わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

わんこら式数学の勉強法をやってみた人の声
わんこら式数学の勉強法をやってみて効果が出た人からのメールを紹介します。
許可をとらずに載せてるからしばかれるかもしれません。


○志望大学は、東京大学理科三類です。でも、数学が苦手で、困っていましたが、どうしても医者になりたいので、どうしたら、数学が得意になるか、いろんな人に相談しましたが、これといった効果がなく、そんなとき、かずゆきさんの数学勉強法を実践したら、成績評価が学年で一番になりました。本当にありがとうございます。

かずゆきさんのやり方が私の学校で取り入れる動きが出てています。
理由は、N高校の生徒もかずゆきさんのやり方をしてる人がたくさんいることがわかったからです。
かずゆきさんは、やっぱりすごいですね!
私の成績がかなり上がってるのと、東○の模試で一番になったのが広がってしまって、自分ではどれくらいの感じを知りたかったから受けたんですけど、自分では、かずゆきさんが紹介してくれた大学用の数学と物理の教材が理解できるし、英語も今は、医学書読めるレベルになったので、楽勝だと思ったのですが。

私も来年、受験なのでセンター試験をやってみました。数学、物理、英語、化学は満点でした。日本史が2問程間違いました。国語は現代文が少し悪くて、漢文、古文は完璧でした。来年までには完璧にできるようになるのと、ヒヤリングが苦手なので、ちょっと力入れないとダメです

翌年…
英語200 数学200 物理100 化学100 国語94 世界史91の合計785点でした。
去年ぐらいのレベルだったのでこんなとこですね。
本番は次なんで、しっかり勉強します。
国語194のまちがいです。ごめんなさい。94点だとあしきりされるかもです。えへっ〓 合計885点です。

すみません。報告遅れました。インフルエンザで寝込んでいて結果見てなかったです。私は合格しました。やりましたv(^o^)

お父さんも合格しました。わんこら式のお陰で~す。早い時期にかずゆきさんと巡り会えて良かったです。

お父さんは、かずゆきさんと同じ京都大学理学部です。
数学物理がどんなんか勉強したいみたいです。
職場が学費を全額負担してくれて仕事より大学優先してくれと言われたそうです。
なんて理解のある職場なんでしょう!

お父さんについて…お父さんが私に内緒でセンター受けてたんです。しかも、私よりいいんですよ。ショックです。お父さんは、京都大学受けるそうです。
お父さんも去年からわんこら式やってたみたいです。本当は大学合格したら言うつもりだったみたいなんですけど、お母さんが私に言ってしまったんで。

私よりセンターいい成績だったし、わんこら歴は私より短いくせに
ブーブー



○私は高校二年で、来年東大受験しようと思っています。ブログを読んで、数学の勉強方法をやってみると、ものすごく成績が上がりました。ありがとうございます。



○阪大志望者の中で数学1位でした。県内ではまだ4位とかですが。わんこら式でただ青チャートと1対1をやってたただけなのに(^0^)
今まで数学全然上がらんかったんですが、わんこら式にやり方にやり方を変えたら伸びる一方でした。
偏差値は70は1ヶ月やそこらですぐ越えれました。
またかずさんに出会ったばかりの頃は50やったのに…

センター試験… 国語185 数学200 英語195 地理95 倫理100 生物100 でした、実際本番だと緊張しました
いや、センター頑張りましたよ
わんこら式でひたすら書いてました

文一にしろ言われて
文一にするか迷ってます


○たまたま見つけた数学の勉強法を実践したら都内の国立に合格しました。
ありがとうございます。


○数学の効果的な勉強方法を探していて、
かずゆきさんのブログにたどりついたんですが、
・・・目からうろこ、でした(´・ω・`)!
私は、中学のときから、数学が苦手でどうしようもなかったんです;
留学し始めたのは、高校からなんですが、以前よりも勉強に対する 意欲は改善(?)したものの、数学は、本当に苦手なまんまでした。
基礎もなってないのに、1回で全部理解しようとしてて、
結局できなくて、その問題はもうやらない・・っていう感じの悪循環が
ずっと続いてて、・・もうほんとに、勉強の仕方が分からなかったんです。

でも、かずゆきさんの数学の勉強法をやり始めたら、
「あ、この問題はやったことある!+°」という感じで、少しずつ解ける問題も増えてきました!



○そういえば、かずゆきさんの勉強法をまねて標準問題精講、やさ理、プラチカとかを買い漁って ぶっわ~解いていった後に東大(文系)の過去問やったら70はきらなくなりました。(鉄緑の採点基準です)

おかげで他科目にも余裕が出てきて、精神的に楽になりました。次は数研の年度版をぶっわ~ 解いていこうとおもいます。

ありがとうございました。



○今、数学を苦手とする人が増えてきている中、わんこら式数学勉強法が書籍となり広く知れ渡れば日本の学力向上に大きく貢献出来ると思います。(笑)

あと実は今、高三で受験を控えているにもかかわらず、僕には悩んでいることがあります。それは僕も非常に不器用な性格と勉強しているのに成績が伸びないのもあって、勉強のし過ぎで人間関係が崩壊してしまった内の一人なんです。なので僕もみんなに同じ過ちをしてほしくない!という強い思いがあることが書籍化賛成の第一の理由です。

それと、この勉強法の利点は他の教科にも使え、スピード学習が可能ということが第二の理由です。例えば、物理の問題を解くときにはとにかく考えるというのが自分の中にはありましたが、この勉強法を始めてからまるっきり考え方が変わり、今まで持っていた物理への抵抗が無くなりました。


最近、わんこら式をやっていて思うんです
『あれ?俺、なんかちょっと頭良くなったんじゃない?』って(笑)


○この勉強方法のすごいところは、何回も書いてると主論としくみが明確になってくることですね。寝てる間とか休んでる間に脳みそが勝手に例題の観点を見やすくしてくれてるような気がする。



○わんこら式勉強法かなりいいと思います。勉強するのが楽になりました。



○数学の勉強法も参考にさせて頂いており、
かずゆき先生のお蔭で、数学がすきになり、
成績の方も、まだまだ未熟ですが上がりました!
本当にありがとうございます(*uωu*)


○このわんこら式の勉強法やばいですね・・・
まさか復習入れて1週間程度で数Bの赤チャが終わるとは思いませんでしたわ・・・



○それにしても、かずゆきさんのブログに書いてあった数学の勉強法、かなり賛同します!!大学に入って数学や物理の勉強で悩みまくっていて、結局こんなスタンスで勉強していけばいいのかなってぼやっと思っていたことがバシッと書いてあって感動しました!

もっと早くわんこら日記に出会っていたら、今ごろもっと物理が出来ていただろうになぁ…と感じています。



○医者になる事が諦めきれず、宅浪しています。周りは結婚したり、働いたり、みんなに会うたびに作り笑いですよ。はははは。もう、あの子痛いわ~みたいな視線バシバシですよ笑。でも、もう開き直って、人は人、自分は自分で頑張っています。もうそれしかないみたいなね。自分で頑張るって言うのも痛い気がするけど・・・。でも、このわんこら勉強法を7月くらいに発見して、勉強が楽しくというか、ペースが上がってきていい感じです。ありがとうございます!合格すれば、もっといいですね。。。



○私は京都大学理学部を志望している学生です。
あなたのサイトの勉強法とても勉強になりました。
いまいち自分の勉強法に自信がもてなかったのですが、その不安が和らぎました。


わんこら式は『理解しようとするな』『忘れるために写す』など本当に勉強になりました。
長い間信じ、教わってきた『理解が大事』『忘れることは悪い』といったことを考えさせられたのは驚きました。
学校や教師とも上手に付き合えるようになり、精神的に楽になったりといいこと尽くめです。

○以前メールした東北大学理学部数学科志望してるものです!
わんこら式のおかげで数学が好きだけじゃなくて得意って言えるようになってきました!
ホントにありがとうございます(^O^)



○わんこら式で問題解いていってはじめのうちはインプットするだけみたいな感じだと思ってたんですが、最近になって、解いていくうちにインプットと同時にアウトプットもできるんだって実感してきました!それに全然わからない問題でも怖くなくなりました。

○俺は、チャートも理解できへんあほでした。学校もレベルの低い私学です。
そこしか受かる頭しかなくて、親にも愛想つかされておりますわ。

それで、一念発起して、絶対に国立の大学受かってやろうと、誓ってん。
ほんまは、彼女を国立大学生にとられたのが、むかついてんけど。

でも、いままで、全然勉強した事なかったから、ほんまに困ってん。
そこで、このわんこら日記をみたというわけですわ。

英単語も全然、わからへんし、数学も因数分解もままならへんかってんけど、
とりあえず、学校の教科書と問題集を全部おぼえてん。

そしたら、学年で一番になったわ。
俺は、来年受験で、まだ、偏差値が50くらいやけど、先月は、35やから、ものすごく進歩してると思うわ。



○数学の勉強法で困っていたときに

わんこらさんのブログを

たまたま見つけて

ブログに書いてることを

実行して何回も何回も答案を書きました。

すると夏の時点で55くらいだった偏差値が

一気に65まで伸びて

苦手意識が吹っ飛びました。

本当にありがとうございます。

今では勉強にわんこら式は欠かせません。

○前に連絡とった後から地味にシュバババーってチャートをぶわーって解いていました(笑)

おかげさまで、少し前にあった模試で、一番苦手だった数学の校内順位が一気に100番ちょい上がりそうです!本当にわんこら式すごいですね!
ブログの方もちょくちょく見させてもらってます。「わんこら率」とかが話題になるといつもニヤニヤしながら「あ~、そうやね~」とか一人で頷いてたりします。

これからまだグングン伸びそうな感じなので引き続きわんこら式やってみますわ!


なんか怪しげなサイトになってしまってるなこれ。

これはわんこら式で成果が出た人のメールから転載したものやけど、もし載せて欲しい成果が出た体験談があれば送ったってくれ。


わんこら式数学の勉強法をやる会のmixiのコミュニティ↓
パソコンはこっち
携帯はこっち

勉強法

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/1989-7d737cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード