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わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

チェーンゲージをためるには…アタッカーとブラスターの違い
FF13ではチェーンゲージと言うものがあってチェーンゲージを上げてチェーンボーナスをアップさせて与えるダメージを増やしたり、ブレイクさせないと敵によっては攻撃が中々通らなかったりとかなり重要な要素になってる。


そこで今回はチェーンゲージをためるのに大切なアタッカーとブラスターのロールの違いについて書こうと思います。


アタッカーとブラスターと言うと

アタッカーがいるとチェーンゲージがたまりやすい。
ブラスターがいるとチェーンゲージがたまりやすい。

どう違うねん!

って最初は思ってしまって両方アタッカーにしたりした方がいいのかとか、ブラスターにした方がいいのかとか思ってしまうとこやけど、アタッカーとブラスターには明確な役割の違いがあって


アタッカーが攻撃してたまったチェーンゲージは減りにくい

ブラスターが攻撃するとチェーンゲージが大幅に上がる


だからアタッカーしかいないと、チェーンゲージは減りにくいけど中々上がらん状態になる

ブラスターだけやと、チェーンゲージは上がりまくるけどすぐに下がって0に戻ってしまう


そこでアタッカーとブラスターがいると、アタッカーの攻撃によってチェーンゲージを維持しつつ、ブラスターの攻撃でチェーンゲージを上げることが出来て、チェーンゲージがどんどん溜まっていってチェーンボーナスがアップし与えるダメージが増えブレイクしやすくなる。


だからアタッカーとブラスター両方いないとチェーンゲージは中々増えていかないわけやねんな。

これで考えられる戦法は例えば

○最初はアタッカーとブラスターで攻撃しておいて後少しでブレイクと言う状況になったらオプティマを変更してブラスターだけにして一気にブレイクさせ、ブレイクしたら攻撃力が高く打ち上げが出来るアタッカーを入れる

○ヒーラーで回復させようとオプティマ変更するときはアタッカーを入れておいてゲージを維持させとく

○召喚獣はチェーン維持の必要はなく上げるだけでいいからブラスターにする

などなどあると思うから色々考えてやってみたってください。

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