアック「2.5インチのハードディスクなら認識をすると言うことになっています」

そんなんわかっとんねん!

マニアック「ただし、メーカーの保証外となるため、ハードディスクを交換する際、裏の封印シールを剥がすことになりますが、それで壊れたら修理できないことになります」

かずゆき「あ、はい」

マニアック「壊れたら、そこでもう終わり。修理に出しても、さよならってことになります。新しいのに買いかえてくださいってことになります。もうさよならです。こっそり封印シールを貼り戻すようなことをしても、すぐにわかるのでさよならです。後から泣いても、もう終わりです。新しいのに買えてください言われます。壊れたら、もうさよならです。」

かずゆき「はい…」

マニアック「それでも、良かったら購入してください」

ってマニアックは大きい声で演説しだして、どっかに去っていって一人取り残された。

なんでオレこんなに言われなあかんのやろ。


なんかいかにもこの人は今からPS3を違法改造をしPS3が壊れて後から後悔する典型ですって感じやねんけど。

みんな

「こいつは終わったな」

ってこっちを哀れみの目で見てきて、卵とか投げつられた。


なんかオレめちゃくちゃなことなってるねんけど。



それでめっちゃテンション下がって、320GBのハードディスクを買った。

これ交換したら、もう修理も出されへんし、オレは悪いことをやってるんか…




重い足どりで家に帰った。

091013_1.jpg

ハードディスクはこんな感じや。


よし、インターネットで交換する方法を調べながらやるか。


あれなんかプレイステーションのオフィシャルサイトのサポートに


"PS3"のHDD(ハードディスク)を取り外して市販のものに交換することはできますか?
A
Serial ATA規格に対応した2.5インチ(内蔵型)のHDD(ハードディスク)であれば交換可能です。ただし、全ての機器の動作を保証するものではありません。

HDD(ハードディスク)を交換する際は"PS3"の取扱説明書を手元で確認しながら、ご注意のうえ作業をおこなってください。


とか書いてるな。

オフィシャルサイトがこんなこと書いててええんか。

しかも取扱説明書に交換する方法まで書いてある!?

なんかおかしいぞ。


まあダウンロード出来るのや全部削除して、本体設定のバックアップユーティリティーから外付けHDDにバックアップした。


よし、準備できた。

交換するぞ。
とりあえずPS3の裏側や。

091013_2.jpg

お、HDDって書いてあるな。
封印シールらしきもんはなさそうやけど…

とりあえず、この蓋をマイナスドライバーでさして開けなあかんらしい。

091013_3.jpg

爪で普通にはずれた。

あれ、封印シールはどこや。
この中なんかな。

とりあえず、プラスドライバーで青いネジをはずして、つまみを掴んでスライドさせた。


091013_4.jpg

簡単にとれた。



全然、封印シールとかないやないか!!

あのマニアック間違いすぎやろ。


マニアックに見せかけてといて、全然マニアック違うやないか。

オレの方がマニアックやないか。

こんなPS3のハードディスクの交換の一つも知らんやつにマニアックを語る資格ないわ!


091013_5.jpg

四本のネジをとって、新しいハードディスクと交換した。

後は、元に戻すだけや。


めちゃめちゃ簡単や。

しかも封印シールとか全然ないしな。


あのマニアック間違い過ぎやろ。

オレなんでハードディスクを交換するだけでみんなの前であんなめちゃくちゃ言われたんやろ。

なんかめっちゃ理不尽やねんけど。

しかも交換してもええってソニーが書いてるしな。



起動させてフォーマットして、バックアップユーティリティーから外付けHDDに保存したバックアップをリストアした。


まあ色々辛いこともあったけど、これで体験版もインストールしまくりや。

心置きなく楽しめるな。

ゲーム

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1978-22a49362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード