わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ファイナルファンタジー13の基本事項
ファイナルファンタジー13のプレイした感想とか覚書でも一応書いておきましょか。



まずインストールがない。

ファイナルファンタジー13になると、大容量のインストールが必要になると思って320GBのハードディスクを交換したりしたけど、それはそれでかなり役に立ってるねんけどインストールはなかったようや。

でもロード時間が長いってことは全然なくて丁寧に作られてるみたいやな。


初回購入特典が付いてるものは以下のステッカーが貼ってある。

091217_2.jpg

初回購入特典が付いてるものは中にキャンペーンコードが入ってて、ファイナルファンタジー14のβテスト特別枠の応募と、正式サービス開始後にシークレットアイテムを入手出来る予定。

おかんに捨てられないように気を付けよう。


体験版の時よりも戦闘もムービーも細かく調整されていて、だいぶんテンポがよくなってた感じがした。

しかも体験版の時点でグラフィックが綺麗やったけど、もっと綺麗になってたわ。

ほんまグラフィックにとらわれ過ぎって言うけど、ここまで来たら凄いわ。



カメラ操作が何かおかしく感じる。コンフィグでリバースタイプ、ワイドにすると個人的にはやりやすくなった


音楽サガフロンティア2に似てる。作曲家が同じ浜渦正志やから当たり前やけど。


戦闘システムはかなりスピーディーなタイムアクティブバトルでチェーンボーナスや仲間の攻撃のタイミングやモンスターの位置、残りのHPの具合など計算して効果的にコマンドを入れていこうとすれば結構難易度が高い。

わけわからんままに終わってしまってる感じがするな。

これからアビリティが増えていったら複雑極まりなさそうや。

まあ適当にやってたら勝つと言えば勝つねんけど。


でも「攻撃」と言うオートコマンドがあって最適なコマンドを自動的に入れてくれると言うことにはなってる。

ただ、一瞬で状況が変化するから実行するころには最適じゃなくなってしまう。

例えば雑魚モンスターが集まってて、攻撃で範囲攻撃の
エリアブラスト
が選ばれたなって思ってたら、実行するころにはバラバラになって一匹しか当たらなかったり、モンスターがバラバラの時に攻撃で
たたかう たたかう たたかう
って選ばれて実行するころには集まってきてエリアブラストの方が効率が良かったと言うことになってしまったりする。

ATBゲージがたまってから攻撃を選べばすぐに実行してくれるからええかもしれん。


今回はサガシリーズのようにHPは戦闘が終われば全快になるようになってる。

しかし反対に言うと、バシバシHPが減っていって、ただの連打では死にそうになるゲームバランスになってる。

今までのシリーズならポーションは節約してきたけど、今回はバシバシためらわずに使わないといつの間にか死んでることになる。

もう最初のファルシ=アニマの戦闘の時点でストーリー上、負けると言う設定かと一瞬思ってもた。


ちなみにMPはなくて魔法は使い放題だが、ただライブラとかTPアビリティなるものがあってTPを消費して使うけどTPは戦闘終わっても回復しない。
バトルリザルトで高い評価を受けるか、アイテムやリザーブスモークで回復。


さらにオプティマと言うシステムがあって、アタッカーやブラスター、ヒーラーなどロール(役割)を与えるねんけど、ドラクエ3みたいに勇者、戦士、僧侶、魔法使いって編成するノリで

一人はケアルを使うヒーラーがいるやろ

ってやってたら、一人戦わないだけでいつまでも敵を倒せない状態になってしまうねん。
チェーンをつなげていってブレイクさせないと中々倒せないからなあ。

だから、普段はアタッカー、ブラスター、ブラスターとか攻撃をするオプティマにしておいてHPが減ってきたらL1ボタンでオプティマを変更してヒーラーにしたりする戦い方になる。


細かいコマンド入力よりも、オプティマ変更のタイミングとか大局を捉えるのが大切になるかもしれん。


敵とのエンカウントはフィールドで敵とぶつかれば戦闘になる。
敵に背後とか死角から近づいてビックリマークが出ずに接触すれば奇襲攻撃になってまず全員攻撃したのちに、ブレイク寸前状態になってATBが一杯の状態から始まってかなり有利になる。


成長システムはクリスタリウムとか言うてFF10にスフィア盤みたいなもんやねんけど、違うのはアタッカーやブラスターとかヒーラー、ディフェンダー、エンハンサーなどロールを選んで成長させるシステムになってる。

バランスよく成長させるべきか、一つのロールを究めるのがいいのかは不明。

戦闘でCPをためて成長させる。



キャラクターについては

ライトニング…主人公でセラは妹。クラウドやスコール的なポジションかも。進行役になってると思う。

サッズ…アフロヘアーのおっさん。まとめ役みたいなポジション。

スノウ…みんなに頼りにされてるアニキの設定やけど、ゲームをやってる限り弟っぽく見えてしまう。

セラ…恐らく史上最強のヒロイン。可愛い過ぎるゲームキャラってやつやな。

ヴァニラ…性格は明るくて元気。会話的にはムードメーカー的存在。

ホープ…こいつは一回、角に追い詰めてミゾオチに膝蹴りかましまくらなわからんと思う。

ゲーム

テーマ:FF13 - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2052-e9360eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイナルファンタジー13 PSP

「FF13」購入一番乗りは19時間待ち ‎2009年12月16日‎ 人気ゲームシリーズ「ファイナルファンタジー(FF)」の最新作「FF13」が17日に発売され、東京・渋谷の「SHIBUYA TSUTAYA」で発売記念カウントダウンイベント... 最新お笑い芸人のニュース速報【2009/12/18 18:27】
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード