FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ピーチ姫を助けたと思ってよう見たら、もち肌おじさんやったことよくありますよね
あかん、全然あきませんわ。

わんこら式数学の勉強法で具体的にチャート式をやり方を書いてみたけど、なんかいまいちやな。

公開は延期やな。


わんこら式数学の勉強法の記事で完成されてしまってるからな、これ以上具体的に書くと応用性に欠けるからな。

確かに読むだけで理解して勝手に出来るようになる人も多いねんけど、よくわからなくてモデルを示して欲しいって言う人もいるし、解釈を間違ってやってるらしき人もいるしな。

またチャートをやれと言ったら、どうやったらええかわからんかって挫折する人が多い多い。

だから具体的な方法のモデルを目安になるように書きたいねんな。

やっぱり指令って言うのは出来るだけ具体的に言わないと出された側は混乱するねん。



それにしてもやっぱり、わんこら式がわかる人にはええねんけど、やらせるのは難しいとこあるわ。

わんこら式の場合、まだ理解出来てないのに進めまくる強引な先生が正しいからな。

この進めまくるって言うのはまあちょっと話すと、オレの大学での数学の勉強で最初、微分積分の本と線型代数を勉強しようとして、一つ一つ完璧に理解して覚えていこうとして、数ページしたらそこでわからないとこが出てきて一日中悩んで、次の日も悩んで、その次の日も悩んで、また最初のページを忘れたかもしれんって戻って…ってやってて引きこもってウツになって本を開かなくなってしまって、結局は線型代数でさえものにならなかって、しかも完璧に理解してからテストを受けようとするから勉強してる癖にテストを受けずに単位を落としたりとかして、もうどんどん廃人化していってんな。

しかもドイツ語の先生に理不尽な扱いを受けて、大学はこんなとこなんかと先生とのコミュニケーションが恐くなって、どんどん腐っていってたな。

それでもオレはなんとかドイツ語の単位をそろえて、この年で単位を揃えなければ大学から追い出されるとこで勝負に出た。

いきなり4年生や大学院の対象までの理学部の数学の講義を入れられるだけ入れて、朝から晩までわけわからない数学の授業を受けまくってん。

物理はだいたいやってたけど、数学なんかほんま線型代数で躓いてたレベルやのにいきなり3年、4年のわけわからん授業を受けてん。

毎日わけわからんの数学が押し寄せてくるわけや。


また理学部の専門科目の数学って究極的にわけわからんからな。

この異常さは想像を絶してるなほんま。


そうやって、毎日わけわからんままに意味とかわからんままに写して写して、理解出来ないままにどんどん進んでいった。
そら同時に10科目ぐらいやるわけやからな。
1科目でさえ全然わからへんのに。


そういう感じでわけわからんままに進めまくった。

なんか意味とかようわからんままに覚えまくった。


それで一年で54単位ぐらいとってんけど、なんか最初に習う線型代数とか微積分とかまで何となく結構出来るようになってきてん。

結局卒業どころか、大学院も東大と京大とさらに日本で一番難しい数学の大学院の数理解析研究所の筆記試験まで全部合格してしまってん。


絶対、一つ一つちゃんと理解していって勉強しようとしたら、こんな短時間で出来るようにならんかったもん。

ほんまオレよくこんな一年半くらいで、これだけ大量の範囲でしかも超難解な数学の試験に太刀打ち出来るようになったな思ったもん。



こういう経験とかを総合的に取り入れたのがわんこら式数学の勉強法で、受験生がやってみた結果成績が異常に上がると言う報告が出てきて書いた本人がおえ~?ってなった感じやな。

今や相当な人数の受験生がやってると言うようなことを聞くからな。
まあ2chにも貼られて語られてたりするしな。


でもこれは本来大学の難しい数学の勉強法やから、大学生にも役立ったらええな思うねんけど、大学生で試したやつあまりいないのか効果までに時間がかかるのか、出来るようになった報告は余り無いねんな。
文系学部の人で、わんこら式で勉強して日本で一番難しい理学部の編入試験に合格した人とかはいるねんけど。
まあそれはオレがこれは大学の数学の勉強法でこそ真価を発揮するってメールで洗脳していってんけど。
または高校生がもうわんこら式で高校数学は余裕やから、大学の数学を究めていってたりしてる人もおるな。

まあただ元々数学が異常に出来るやつはこうやって勉強してるんやろうからな。
大学一年の時にすでに四年くらいまでの専門科目の数学を勉強してた人は、確かわからなくても進めまくるとか言うてて、まあそれも参考に取り入れて書いてるねん。


まあ、そういうわけでチャート式のやり方の記事はとりあえずもうちょっと整理して、チャートを挫折せず終わらせて、ある程度習得できるようなのが出来るようにやってみるか。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1982-63dbd46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード